最新更新日:2024/03/29
本日:count up110
昨日:170
総数:904059
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

読み聞かせ

今日が読み聞かせの最終日。今年度もボランティアの方々、ありがとうございました。効果音まで用意していただき、子どもらもワクワク感満載のひとときでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付点の音符って…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分音符や4分音符の右下にちょこんと付いている点がある音符の勉強中。

2分音符は、チョコレート2枚分。
付点2分音符は、チョコレート2枚分に1枚分が加わります。

そう💛 今日はバレンタインデーでしたね♪

今日は、学校運営協議会があり、運営協議会委員の方々に授業の様子をご覧いただきました。

マーチングバンド部より

こんにちは!水南マーチングバンドです。

2/11に瀬戸を飛び出して、ポートメッセなごやで行われたイベント『動くコンサート』に出演してきました♪
今年は大型バスを借り、大切な楽器たちと一緒に出発!!
学校の体育館とは全く違う、ほぼ初めてのとっても広い会場で、たくさんのお客様に見守られながらの本番。
緊張しながらも、大変上手に演技、演奏ができました♪
本番の前も後も、、部員みんながずーっと笑っていて、とても幸せな時間が流れていました!!
♪♪水南マーチングバンドはメンバーを募集しています♪♪
♪♪みんなで一緒に音楽を楽しみましょう♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

今日もミシンボランティアの方々が来校してくれています。おかげで、今週中にエプロンが完成しそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター

6年の図工はテープカッターづくり。一番下の作品は、毛糸と戯れるネコちゃんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

6年の算数は6年間のまとめ。ということは、新しい内容の学習はおしまい。数学になっても算数の土台がとても利用されるので、今のうちに「?」を「!」にしておくといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び

1年の大縄跳びです。徐々に入るタイミングをつかめる子が増えてます。
すごいジャンプ力の子にビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の光

昼放課の保健室前からの光景です。青空の下、今日も水やりにきている4年生です。
画像1 画像1

3年の習字は、先週に続き「光」。今日は春のような光です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/11 SMCP2 バレンタインパーティー

「中学校へ上がる前に、自分たちで企画した地域報告がしたい!」ということで、公民館を借り、イベントを企画しました。その名もバレンタインパーティー!SMCP2の活動報告、トレジャーハンティングを計画しました。
回覧板や全校へのチラシで呼びかけたり、CM風の動画を作ったり、集客のために色々なことを試しました。当日は30名ほどの参加がありました。自分たちの思いを伝えるために、自分たちの力で企画・運営するおもしろさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 效範小・東山小との交流

 效範小と東山小のそれぞれの小学校とzoomで交流しました。
1年間活動してきた総合のまとめです。水南小はもちろんSMCPを発表しました。たくさんの活動をしてきたので、まとめきれていない部分もありますが、自分たちの活動を伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

5年生がエプロン作りをしています。エプロンの裏に作り方が書いてあるので、それを見ながら作ることができます。みんなミシンの返し縫いもばっちりです。長く使える丈夫なエプロンができそうです。
画像1 画像1

バレンタインデーパーティー

SMCP2の取組を知ってもらうために、6年の有志が2月11日(日)13:30〜公民館でバレンタインデーパーティーを行います。都合がつくようでしたらぜひ足をお運びください。
画像1 画像1

バレンタインデーパーティーの準備

2月11日に向けての準備の様子です。自分たちの思いで活動してきたからこそ、伝えたいこともありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小連携

明後日、今年1年間の総合的な学習の時間の取組をzoomで東山小や效範小に伝えます。納得いく会になるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で

2年が体育館で踊りの練習です。楽しげに踊っている姿は、思いが伝わると思いますよ。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこで つくったよ

1年の図工は「はこでつくったよ」。いろんな立体を組み合わせて作ります。ボンドをつける面積の少ないところは悪戦苦闘。困り感が成長を促すんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ学習 3年

3年のマメナシ学習は、タンポポの在来種と外来種の違いや種について。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

4年生がこれまでに学んだ算数の内容を確認していました。たくさんのことを学んだという証拠ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いたよ 白梅も

白梅も咲きました。立春を迎えただけあって、日差しも春を告げているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829