最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:170
総数:904048
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

発芽

今年もマメナシの発芽率がよさそう。寒さも一段落だから、鉢にかぶせていた新聞がいらなくなりました。大きく育ってほしいですね。 
画像1 画像1

筆算のかけ算

3年の算数は2桁×2桁の筆算。今日で基本的な方法の習得です。今後、桁数が増えても同じ方法だからこそ身につけたい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット型スポーツ

5年の体育はネット方スポーツ。バドミントンは目の上下運動が鍛えられます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流準備

明日の2時間目に、水南保育園の年長さんと交流する1年生。今日はその準備です。明日のお兄ちゃんお姉ちゃんぶりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

3年生は愛知県警察本部に行ってきました。
社会科の単元「事故や事件からくらしを守る」の学習を深めることはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

み〜つけた

春の特徴を見つけに行った4年生。春の特徴って、何でしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英会話

いっぱいいっぱい話している5年の英語。今日はwhyの活用でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフの特徴

折れ線グラフに円グラフ、ヒストグラム…いろんなグラフを学習してきた6年生。それぞれのグラフの特徴からどう使われるかを考えます。データをどう利用するか問われる時代だからこそ、基本が大事です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6面から

2年の算数は形作り。方眼用紙に6つの長方形。切り取ってくっつけて箱を作ります。作業しながらどの辺とどの辺がくっつくのか感覚的なモノが養われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2桁−1桁

まずは、2桁−1桁の繰り下がりのない計算を10問。その後、子どもたちに2桁と1桁の数を挙げてもらいます。ということで繰り下がりも混じる1年の算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの白い馬

範読を聞いている2年生。スーホの白い馬の世界に浸っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の高学年朝礼−表彰と先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高学年朝礼がありました。
 4〜6年生、そして、わかば組の高学年メンバーが集まりました。

 はじめは、表彰です。

 先日、市の冬季大会で第3位に入った、「水南TOPS」(バスケットボール)男子チーム。
 みんなで力を合わせて、がんばりましたね。

 次は、「瀬戸市文芸発表会(俳句・小中学生の部)」の表彰。
 6年生が応募し、その中で6名が入選(うち1名は特選)に選ばれました。
 日常のふとした瞬間を描いた、おもしろい句を考えましたね。

 最後は、5年生の先生から、「言葉について」のお話でした。
 日頃、使う言葉を振り返ってみると、相手が喜ぶ言葉もあれば、傷つく言葉もある。
 これからの生活で、もう一度、言葉の選び方について考え直してみようというお話でした。
 
 今年度の高学年朝礼は、これで終わりです。
 この朝礼のあと、6年生は卒業式練習を行いました。

 いよいよ、卒業や修了が近づいてきていますね。 

ありがとう感謝の会 1

2年の生活科は日頃の感謝を伝える会を企画運営します。今日は、お世話になっている方々を招いての発表会。いよいよオープニングです。多くの方々、足下の悪い中、参加していただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう感謝の会 2

この1年を振り返り、四季ごとに学んだことを披露していきます。運動会のダンスは随分懐かしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう感謝の会 3

マメナシ観察会の方への感謝を表すために、サプライズとして、マメナシ音頭の披露です。観察会の方も巻き込んで、楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう感謝の会4

マメナシ観察会からの返礼です。子どもたちが喜ぶものを用意しているところが流石です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

英語

5年の英語は会話中心の授業です。文法でいうと動名詞の内容。しゃべって耳を英語に慣らすことがメインです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ど〜れだ

4年の外国語は、スクリーンに映った英語は何かを当てるゲームです。breakfastは、答えが分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花火

今日はICT支援員さんの来校日。プログラミングでいろんな花火が咲き誇ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨だから 1

今週の天気は雨模様。外の体育がなかなかできません。6年生は、保健の学習。タバコの害と健康について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829