最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:170
総数:904037
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

2学期のまとめ 4

43組は、算数のまとめの問題の答え合わせ。赤鉛筆を手に取り〇つけです。担任の正答を聞き漏らさずに○をつけられるというのも成長を感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 3

2学期の様子を振り返る43組。キャリアパスポートにまとめていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめ 2

22組の算数はわくわく算数ひろば。今日は、生活場面からの問題作り。いつもと違う考え方に戸惑ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 1

21組は漢字のまとめ。2学期もたくさんの漢字を覚えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 〜 わかば組 〜

わかば組のお楽しみ会は、2部構成。
第2部は音楽会です♪
オープニングは、「ジングルベル」の歌で幕開け。
これまで練習してきたリコーダー演奏、難しいリズムにも挑戦したカスタネット演奏の披露に拍手喝采♪
途中の爆弾ゲームものりのりで参加♪
みんなの笑顔がとっても素敵な音楽会でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片づけ

5時間目の22組と1年生は、お片づけ。机の中もお道具箱の中もスッキリしたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 木版画

いい感じのバラが刷り上がりそうです。手の立体感も出そうな彫り方です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 木版画

ネット上に木版画のコツがあるんですね。どの彫刻刀でどのように彫るとこんな感じになるって。昔は、良い作品をコピーして、何刀をどう使っていると参考になる掲示物を作っていたのが懐かしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放課 1

ちょっと暖かくなったお昼。いつもの鬼ごの隠れ場所に集まってきています。鬼の動きを気にしながらもカメラ目線の子も。 
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放課 2

今日は一輪車に乗る子も増えました。 
画像1 画像1

食と器のコラボレーション 〜 施薬編 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先月作ったお皿を素焼きしてもらい、釉薬をかけました。3種類の中から気に入った色の釉薬をかけました。釉薬をつけすぎないようにするのが難しいですが、どのお皿もきれいに仕上がりました。
次は瀬戸焼きそば作りです!

カルタ作り

恵方巻き 向く方わからず スマホ見る
会ってみたい 一度だけでも サンタさん
力作揃いの4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

いよいよ彫りだした43組。質感を出すために、どう彫ったら良いか悩むところです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

規則性

紙を折って出来る長方形の数や折り目の数の規則性を求める5年生です。縦,横と交互に折ったらどんな規則性なんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物に触れる

音楽室の前にイーゼルが。そして、コンサートのポスターが置かれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な音色にうっとり…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の時間に、特別な先生が登場!!
 ピアノ、バイオリン、そして、パーカッションからなる「LOVE KNOW」のみなさんと一緒に授業を行いました。
 プロの音楽家の音色にうっとり…♪
 音楽に合わせて思わず踊りだし…♪
 みんなで一緒に演奏して…………♪
 とっても楽しい時間でした。

クリスマスプレゼント 0

給食の配膳が終わった頃に、「LOVE KNOW」のみなさんからのクリスマスプレゼントです。音楽室に一番近い5年生。生演奏が聞こえてきて、ワクワク感が伝わってきます。この後、すべてのクラスを回ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスプレゼント 1

5年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント 2

6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスプレゼント 3

4年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829