最新更新日:2024/03/28
本日:count up153
昨日:146
総数:903932
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

小小交流

6年生は、総合的な学習の時間で取り組んできたことを效範小、東山小にZOOMで紹介します。今日は、それに向けての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ

大縄跳びをしている5年生です。みんなで息を合わせて「せ〜の」。跳べるようになってくると、やめられませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ

先日種を植えた4年生。どうなっているか気になりますよね。20分放課に確認しにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の習字は「光」。はらいもはねもあって、筆遣いの練習にもってこいの字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

本日は学校公開日でした。保護者の方に、授業の様子を見ていただきました。とても寒い中、たくさんの方の参観、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学校公開日2

体育館で、ソフトバレーボールを行うのは5年生。力を合わせて相手コートに返せるでしょうか。わかば組は、できるようになったことをお披露目します。6年生は、算数の課題に対して考えを発表している最中でした。
画像1 画像1

ワクワク 第2弾 1

ワクワクの第2弾は、大谷選手からのグローブ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク 第2弾 2

抽選で3名が、グローブをはめます。野球をやっている子は祈る思いで、抽選箱を見つめています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク 第2弾 3

3人の当選者がきまり、舞台でグローブをはめました。そして、インタビュー。この後、6年から順に回して実際にキャッチボールなどをして使っていきます。大谷選手、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中性

洗剤がアルカリ性か酸性かを調べています。中性はないの?と、聞くと「ない」。「えっ、中性洗剤って聞いたことアルよ」…。「アルカリ性」も「酸性」も「中性」もある洗剤。どういう特徴があるんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナ

1年生がカタカナの練習プリントに取り組んでいました。使用頻度の少ないカタカナの字はあれ?ってなりますよね。「ぬ」って、何だっけとなりませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

あっという間に

みんなが外で冬を満喫したら、アッという間にい茶色の運動場に逆戻り。 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の様子

ランドセルをちゃっと教室に置き、アッという間に運動場へ。教室に戻った後は雪玉があちらこちらに。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 2

片手に大きな雪玉を持っての登校です。雪だるまになったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 1

みんなウキウキの登校です。真っ白な運動場を横断。嬉しいですよね。渡りの屋根の下、友達を待つ子も。そして、みかんにも雪対策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の降る朝

予報通りの雪。登校する前に融雪剤をまく職員です。滑ってこけないといいけど…。 
画像1 画像1

3つめのヒント

3つめのヒントは17.ピンときた人がずいぶん登場しました。抽選会が楽しみです。 
画像1 画像1

種植え

4年生が、マメナシの種を植えました。まずは、マメナシの実から、種を取り出します。たくさん取り出し、できるだけ大きな種を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク

今回のワクワクは、まだ何が当たるか分かりません。毎日ヒントが出されます。
第1ヒントは、3。第2ヒントは、29,193,95。
みんなの頭にハテナが渦巻いています。
明日はどんなヒントかな?
画像1 画像1

光を当てると

3年の図工は、クリスタルアニマル。光の当たり具合で動物の雰囲気がいろいろと変わるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829