最新更新日:2024/03/29
本日:count up131
昨日:170
総数:904080
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

た〜こ た〜こ あ〜がれ

12組も凧が完成。どこまで揚がるかな?!
画像1 画像1

おもちゃ

磁石の性質を使ったおもちゃ作りの3年生。磁石をいじっているといいアイデアが浮かびますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春かな

職員室前のブルーベリーの新芽もあとちょっと。夏にはおいしい実が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ〇年生

1年の算数の教科書は「もうすぐ2年生」。この一年間で学習したことの復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テンポ良く

45分の中に踊りあり、歌あり、合奏あり。テンポ良く音を楽しんでいる2年の音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き順

この1年で習った漢字の書き順を確かめている11組。あっているかどうか真剣なまなざしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の特徴

人口や産業、自然について、自分が選んだ視点で愛知県の特徴をまとめている42組。いくつもの資料を読み解くことは、大切な力ですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの愛知

これからの愛知の姿をまとめている41組。どんな愛知になっているのかな? 県とかで合併もあるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

2年生の算数は、これまでの復習。「あれなんだっけ」「あ〜あ〜」いろんな感嘆詞が飛び交います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル

3年の体育はハードル。足を引っかけると痛かったハードル。今はバーの中央が開いて、痛さが軽減。そのおかげで転倒もしにくくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磁石

3年の理科は磁石について。ひっついたり反発しあったり。磁石で遊ぶのって楽しいですよね。ずっといじっていたくなる気持ち、わかるな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年朝礼

体育館が使えないため、33組からZOOMによる朝礼です。今朝は33組の担任の小学校時代に頑張ったこと。頑張れてしまうことに出会えるのって幸せですよね
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けた練習

あと1週間ですね、卒業まで。今日、体育館の式場のように設営しました。
画像1 画像1

先週の後ろの黒板

6年生からしてみたら、「おくられる会」ですよね。
画像1 画像1

マーチングバンド部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、水南マーチングバンドです。

先週末、体育館で今年度最後のイベントの発表会を行いました。

限られた時間の中で一生懸命練習した成果を発揮でき、一年間で一番素晴らしい演奏、演技が披露できました。

また、たくさんの先生や保護者の方にご観覧していただきありがとうございました。
子供たちもとても嬉しそうでした!

6年生はこれで引退となりますが、来年度以降もまた楽しく笑顔で音楽を楽しんでいけたら、と思います。

※水南マーチングバンドは来年度一緒に音楽を楽しんでくれる子を大募集しています!
3/11に体験会&ミニ演奏会もありますので、是非気軽にご参加ください。お待ちしております!!!

マメナシ記念植樹 1

6年間取り組んできたマメナシ学習の最終日。自分たちで育ててきた苗を植えます。自分たちで作った堆肥も混ぜ込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ記念植樹 2

鉢から苗を取り出すのに一苦労。苗を地面に植えます。その後、全員が土を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ記念植樹 3

たっぷり水を注ぎ、最後は記念のプレートを地面に差し込みます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ記念植樹 4

最後は、マメナシ観察会から子どもたちに、マメナシ学習の認定証が手渡されました。子どもたちからは、マメナシ観察会の方々にお礼の色紙を渡して、水南小の特徴であるマメナシ学習の修了です。マメナシ学習を通して経験したことが次のステージで生かされることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

先日作った凧を揚げる1年生。疲れ知らずに走り回ります。時には糸が絡まることも。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829