最新更新日:2018/08/20
本日:count up18
昨日:32
総数:114364
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

6月8日 今日の2年生、4年生

 2年生と4年生は、5時間目に水泳学習をしました。

 古瀬戸小学校では、今日の5時間目が、今シーズン初の水泳の授業。

 今年度も全校児童が、このプールで安全に楽しく授業ができるように、教職員一同、心を引き締めて指導していきたいと思っています。水泳学習に際しても、これまでと同様に皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 5時間目だけが、水温、気温、天候などの諸条件が水泳学習に可能となりました。2年生も4年生も、給食の時間ごろから、「先生、プール入れるよね」とやる気満々でした。みんなの気持ちが通じたんでしょうね。

 まずは、2年生の様子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日  今日の2年生、4年生

 4年生の様子もどうぞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日  今日の5年生

 5年生は、体育の時間、体育館でボール運動 (ネット型 ソフトバレーボール)をしました。

 ネット型ソフトバレーボールの学習のめあては、「ソフトバレーボールに必要な技能を習得し、特性に触れながら運動することができるうようになること」だと誰でもまずは思い浮かぶことでしょう。しかし、体育学習で、現在一番強調されているのは、何よりも「ルールやマナーを守り、互いに協力し合い、楽しくゲームをしようとする態度」を養うことです。

 そのため、子供たちが自己・チームの目当てをもち、計画的に練習やゲームをしたり、簡単な作戦を立ててゲームをしたりすることに、先生方は力を注いでいます。

 今日でも、チームごとに、レシーブ、トス、スパイクなどを巧みに組み合わせて、楽しく取り組めていました。授業が終わった後、今度の体育の時間がとても待ち遠しい様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の2年生

 蒸し暑くなってきました。古瀬戸にもとうとう現れました。そうです,コバエです。それでも授業は進みます。
 2年生は「2けたの筆算」を学習していました。「たし算はかんたんだけど…」「この先,どうするんだっけ…」わからない時は「教えて」ときけばいいのです。きかれた子はわかりやすく教えようとすることで,学びが深まります。「できた」「わかった」「ありがとう」が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の1年生

 2時間目,少し晴れてきました。「かたちをうつして えをかこう」1年生は,さまざまな直方体・立方体・円柱を使って何やら絵を描いています。紙の上に円柱をのせて底にそってなぞると…「まるがかけた!」直方体を縦においてなぞると…「しかくがかけた!」横においてなぞると「ながいしかくになった!」円や四角で少しずつ絵になっていきます。自動車のフロントが人の顔に見えるのはわざとだそうです。人の顔に似せると,人は認識しやすいので事故を減らせると聞きました。最近の自動車の顔は目がつり上がって見えます。どんな効果があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日   今日の6年生

 6年生の書写の時間。毛筆でした。

 静まり返った中、6年生が筆で字を書いています。
 ちょうど小筆を使って名前を書く練習をしていました。

 小筆の使い方はなかなか慣れませんね。先生からいただいたお手本をたよりに、行の中心や余白のとり方に気を付けて書いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日  今日の4年生

 今日は4年生が粘土制作をしました。テーマは「お面」です。

 天狗? 般若? なまはげ? ひょっとこ? 一人一人が世界で一つしかないお面を楽しそうに作っていました。そして、何より子供たちが、前から作品を見るだけでなく、上、斜め、後ろなどから見る方向を変えながら、細部にもこだわって集中して取り組んでいるのに感心しました。

 1年生のころと比べると体も成長し、扱える粘土の量も増え、大きな迫力のある作品を作り上げることができるようになりました。また、作品が完成してくると、それぞれが友達の作品を見て、作品のよさやおもしろさを見つけ、伝え合うこともできていました。

 図工でも「つながり高め合う」古瀬戸っ子でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 今日の1年生

月曜日から「粘土制作週間」が始まりました。2時間目,1年生が初めての「ねんど作品づくり」に挑戦しました。テーマは『どうぶつ』です。黒板に,動物園でよく見る動物の写真が貼ってあります。どの子も何を作るかは決めているようです。「これでどうかな」「うまく立つかな」先生のアドバイスでしょうか,みんな足をしっかり作ろうとしています。1年生の教室はもうすぐ動物園になります。どんな動物がいるか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 今日の3年生

 5日(火),今日は3年生が深川小学校と合同で校外学習に出かけました。目的地は「尾張東卸売市場」「矢正農園」「リンナイ」「暁粘土鉱山」です。お昼は,幡山西小学校の教室をお借りして食べます。
 瀬戸市内の給食の食材の多くは「尾張東卸売市場」で仕入れています。「矢正農園」で収穫したナスもそうです。また,暁企業団地で,これからお世話になるプールの温水シャワーを製造している「リンナイ」を見学します。ロボットが担当する工程と人が担当する工程の違い,生産の工夫を学びます。そして最後に,陶器の原料になる陶土(粘土)鉱山を見学します。瀬戸市の産業について興味をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日  今日の3年生

 3年生の音楽の授業。

 聴いたことのある曲を3年生がきれいな声で歌っていました。「ゆりかごの歌」です。皆さんもご存じかと思います。ピンとこない方に、1番の歌詞を紹介します。

 ゆりかごの歌を
 カナリヤが歌うよ
 ねんねこ ねんねこ
 ねんねこよ

 きれいなメロディーが自然とでてきましたか?我が家では、子供がまだ赤ちゃんのころ、寝かしつけるおもちゃから流れてくる音楽がこれでした。いい曲ですね。

 3年生の歌声が、これまた本当にきれいなんですね。聞いていて心地よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日  今日の古瀬戸っ子

 「おはなしサークルめだか」さんの紹介が朝会でありました。現在8名で活動されています。今日は5名の方がお忙しいところ学校に来てくださり、子供たちにやさしく声をかけてくださいました。

 1学期の読書週間は、6月11日(月)から6月16日(土)です。いよいよ来週にせまってきました。「おはなしサークルめだか」さんには、12日(火)から14日(木)の3日間、各学級で朝の読み聞かせをしていただきます。どんな本を読んでいただけるか、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の1年生

 生活科の学習で、1年生が校長室に来てくれました。

 せっかくかわいいお客さんが来てくれたので、校長室は、校長の執務室としてだけでなく、学校の応接室、会議室でもあるということを体感して理解してもらいたいと思い、ソファーにすわってもらったり、円卓会議机のところにすわってもらったりしました。

 「ふかふか」「すごい。豪華」とか言ってもらえて、私もうれしかったです。

 いつでも、また遊びきにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の5年生

画像1 画像1
 野外活動を終えた5年生は、全員元気に登校しました。

 「元気です。昨夜はぐっすり眠れました」と教えてくれ、「カレーが本当においしかった」と、キャンプの話でまた盛り上がってしまいました。

 
 

5月30日 今日の5年生 野外活動出発式

 30日(水)、今日から5年生は野外活動に出かけます。あいにくの雨空ですが、みんな元気です。出発式は教室で行いました。準備はバッチリしました。あとはみんなが楽しめるように考えて行動するだけです。「行ってきます!」隣の6年生の教室から「行ってらっしゃい」こだまがかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 今日の古瀬戸っ子

 5、6年生と先生方で、プール掃除をしました。

 もうすぐはじまる水泳指導に向けて、プールサイド、更衣室、トイレ、足洗槽、靴箱、入り口階段などの清掃をしました。10か月間使っていなかった汚れは大変のものです。

 そんな汚れなどものともせず、子供たちも先生たちも、脇目もふらず分担した箇所を熱心に掃除してくれました。1時間後には、見違えるほときれいになりました。

 5.6年生の皆さん、さすが古瀬戸のリーダー、これからも頼りにさせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日  今日の5年生

 5年生は、いよいよ、30日(水)から1泊2日で野外活動に出かけます。場所は、瀬戸市定光寺野外活動センターです。

 活動のスローガンは、
 「キャンプで、心ひとつに」
  〜5校の仲間とつながり高め合おう〜

 5校とは、にじの丘小学校でいっしょになる道泉小学校、深川小学校、祖母懐小学校、東明小学校、古瀬戸小学校です。

 (写真上、写真中)は、トーチトワリングの練習中
 (写真下)は、理科で、発芽の条件について勉強中。野外活動前でもみっちり勉強します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 今日の校長先生のお話

28日(月)、朝、久しぶりに全校朝会がありました。まず、今日から始まる教育実習の先生の紹介がありました。続いて校長先生の講話『もう一つのウサギとカメのお話』です。ウサギとカメがかけっこをするお話は同じです。違うのは、ウサギが圧倒的な速さで勝つところです。カメがゴールすると,カメは息をきらしながら「ウサギさんは本当に速いね。すごいね!」とほめました。ウサギさんも「カメさんこそ,よくあきらめずにゴールしたね。すごいね!」とほめました。そして,カメさんとウサギさんはかけっこのために互いに用意したものを見て「すごーい」と驚きました。ウサギさんが用意したのはストップウォッチ、これはなんとなくわかります。それではカメさんが用意したのは…子どもたちは顔を見合わせながら考えます。「万歩計」でした。温かい拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「麻しん(はしか)」について

 金曜日に、瀬戸市教育委員会より「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布しましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

5月25日  今日の3年生

 昨日は、「主体的・対話的で深い学び」についての取組についてご紹介しました。今日は、もう一つの今年度の重点努力目標「自他のいのちを大切にし、思いやりの心を育てる教育の充実」のための手立てとしての取組「ハッピータイム」について紹介します。

 今日は、各学級で「ハッピータイム」を行いました。平成27年度から行っているコミュニケーションスキルを高めるための取組です。

 今日は「後出しじゃんけん」でした。
ねらいは、相手を見て、話をよく聴くです。やり方は、教師が前に立ち、子供たち全員とじゃんけんをする。「後出しじゃんけん、じゃんけん、ぽん、ぽん」と掛け声に合わせてじゃけんします。1回目の「ぽん」で先生が出し、2回目の「ぽん」で子供たちが出します。先生は1回目と同じものを2回目にだします。(ここが「後出し」のゆえんです)それを見て、子供たちは何を出すか決められます。よく見て、よく聴いていることが必須のじゃんけんです。

 1回戦は、先生と「あいこ」にしてください。・・・(まあ、簡単ですね。同じものを出せばいいですからね)

 2回戦は、先生に勝ってください。・・・(まあ、ちょっとだけむずかしくなったけれど、これも何とかできますね)

 3回戦は、先生に負けてください。・・・(これが、日ごろと逆なので、結構むずかしい)

 という具合で、大盛り上がり!(写真のとおりです)

 ゲームをとおして、子供たちは自覚しない間に「先生を見て、先生の話をよく聞く」めあてに向かっていきます。

 途中間違って落ち込んでしまう子もときどきいますが、「間違っても大丈夫だよ」と声をかけていきます。実は「ハッピータイム」では、コミュニケーションスキルを高める目標の他に、ゲームをとおして、「ゲームは負けることもあるということを知る」「負けても楽しいという感覚を身につける」「悔しくても自分の感情をコントロールする」といったこともねらっています。

 子供たちは、後出しじゃんけんに慣れていますので、ご家庭でもぜひお試しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の4年生

 今日は、学校評議員の皆さんに授業を見ていただきました。

 今回の4年生の授業では、次に意見を発表する子を先生ではなく今、意見を発表した子が決めて指名をしていく「相互指名」を取り入れていました。

 評議員さんからは「子供たちが指名していく授業のやり方はいいですね」と褒めていただきました。写真で少しでも伝わるとよいのですが、子供たちは主体的・対話的な深い学びをしています。授業でも笑顔がとっても素敵な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612