最新更新日:2019/09/20
本日:count up40
昨日:189
総数:577138
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

かわいいアイテム

画像1 画像1
1年生の教室をおとずれたら、1・2年のダンスの時に身につける、かわいいリボンと鈴のアイテムを着けて練習していました。

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
5年生の図工です。銀河鉄道の夜を聞いて、絵を絵を描いていました。様々な技法をつかって、幻想的な夜空を表現していました。

太陽とかげの動き

画像1 画像1
3年生の理科です。太陽とかげについて観察をしていました。遮光プレートを使って太陽を観察したり、方位を合わせて太陽と影の向きを1時間ごとに観察したりしていました。

アルキメデスの聖戦

画像1 画像1
5年生が競走遊技の練習をしていました。声を掛け合って、タイミングよくジャンプをします。これから作戦を考えて、当日は一気に進みます。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で運動会の予行練習をしました。開会式からラジオ体操までを行いました。運動会の歌(ゴーゴーゴー)を元気いっぱい歌いました。

地域に見守られながら

画像1 画像1
0の日に合わせて、地域の皆様が、歩道橋・横断歩道のある交差点に立ってくださっています。水南っ子とあいさつを交わしながら、交通安全を呼びかけていました。地域の皆様に見守られながら、今日も水南っ子は、安全に登校できました。ありがとうございます。

今日の3年生

校外学習の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさをくらべる

画像1 画像1
1年生の算数です。2つのビンのかさを、見た目で予想して、その後実際に比べました。
視覚的にはっきりと確かめることで学習意欲が増大します。
ビンが3本になったところで、比べる方法に様々な意見が出てきました。この思考が子どもたちの思考力・創造力を高めます。

2拍子のリズムに合わせて

画像1 画像1
2年生の音楽です。2拍子のリズムを足でとったり、手拍子でとったりしました。そして、カスタネットを使いながら、リズムに合わせて「山のポルカ」を歌いました。
みんな笑顔で楽しく過ごしました。

チェッコリ玉入れ

画像1 画像1
1・2年生が玉入れの練習をしていました。チェッコリの曲に合わせてダンスを踊りながら玉を入れるメンバーが交代していきました。

華やかに集団行動

画像1 画像1
5・6年生の運動会練習です。集団行動の行進です。行進しながら列が見事に交差していきます。

南山中学校体育祭

画像1 画像1
さわやかな風の吹く絶好の体育祭日和です。開会式が、千人近い生徒たちの中学生らしいきびきびとした行動で始まりました。学級対抗で行われる学年競遊は、スピードがあり力強い競技に迫力を感じました。

今日の3年生

図工の様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ最終段階

画像1 画像1
5・6年生が組体操等の演技で、最終段階の練習でした。約200人の演技はとても素敵です。

ダッシュ!! 綱引き

画像1 画像1
3・4年生が紅白対抗競技の練習をしていました。綱を引く人がどんどん増えていく綱引きです。走力と団結力を綱引きパワーに込めてがんばっていました。

かわいいマスカット

画像1 画像1
1・2年生のかわいいダンスも仕上がってきました。本番の元気なかけ声も合わせると最高のできばえです。

世界の選手を応援しよう

画像1 画像1
4年生の図工です。「がんばれ東京2020」をポスターであらわしました。

だれもがかかわり合えるように

画像1 画像1
4年生の国語です。障害を持った人たちが困っていること。バリアフリーの生活環境。点字、手話、車いすなど。学習を深めるために教科書を離れ、図書室で借りた本で調べていました。

What do you want?

画像1 画像1
5年生の外国語活動の時間です。
What do you want?
I whant a ○○.
次々と相手に話しかけ、ほしいモノを聞いていました。 

ハッピーバースディトゥーユー

画像1 画像1
4年生の音楽です。よく聞く音楽です。サミングのテクニックを使って演奏しています。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829