最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:170
総数:903973
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

R6年度に向けて 18

1年間使った教室をきれいにして、次のクラスに明け渡します。6年の教室は、片づけつついろんな思い出が湧き上がってくるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

R6年度に向けて 17

毎年20名ほど減り続ける水南小。ということは、職員の数も。校舎サイズは変わらないため、今後清掃活動が心配。そこで、多目的教室や児童会室など、頻繁に使わない場所はお掃除ロボに任せてみたらと思い、試験的にレンタルしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6年度に向けて 16

運動場南の桜が咲き出しました。桜も入学式ごろに満開かな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2

R6年度に向けて 15

体育館横のマメナシの花が咲き出しました。入学式の頃には、白い花が満開を迎えそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

R6年度に向けて 14

マメナシの発芽率がとても高い4年生。その分、元気にすくすく成長しています。その近くで6年生の堆肥を使ったマメナシは、若葉が繁り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6年度に向けて 13

チューリップがほのぼのと咲き並んでいます。今日の雨で散らなければいいのですが…。 
画像1 画像1

R6年度に向けて 12

今日もボランティアの方々が図書室の整備に来校してくださいました。
画像1 画像1

R6年度に向けて 11

ちょこっと職員室の引っ越しです。4月1日に大移動しますが、そのための下ごしらえです。 
画像1 画像1

R6年度に向けて 10

使っていた教室も整理整頓。1年過ごすといろんなものがありますよね。作業しながら1年の思い出が振り返ってきたり、次年度はどうしようか思ったりしているんでしょうね。
画像1 画像1

R6年度に向けて 9

何やら相談中。R6年度の職員会の提案かな?
画像1 画像1

R6年度に向けて 8

男子更衣室を作るために3階の資料室は改装中。まずは、資料を厳選。教室の3分の2が男子更衣室となるようします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

R6年度に向けて 7

R6年度は、63組が復活。3階の多目的室を教室に再生中です。
画像1 画像1

R6年度に向けて 6

今日の図書室の整備は、保護者の姿も。児童だけでなく幼児も同伴です。ありがたいことです。 
画像1 画像1

R6年度に向けて 5

今日はわかば組の教室の床はりです。跡継ぎなのかな?助っ人の登場です。 
画像1 画像1

R6年度に向けて 4

図書室の整備に来ていただいている地域の方々です。 
画像1 画像1

R6年度に向けて 3

R6年度は、33組がありません。ということで、教室をきれいに片づけ中です。
画像1 画像1

R6年度に向けて 2

春休みも引き続き教室の床の修繕です。
画像1 画像1

R6年度に向けて 1

児童会室が、カーテンで部屋を分割できるようになりました。使い方は、年度が変わってからお伝えします。
画像1 画像1

いただきました

地域の方から新品の絵本をいただきました。図書ボラの方のフィルム貼りで経費が削減されたことや今回のような寄贈本のおかげで、令和5年度は、1009冊の本が新たに加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【募集】図書室整備のボランティア

学級文庫の本が図書室に戻ってきました。また、令和5年度だけで1009冊の本が増えました。図書室が本であふれかえってます。そこで、本の整理整頓をします。都合のつく方はお子様連れでかまいませんので図書室にお越しください。1日だけの参加も大歓迎です。

【日時】 3/25(月)〜3/29(金) 13:00〜15:00 
【内容】 〇 学級文庫の剪定
     〇 本の廃棄
     〇 図書室の整備
     〇 ブックフィルム貼り
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829