最新更新日:2024/03/28
本日:count up139
昨日:146
総数:903918
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

形容詞

3年の外国語活動は形容詞。スクリーンに映った状況から英語の形容詞を選択します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

さいごの

6年生の最後の席替えです。わいわいガヤガヤ。こういうまったりな光景っていいなと思います。
画像1 画像1

積み重ね

生活科の授業で、作成したプリント類を紐で綴じます。綴じながら、一年間を振り返っています。廊下にあったものもすっかり空っぽ。その分、たくさんの経験が積み重なっているんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙の書き方

3年の書写は、手紙の書き方。封筒の宛名や自分の住所等の書き方を学習します。なかなか、普段書かないと大人でも「あれっ?」と思うことも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて話そう 生活調査隊

4年の国語は、生活について調べたことを発表します。今日はその練習。グラフ作成は紙だったりタブレットだったり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

跳び箱特訓中。
準備と片付けもみんなで力を合わせて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

水南FCより

こんにちは水南FCです

快晴の空の下、本年度の卒部イベントを開催しました。卒業生や保護者、有志の先生方と皆でサッカーを楽しみました。
卒業する6年生が、中学で何をするかは分かりませんが、暑い日も寒い日も友達とボールを蹴った日々が、きっと彼らの支えになってくれると思います。

☆水南FCでは新入部員を募集しています☆
3月9日13:00より、体験会&説明会を開催いたします。サッカーが好きな子、運動が好きな子、一緒にサッカーをやりましょう!
詳細はtetoruの案内をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ピンチヒッター

今日はいつものALTとは違います。瀬戸は初めてだそうです。 
画像1 画像1

授業参観

感謝の会の後、見守り隊の代表の方に授業の様子を見てもらいました。
画像1 画像1

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで見守り隊だけに行っていた感謝の会。今年は、関わっていただいている団体の方々をお呼びしたいということになりました。
 見守り隊をはじめ、マメナシ観察会、図書ボラ、よむよむさん、ミシンボランティア、地域コーディネーター、公民館。多くの方々に支えられていて感謝しかありません。今後ともよろしくお願いします。

令和6年度の1学期の予定

主な行事予定が決まりましたので、お伝えします。なお、年度当初の1年の日程は、入学説明会でお伝えした通りです。

4/ 4(木)入学式
4/ 5(金)始業式
4/11(木)2〜6年給食開始
5/18(土)学校公開日 2,3限授業参観
5/24(金)代休日
6/4,5(火水)5年野外活動
7/9〜12(火〜金)個人懇談
7/19(金)終業式
8/19(月)出校日

令和6年度の2学期の予定

9/ 2(月)始業式
9/26(木)校内美化活動
10/ 5(土)運動会
10/11(金)代休日
10/29,30(火水)修学旅行
11/15(金)学校公開日 5限授業参観
11/22(金)県民ホリデー
12/10〜13(火〜金)個人懇談
12/23(月)終業式

令和6年度の3学期の予定

1/ 7(火)始業式
1/23(木)入学説明会
1/30(木)学校公開日 5限授業参観
3/ 6(木)送る会
3/19(水)卒業式
3/24(月)修了式

縦割り班 ありがとうの会

縦割り班でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。6年の卒業が近づいたことと同時に5年生がバトンを受け継いでいるということでもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて 1

1年生が送る会で披露する踊りの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて 2

昨日upした掲示物の続きを作っている2年生。分業して作業している分、できあがりが楽しみですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

教室の床磨きをしている4年生です。この後は、ワックスがけ。そして、月曜日はから拭きです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な課題

タブレットをスクリーンにかざしQRコードを読み込んでいる風景に遭遇しました。前時の続きを行うためだったんです。ちょっと前なら、プリントやノートを配布していました。様変わりですよね。授業の内容は、世界の様々な課題についてです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブで

大谷さんからのグローブは33組。朝からキャッチボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに

6年生が卒業に向けてきれいにしています。気持ちよく動く姿って、見ていて嬉しいし、誇れる存在ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829