最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153089
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

2017年 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、よく晴れて気持ちの良い一日になりました。2017年も残すところあとわずかとなりました。せとっ子モアスクール(放課後学級)も12月は今日で終わりです。
 今年1年、保護者の皆様、地域の皆さま、関係機関の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。良い年をお迎えください。

水質パトロール隊事業 最優秀賞受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、本校の「川の調査隊活動」が「愛知県水質パトロール隊事業」で最優秀賞を受賞しました。最優秀賞は、4年ぶりの受賞となります。長年にわたる子どもたちの地道な取り組みが評価されて、嬉しい限りです。
 12月22日に県庁で表彰式が行われ、代表児童と一緒に賞をいただいてきました。他団体の活動も垣間見ることができ、貴重な体験ができました。この受賞は、この取り組みを大切にして継続してきた卒業生、先生方の努力の成果でもあります。活動を支援してくださった家庭・地域の皆さまにも感謝しています。
 

みんなよくがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後は、各学級で2学期最後の学活を行いました。学級では子どもたちの頑張ったことを伝えたり、通知表を渡したりしました。
 冬休みが安全に過ごせるように、担任の想いを伝える時間でもあります。2学期のよいまとめができたようです。
 3学期、笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。  

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で2学期の終業式が行われました。2学期の行事を振り返り、みんなの頑張りをたたえ合いました。校長先生からは、目標を意識してがんばると良いことや、学習の秘訣を伝えてもらいました。また、日頃の感謝の気持ちを込めて、大掃除やお手伝いをして、家族みんなで楽しい時間を過ごしてほしいという話がありました。
 終業式の後、コンクールで入選した児童への伝達表彰を行いました。
 明日から冬休みになります。安全に気をつけ、楽しく充実した休みになることを願っています。2学期にたくさんのご支援・ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を明日に控えた5時間目、教室をまわってみました。2年生は、課題が終わったということで、お楽しみの時間です。外で、ドッジボールを楽しんでいました。3年生は教室でお楽しみタイムでした。短い文章をつないでいくゲームで大笑いしていました。顎が外れそうですね。5年生は、教室の大掃除をしていました。新しい年が気持ちよく迎えられそうですね。

2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食は今日が最後です。クリスマスも近いので、チキンやケーキが出ました。大すきなメニューに子どもたちのテンションも上がります。
 今日の献立は、「けんちん汁、鶏肉のてりかけ、アーモンドあえ、ご飯、牛乳、お楽しみケーキ」です。

2学期最後のハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、2学期最後の「ハッピータイム」がありました。今日のプログラムは、「いいところみつけ」です。友達が見つけてくれた自分の良いところを見て、みんな笑顔です。
文字通り、ハッピーな時間となりました。

完成!素敵なオリジナル貯金箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が12月8日に絵付けをした「ぶたの貯金箱」が出来上がってきました。削ったり、色を付けたりした上に釉をかけて焼き上げていただきました。一人一人の個性が光る、素敵な貯金箱になりました。自分の貯金箱を目にした子どもたちは、歓声を上げていました。

6年生 5校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、深川小学校へ出かけて、5校交流会を行いました。5校混合でチームを作り、「スーパー鬼ごっこ」をしました。今日は天気も良く、普段に比べて大勢でのゲームなので、大いに盛り上がりました。ゲームを通してのコミュニケーションもしっかりとれたようです。3学期にも交流が予定されています。

見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全0の日です。そんな中、通学路近くで交通事故があり、パトカーも止まって物々しい雰囲気でした。子どもたちは、地域の方や保護者に見守られ、安心して登校することができました。見守りありがとうございます。

餅つき大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は会場の図工室で、高学年は教室でつきたてのお餅をいただきます。おかわりをする児童も多くいました。3臼目は、2年生と6年生です。6年生は毎年この時期に餅つきを経験しています。上手につくことができました。
 多くの方のおかげで、子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

餅つき大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2臼目の餅つきは、3年生と4年生が行いました。つく前に、地域の皆さんがつきやすくまとめてくださいます。色々な方の協力の元、楽しく餅つきが行われました。

餅つき大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後のお楽しみ、餅つき大会です。全校児童が交替で餅つきをして、つきたてのお餅をいただきます。子どもたちのためにと、多くの地域の方と保護者がお手伝いに来てくださいました。地域の皆さんには、朝早くから準備を始めていただきました。
 まず、1年生と5年生が餅つきをしました。1年生には、地域の方が杵の持ち方などを教えてくださいました。

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、「瀬戸市産いものいものこ汁、ぶり三河みりん焼き、おひたし、ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)、牛乳」です。地産地消にこだわったおいしい給食でした。写真は6年生と1年生の給食の時間の様子です。

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、青空が広がる気持ちの良い日になりました。長い放課には、外で元気に遊ぶ児童の姿がたくさんありました。写真はドッジボールをする5年生、縄跳びをする3年生、ドッジビーをする1年生です。みんなで遊ぶとより楽しいですね。

かわいいね 芋づるリース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育てたサツマイモのつるを使って、リースを作りました。かわいいリボンや綿に加えて、学校周辺で拾ったドングリやヒマラヤスギの実をつけました。とってもかわいいですね。

感動!クリスマスコンサート(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の演奏は6年生です。最高学年としてのプレッシャーもあり、学校中で一番練習を積んだそうです。「恋」のリコーダー演奏と、「コンドルは飛んでいく」の見事な合奏を披露してくれました。最後の音もぴたりと合って、さすが最高学年の演奏でした。
 この後、教職員・2〜6年生全員で「歌よ ありがとう」を歌いました。歌を通して会場が一つになりました。
 演奏する人も鑑賞する人も真剣で、とても心地よいひと時でした。この時間を忘れず、チーム古瀬戸で楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

感動!クリスマスコンサート(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「グリーン グリーン」をリコーダーで演奏しました。せとっ子音楽会出演のためリコーダーの練習時間は少なかったそうですが、とても美しい音色で演奏できました。
 4年生は、「オーラリー」のリコーダー演奏と、「茶色のこびん」の合奏です。少ない人数ですが、どのパートもしっかり音を出して、ハーモニーが素敵でした。
 5年生は、「やさしさにつつまれたなら」のリコーダー演奏と、「キリマンジャロ」の合奏です。楽器の種類が多く、合わせるのが大変だったと思いますが、チームワークで見事な演奏を披露してくれました。

感動!クリスマスコンサート(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に毎年恒例の「クリスマスコンサート」が開かれました。この日に向けて、子どもたちは一生懸命練習してきました。会場に入ると、「ドキドキする」「本番大丈夫かな」という声も聞こえてきました。
 1番目は、2年生のハンドベル演奏です。クリスマスソングメドレーを見事に演奏しました。集中力に驚きました。2番目は1年生です。「クリスマスディズニ―メドレー」を鍵盤ハーモニカや打楽器で演奏しました。難しい曲を弾けるようになりました。

いよいよ明日は 「クリスマスコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている「クリスマスコンサート」が明日に迫りました。この日に向けて、音楽の時間はもちろん、放課にも練習をしている子がたくさんいます。一人一人の努力と、学級全員のチームワークで素晴らしい演奏ができあがることと思います。明日の発表が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会 委員会
2/21 特別支援学級交流会 SC来校
4年生5校合同行事
2/22 5年国府宮奉納餅つき参加
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612