最新更新日:2018/10/19
本日:count up7
昨日:26
総数:117564
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

古瀬戸自治連合会「大運動会」のご案内

 10月21日(日)に古瀬戸小学校で古瀬戸自治会による「運動会」が開催されます。9:00開会です。午前のプログラム1「障害物菓子取り競争(小学生男子),2「〃(小学生女子)」,6「徒競走(小学生)」,午後のプログラム11「くす玉割り」,13「ウルトラパン食い競争(小学生),16「バケツリレー」など,小学生向けの競技がたくさんあります。15:00ごろ閉会予定です。地域の行事は大事にしたいですね。

10月19日(金)今朝の古瀬戸っ子

 19日(金),校庭のイチョウの木の黄色が日に日に濃くなってきました。読書週間の朝読書は今日が最終日です。みんな思い思いに気に入った本を静かに読んでいます。文字を指で追い,小さな声を出しながら読んでいる低学年の子がいます。面白い場面で思わずふきだしている子もいます。とても落ち着いた一日の始まりです。
 校長室の前に,先日,朝会で校長先生が紹介された「ざんねんないきもの事典」シリーズが自由に閲覧できるように並んでいました。その中からもう一つ「ざんねんないきもの」の紹介をします。「弱いニワトリは鳴きたくても鳴けない」ニワトリは何羽か集まると,お互いにつつき合って,強さの順位を決めます。順位が決まると,始めに一番強いものが鳴き,次に二番目,三番目と,強い順に鳴いていきます。弱いニワトリは鳴くことがゆるされないそうです。気持ちのよい朝読むには少しかなしいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 学校公開日 授業参観1

 今日は、「めだか」さんの読み聞かせ、PTA研修事業「防災教室」、授業参観、学級懇談会のために、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 また、本日、学校評議員の皆さんにもご来校いただき、評議員会も開催させていただきました。ご助言を今後に生かしていきたいと思います。


写真は、1、2、3年生の授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

4、5、6年生の授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)今日の3年生

 17日(水),気持ちのよい秋晴れになりました。長い放課が終わり,3時間目が始まりました。3年生のクラスに緊張感が流れています。瀬戸市が今年度から,市内の3年生児童全員を対象に始めた「基礎学力習得調査(算数)」です。問題を見てみると,これまでに学習した算数の基礎的な問題ばかりです。ねらいは,どんな所でつまずいているか,どの分野が苦手かを調査して,一人ひとりの課題を分析します。そして,現在行っている少人数指導(チームティーチング)での個別支援に役立てていきます。「わかった!」を増やしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(火) 車いすバスケットボール体験 その1

10月16日(火)5年生は道泉小学校で行われた車いすバスケットボール体験に参加してきました。他にも深川小、祖母懐小の5年生も参加し、交流することができました。ウィルチェアバスケットボールチームの「ワールドBBC」の方から車いすバスケのルールを聞き、さっそく試合を見せていただくことができました。あまりの迫力に子どもたちは大興奮です。まるでオリンピックの応援かのように歓声が上がっていました。
その後、実際に車いすに乗り車いすの操作やシュートの練習をしました。想像以上の難しさに苦戦しましたが、丁寧に教えていただき少しずつコツをつかんだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火) 車いすバスケットボール体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、6対6の試合です。思うように動けずもどかしそうでしたが、楽しくプレーしていました。5年生の担任の教員もワールドの皆さんと対戦させていただきました(7対2)。人数でかなりハンデをもらいましたが、全員本気でがんばりました。
 体験後、子どもたちからの感想で特に多かったのは、「選手たちがとにかくすごかった!」ということです。足が不自由と聞いて「かわいそう」と初めは感じていた子も体験の後にはワールドの皆さんを尊敬のまなざしで見ていました。今回の体験を通して見方や考え方を深められたと感じています。

10月16日(火) 今日の古瀬戸っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間。今朝は、お話サークル「めだか」さんの読み聞かせがありました。1年生と3年生に来ていただけました。

 子供たちは「めだか」さんの読み聞かせが大好きです。いつもおもしろく、わくわくする本を読んでいただけるからです。今回も、子供たちは一気に本の世界に入り込んでいました。

「めだか」さん、朝早くからありがとうございました。

秋の夜長、ご家庭でも、読書週間の取組にご理解・ご協力をお願い申し上げます。

10月15日(月)今日の朝会

 15日(月),久しぶりに全校朝会がありました。まず「読書感想画コンクール」「瀬戸市子ども陶芸展」入選者の表彰と,「瀬戸市教育シンポジウム」に「キミチャレOG」として参加した子の活躍が紹介されました。
 そして,校長先生のお話です。みんなワクワクしています。いきなりクイズです。「第1問,パンダは何を食べますか?」子どもたちは「なーんだ,竹,笹だよね」楽勝です。「第2問,どうして竹・笹しか食べないのでしょう?」「うーん」これは難問です。「答えは,パンダはけんかが弱いからです。」「えー?」「どういうこと?」校長先生は1冊の本を出されました。「ざんねんないきもの事典」と書かれています。クマの仲間のパンダは,昔いろいろな物を食べていましたが,他のクマとの生存競争に負けて,竹・笹しか生えていない所で生活するようになったそうです。今日から「読書週間」が始まります。本はいろいろなことを教えてくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)あすなろ交流会

10月12日(金)さくら組は「あすなろ交流会」に参加してきました。市の体育館で、たくさんの友達と一緒に、パラバルーンやエアロビ、カップ積みを楽しみました。友達も増えて楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) あすなろ交流会2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 赤津焼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に5年生は赤津焼会館に校外学習に出かけました。たたら作りやろくろの体験をせせていただきました。職人さんが簡単そうに見本をみせてくださいましたが、いざやってみると大苦戦。職人技を体で感じることができました。たたらで作った湯呑は釉薬をつけて焼いていただきます。どんな作品になるか楽しみです!赤津焼会館の皆さんに貴重な体験をさせていただき感謝です。

10月10日(水) 今日のさくら組さん

10月10日(水)さくら組は「瀬戸たんけん」に出かけました。記念橋交番で質問をしたり、ノベルティこども創造館で色々な体験をしたりしました。バスの乗り方を覚え、昼食の注文も自分で行うことができて、成長した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)今日の古瀬戸っ子

 10日(水)2時間目が終わると,古瀬戸っ子が赤白帽をかぶって運動場に出てきました。「なかよしタイム」で「鬼ごっこ」をするようです。1から10の番号カードを持った6年生の班長さんの前に整列完了しました。最初の鬼は赤帽子をかぶった児童会役員の3名です。みんなは白帽子をかぶって逃げます。つかまったら帽子を赤にして鬼になります。ルール説明の最中から,ワクワクしている様子が伝わってきます。「ピー!」始まりました。みんな一斉に運動場に拡がります。「赤鬼が来たぞ,逃げて!」「あー,捕まっちゃった」どんどん赤鬼が増えていきます。「ピー,終了!」「全滅?」もとの場所にみんながもどって来ました。白帽子の子が何人かいます。「もう1回やりたい」古瀬戸っ子は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 今日の6年生

 6年生が音楽で「風を切って」という合奏の学習をしていました。学習のめあての一つに、「曲想を生かした表現を工夫して合奏する」ことがあげられています。

 ただ、楽器が演奏できればいいということではないんです。互いのパートの旋律や音の重なりを聴き取り、豊かに響き合うよさを感じ取りながら、音を合わせて演奏する表現を工夫し、どのように演奏するかについて自分の考えをもつことができるようになることが求められています。何度か合わせていくうちに、授業の最後には、今日一番の出来に仕上がったようです。

 6年生ともなると、楽器の演奏も上手です。聴きごたえのあるすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(月祝)今日のヒマラヤ杉

 8日(月祝),見事な秋晴れになりました。午前中,「体育の日」祝日を利用して,造園業者の方が,台風24号により倒れた校舎裏のヒマラヤ杉を片付けてくださいました。「どうやって解体するのかな」来校された方は3名,装備は,大小様々なチェーンソー,パッカー車,2t重機です。「ウィーン」まず,枝を払います。次に本体を切断します。「ウィー・ウィ−」チェーンソーも悲鳴をあげています。「ゴトン!」切れました。休憩時間に切り株の年輪を測ると,やはり60年以上ありました。間違いなく昭和33年3月に植樹したヒマラヤ杉のようです。「本当に,お疲れ様でした」業者の方に聞くと,チップにして再利用されるそうです。新しい役目が待っていると聞いて,「ホッ」としました。
 明日は火曜日,特別日課,40分の5時間授業,14:20一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月集金について

1年生・・・6580円
2年生・・・5080円
3年生・・・7340円
4年生・・・6340円
5年生・・・7340円
6年生・・・7080円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※10月10日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

10月5日(金) 今日の4年生

 5日(金)2〜4時間目,4年生が理科の発展的な課題として,水ロケット名人片岡鉄雄先生をお招きして「水と空気のはたらき」について学習しました。体育館には6基の発射台が並んでいます。ここで水ロケット?違います。まず,空気ロケットを製作して,どうして飛ぶのか,どうすると高く・遠く・正確に飛ばせるかを学習するようです。
 早速,製作開始です。尾翼をはさみを使って切り,ペットボトルに接着します。名人からは「丁寧に,正確に」とアドバイスがありました。ロケットを製作している技術者の目です。子どもたちも真剣に取り組みました。全員が完成し,いよいよ発射実験です。10mくらい先の的に向けて発射します。見事命中すると,水ロケットの発射パイロットができます。「サン・二イ・イチ・発射!」「シュパー!」名人は「この子たちの中にロケットに興味をもってくれる子が育ってくれると…」日本の「もの作り」はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 祖東中学校授業参観

 中学生の授業風景の画像に驚いた方もいるかもしれません。申し訳ありません。ここは古瀬戸小学校のホームページで間違いありません。

 実は、今日午後、にじの丘学園開校に向けての取組の一つとして、にじの丘学園に通うことになる7校(祖東中を除くと6校)の先生たちが一堂に会して、祖東中学校の5時間目の授業参観をしました。

 祖東学区は以前より、祖東学区生徒推進指導協議会(略称 祖生協)の行事として授業参観を行っていました。今回、意義深かったのは、本山中学校区の先生方も参加し、7校合同行事として取り組めたことです。

 授業参観では、いろいろ参考になることが多かったです。印象的だったのは古瀬戸小学校の卒業生の子たちが立派に授業を受けていたことです。ここでエピソードを一つ紹介します。先日の古瀬戸小学校運動会の運動会での出来事です。うちの卒業生の祖東中学校の子たちの何人かが授業終了後にわざわざ駆けつけてくれました。その子たちは下級生の激励をしてくれ、終了後に何と器具の後片付けまで手伝ってくれたんです。にじの丘学園になると、こうした古瀬戸っ子のよさがさらに伸びるんではないかと今から楽しみになりました。
画像1 画像1

10月3日(水)3時間目の古瀬戸っ子

 2時間目が終わり,長い放課になりました。そこに放送が流れました。「ピロリン!緊急地震速報,強い揺れに警戒してください!」運動場で遊んでいた男の子が遊びをやめてしゃがみました。予告なしで,放課中に発生した地震を想定した避難訓練の始まりです。みんな避難場所の運動場へ集合します。「6年生の○○さんがいません」「□□先生,捜索・救助に行ってください!」逃げ遅れた子がいた場合の訓練も兼ねました。
どの子も真剣にできました。その後,体育館で「登校時に大きな地震が発生したらどうするか」について,通学班で話し合いました。「頭をランドセルでかくす!」「まず,しゃがむんじゃない?」「近くの一時集合場所はどこだっけ?」なかなか具体的です。最後に話し合った内容をみんなで振り返りました。備えあれば憂いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612