最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:146
総数:903908
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

廊下の掲示作品から(2)

 5年1組の作品は自分の日常生活の一場面を表現しています。鏡を見て下絵を描いたわけではないのに、不思議と作者の顔に似ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示作品から(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像をテーマにしたのが5年2組です。担任が版画制作の指導方法を研修してきた成果が作品に表れています。

廊下の掲示作品から(4)

 6年3組の廊下にも力作がたくさんならんでいます。わずか2点ですが紹介させていただきます。質感をリアルに表現していて感心するばかりです。バスケットボール部の坂井さん(上),藤川くん(下)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示作品から(5)

 昨日(4日)につづいて掲示作品の中からすばらしい作品を紹介します。
 2年生堀内くんの作品(写真 上)
 4年1組は,上段の右から時計回りに,光部くん,山本さん,長瀬さん,石元くんの作品です。(写真 中)
 5年4組は,左から鈴木くん,菱田さん,小林さんの作品です。まだまだ素晴らしい作品がたくさんあります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月5日)

 今日のメニューは,ハヤシシチュー,切り干し大根サラダ,麦ごはん,牛乳,キャンディーチーズです。
 キャンディーチーズは色とりどりの包装紙に入っていて,一口サイズになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月4日)

 今日の給食は、洋風肉じゃが、ひじきサラダ、りんごパン、牛乳、ヨーグルトです。(写真 上)洋風肉じゃがはバター風味に調理してあります。
 りんごパンはりんご(ドライフルーツ)が練り込んであって、甘くてとてもおいしいので子どもにも職員にも好評です。スライスしてみるとりんごのつぶが見えます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月3日)

 2月3日は節分です。児童玄関にある靴箱も吉川教諭によって季節らしい飾り付けがされています。(写真 上)
 給食も節分にちなんだメニューです。(写真 中)
 けんちん汁、いわしの蒲焼き風、ゆかりあえ、ごはん、牛乳、節分豆です。節分で思い出す魚と言えば「いわし」ですね。30分放課あたりからいわしの揚げ物のおいしそうなにおいが廊下に漂って、子どもたちが「おなか すいた〜〜!」と叫んでいました。いわしの蒲焼き風は甘口の「てり」がからめてあって食欲をそそります。
 「節分豆」のパッケージの裏には節分の由来についての説明が書いてあります。袋から豆を出して数えてみましたが・・・私の年齢には足りませんでした。(写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 入学説明会がありました。

2月2日(月)今日は午後から入学説明会がありました。学校の生活や通学団のことなど新入生の保護者の方に説明をしました。
写真下1 受付の様子
写真下2 学童保育の説明の様子
写真下3 作道先生が1年生の生活を説明している様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 入学説明会2

写真下1 教務吉田先生による入学にあたっての説明の様子
写真下2 学用品購入の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月2日)

 今日の給食は子どもたちに人気のあるメニューです。白菜とベーコンのスープ,煮込みハンバーグ,野菜のソテー,サンドイッチバンズパン,牛乳です。
 ボリュームたっぷりのハンバーグは写真のようにバンズパンにはさんで食べます。これが調理しているようで楽しいんですよね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども版画展 入選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(金)第41回「瀬戸市小中学校子ども版画展」の審査会が行われ,水南小学校からは13の作品が選ばれましたので紹介させていただきます。
【写真 上】
    上段中央から時計回りで,清水さん,河合くん(5−4),
    永井くん,山根くん(5−2)の作品。
【写真 中】
    上段中央から時計回りで,小久保さん(3−1),水野さん(3−3),
    寺田くん(3−2),春田くん,福山さん(3−1)の作品。
【写真 下】
    上段右から時計回りで,赤坂くん(1−2),田中さん(1−1),
    堀田さん(6−3),田仲くん(6−3)の作品です。
 
  みなさん,入賞おめでとう!

書き損じハガキ・テレカ提供 ありがとうございます!

 愛知県小中学校PTA連絡協議会の活動の一つである「書き損じハガキ・未使用テレカ集約」へのご協力を呼びかけたところ,こんなにたくさんのハガキ・テレカを提供していただけました。(写真 上)
 過去数年間にわたって保管していたハガキや貴重なテレホンカードを提供していただいた方が多く,積み上げるとこんなに高い「ハガキの山」ができました!(写真 下)水南小PTA事務局としても本当に感謝,感謝です。ホームページの紙面ををかりて御礼申し上げます。
 今後,書き損じハガキは県PTA事務局へ集められて枚数を数えた後,有効ハガキは郵便局で換金されます。無効ハガキについては「東京物流センター内」で責任を持って5年間保管された後に適正に処理されます。
 ご協力いただいた皆様!ご協力ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー冬の大会 速報(準決勝)

 2月1日(日)11時55分から冬の大会・準決勝が市民公園・陸上競技場で行われました。対戦相手は,水野FCキッカーズです。(写真 上)
 グラウンドのコーナーフラッグの支柱が傾くほどの強風の中で試合が始まりました。強風に乗ってミドルシュートを放った水野FCがます先制します。後半にはペナルティキックで追加点を奪われますが,心が折れずにがんばる水南FCがすぐに1点を返します。
 その後も水南FCは再三にわたって鮮やかなシュートを打ちますがGK(ゴールキーパー)の正面であったり,ゴールポストに当たったり・・という悲運で得点を奪うことができず,1:2で惜しくも破れました。
 「夏の大会・冬の大会連覇!」の夢はかないませんでしたが,ぜひとも午後からの3位決定戦での健闘を期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー冬の大会速報(3位決定戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水野FCに破れた気分をリフレッシュして臨んだ3位決定戦の相手は,SFC中央です。
 SFCとはこれまでも対戦した経験があり,まず水南FCが先制します。しかし,あいにくの強風でなかなかペースがつかめず,一時は3:2と追い上げられる展開となります。それでも水南FCは後半に追加点をあげ,結果的には6:2と勝利して,堂々の3位入賞です!

表彰式(サッカー冬の大会)

 サッカー冬の大会決勝戦は水野FCと幡山西小学校が対戦し,水野FCが優勝しました。
 決勝戦終了後に表彰式が行われ,わが水南FCはトロフィー,賞状,記念メダルが授与されました。(写真 中)
 夏の大会優勝,冬の大会は第3位!すばらしい成績をおさめた水南FC!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール・冬の大会速報(3)

 2月1日(日)ミニバスケットボール・冬の大会「男子の部」が瀬戸市体育館で行われました。(写真 上)
 水南TOPS・男子チームはシード校(夏の大会優勝チーム)なので2回戦から登場です!
 今日の対戦相手は白鳳小学校(尾張旭市)でした。序盤からスピードのある攻撃で水南TOPSが試合の主導権を握ります。途中から5年生、4年生の選手も出場し、終わってみれば、55:17の快勝でした。(写真 中)
 試合の余韻が残るコートで記念撮影!来週行われる3回戦も突破して「夏・冬連覇」を期待したいです!がんばれ!水南TOPS!(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール冬の大会 速報(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の大会1回戦,長根小学校に54:19と快勝した水南TOPS・女子は,午後2時30分より2回戦,シード校の品野台小学校と対戦しました。
 攻撃のスピードもディフェンスへの切りかえにおいても品野台小を相手に互角の試合展開となり,勝敗は最終クォーター終了の笛がなるまでわからないほどの接戦でした。
 結果は32:30と惜敗でした。しかし,夏の準優勝校を相手に善戦した選手たちへ熱い熱い拍手が客席から贈られました!

マーチングバンド部発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(土)午後1時30分から水南小学校体育館を会場に水南マーチングバンド部による「S・M・B発表会」が行われました。
 この日の発表会に向けて部員は毎日練習に励んできました。自信に満ちた表情で演奏する子どもたちの姿が見られ,参観した保護者の皆様も感激!感激!でした

ジオラマ(その3)

 ジオラマの反響は予想以上であります。孫田川ぞいの公園の木々や遊具、そして水南公民館の建物まで忠実に再現されてます。制作者の石川さんは自宅の庭に縮尺1/17の「札幌時計台」を再現していらっしゃいます。
 石川さんご自身のHPに「札幌時計台」制作過程が紹介されています。URLは下記のとおりです。

   http://www2s.biglobe.ne.jp/~tadaganb/tokeidai/p...

  ぜひ一度ご覧になってみてください!
画像1 画像1

ミニバスケットボール大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(土)、ミニバスケットボール・冬の大会が瀬戸市体育館(市民公園)で行われました。
 水南TOPS・女子は長根小学校と対戦しました。選手たちは声をかけ合いながら積極的に動き回り、序盤から水南ペースで試合が進みます。
 着実に得点を追加して、終わってみれば、54:19で快勝しました。
 2回戦は夏の大会・第2位の品野台小学校が相手です。水南TOPSの健闘を祈ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/2 清掃指導日
児童集会
3/3 お別れ会カード作り
音楽室ワックスがけ
3/5 通学団会(下校指導)
3/6 図書最終返却日
ALT来校(リー先生)
行事予定
3/2 清掃指導日
児童集会
3/3 お別れ会カード作り
音楽室ワックスがけ
3/5 通学団会(下校指導)
3/6 図書最終返却日
ALT来校(リー先生)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829