最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:170
総数:903956
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

感嘆符 新学期が始まりました。

平成21年1月7日(水)今日から3学期が始まります。始業式には、児童みんなの元気な歌声が響き、新年を気持ちよく始めようとする雰囲気がひろがりました。寒い季節ですが、半袖半ズボンでがんばる子ども(写真下3)を見るとさすが風の子を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式前日の準備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(水)にはいよいよ3学期がスタートします。始業式を明日にひかえて学校ではいろいろな準備をしています。
 職員室では3学期の学習のための教材準備や校外学習の内容について話し合いなどが行われています。
 始業式が行われる体育館のステージには演台が設置され,校歌伴奏用のピアノも器具庫から運び出されて式場準備がほぼ整いました。(写真 上)
 児童玄関では靴箱を四季折々に装飾してくれる吉川教諭によって「正月バージョン」のデコレーションと生け花がセットされて,明日の子どもたちの登校を静かに待っています。(写真 下)

始業式前日の準備(2)

 始業式を明日に控えて、準備することは実にさまざまです・・・
 児童玄関では、脚立にのぼった市川用務員が窓ガラス掃除の仕上げをしていました。(写真 上)
 8日(木)から「縦割り清掃」がスタートします。1階廊下の床みがきに使用するぞうきんは市川用務員によって、新しいものにとりかえられました。(写真 中)
 給食調理室では3人の調理員さんが給食開始にそなえて、室内の掃除や器具の点検に精を出していました。(写真 下)
 ちなみに給食開始の日(1月8日)は,人気メニューのビビンバ,ワンタンスープなどが登場します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き物(陶芸)クラブ 窯出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月6日(火)始業式前日ですが、焼き物クラブの子どもたちは午前9時に学校に集合しました。登校したのは2学期に制作した陶芸作品に絵付けをするためです。
 まず、窯業室の窯から昨年末に焼成がすんでいる作品を取り出す作業からスタートです。(写真 上)
 朝早くから登校してきたやる気満々の子どもたちを記念撮影しました。(写真 中)
 どの作品もなかなかの力作ぞろいです。(写真 下)

焼き物(陶芸)クラブ  絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に窯から出された作品に釉薬(うわぐすり)をぬったり、絵付けを行ったりします。(写真 上)
 子どもたちは下絵(アイディアスケッチ)を見ながら、色の濃淡に気をつけながら皿に絵付けをしていきます。(写真 中)
 今年の干支(えと)の丑(うし)にも黄瀬戸(きぜと)などのうわぐすりをていねいにぬっていきます。(写真 下)
 この後、作品たちは窯に入れられて焼成されます。どんな色で完成するのか今から楽しみですね。

水南FC 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月5日(月)は「仕事始め」の日です。午後になると運動場から久しぶりに子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 水南FC(サッカー部)が練習を再開したのです。来週にはもう冬の大会(試合)が予定されているので部員も気合いが入っています。ぜひ夏の大会にひきつづき、連覇できるといいですね。

始業式当日(1月7日)の日程

1月7日(水)は第3学期の始業式が行われます。
 
 当日の日程は下記のとおりです。

 8:50 〜 9:10  始業式
 9:10 〜 9:30  放 課
 9:30 〜10:15  学級活動

10:15〜  一斉下校
      (通学班担当者が途中まで付き添い下校します)

上靴をはじめ、学年通信に記載された持ち物をお忘れなく!

あしながおじさん(おばさん?子ども?)登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(土)午前、運動場東側の飼育小屋(写真 上)へエサやりに向かいました。ふと見ると、小屋のフェンスあたりに野菜の切れはしが散らばっているのを見つけました。(写真 中)
 毎日、毎日ウサギたちが固形のエサばかり食べているのをかわいそうに思われた方でしょうか?それとも動物好きの方が来られたのでしょうか?新鮮な白菜を家から持ってきて、フェンスの小さな網のすき間から少しずつウサギに与えていただけたようです。
 贈り主は大人なのか、子どもなのかはわかりません。風のつめたい日でありながら心がポッとあたたかくなりました。このホームページをかりて御礼を申し上げたいと思います。
 このように、いろいろな方にあたたかく見守られているウサギたちは幸せです。

新しい年を迎えました

画像1 画像1
本年もよろしくお願い申し上げます

正門横の大きな樹 クスノキ

 運動場のトチノキとならんで子どもたちになじみ深い大樹、それが「クスノキ」です。創立50周年記念誌「我が母校 すいなん」によれば、“昭和4年のくれ、愛知県所有の苗場から移植されたもので、すでに木の周囲30〜40センチ、高さ1.5メートルぐらいはあった。”そうです。
 クスノキの下に立って仰いでみると(写真 下)、生命の力強さを感じると同時に勇気がわいてきます。今年も水南っ子の活動をじっと見守りつづけてくれるのでしょうね・・・
画像1 画像1

今年一年 お世話になりました!

画像1 画像1
 幡山地区の農家の方から「ウサギのえさにどうぞ!」と、どっさり野菜をいただきました。飼育小屋に持っていくと「待ってました!」とばかりに私を取り囲むウサギたち・・・パリパリ、ムシャムシャ・・喜びを音で表してくれました。ウサギはみんな元気で年を越せそうです。。
 
 学期中は給食材料(野菜)の切れはしをウサギたちは食べていましたが、冬休みが始まってからは、固形のラビットフードばかりでした。久しぶりの生野菜にはしゃいでいるように見えました。

 今日は12月31日、大晦日です。ホームページも「年末・年始バージョン」に模様替えしてみました。
 この一年間,本校の教育活動へのご理解・ご協力に感謝いたします。3学期も引き続き、よろしくお願いいたします。
    
   2009年が皆様にとって良い年でありますように!

今年度のカイゼン点 (7)

 これまでは職員作業による改善を紹介してきました。これは行政(瀬戸市)によるカイゼンと言った方がよいと思います・・・(写真 上)
 夏休み期間中に体育館の耐震工事が行われました。以前にも紹介させていただいたように,工事の内容は,建物の四隅に「すじかい」を入れて補強することで耐震度を向上させるものでした。(写真 下)
 工事期間中には学校の体育施設開放を中断したのはもちろんのこと,ミニバスケットボール部(水南TOPS)の練習も体育館が使用できませんでした。
 水南TOPSは夕方から他の施設へ出かけていって練習を行い,夏の大会にそなえました。こうしたハンディをかかえながらも男子・女子ともにすばらしい成績をおさめたことは賞賛に値しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の改修工事

 体育館の耐震工事では「すじかい」を入れるだけでなく、いろいろな改修工事もあわせて行われました。
 一つ目がフロアーの改修です。これは古い塗装を削ってラインの塗り替えを行いました。これにより従来は大人用の規格であったバスケットコートが晴れて「ミニバスケットボール規格」になりました。もちろんフロアもピカピカになりました。(写真 上)
 二つ目が手すりの設置です。(写真 中)夏場に窓を開閉するときにわれわれがヒヤヒヤしたのは児童の転落事故でした。今回の改修で手すりが設置されて、ほっと一安心といったところです。また,舞台裏の出入り口に「ひさし」が設置されて,雨の日でもぬれずに出入りできるようになりました。(写真 下)
 他にも屋根の塗装と雨どいの改修が行われ、台風のたびに悩まされてきた「雨漏りの恐怖」からも解放されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のカイゼン点 (6)

画像1 画像1
 これは体育館の舞台裏の出入り口に設置されたセンサーライトです。授業を行っている昼間にはほとんど目立ちませんが、夜間の学校施設開放の時に活躍します。
 夜間にスポーツを目的に体育館を利用する人たちが帰宅する際に照明スイッチをすべてOFFにすると、これまでは真っ暗で歩くのも不安になるほどでした。利用者の中には懐中電灯を持参する方もあったとか・・・
 今年度はセンサーで人の存在を感知して照明がつくように改善しました。利用した方から「安心して施錠できるようになりました。」という感想をいただきました。

今年度のカイゼン点 (5)

 これは教育機材の購入と施設の改善と言えるでしょう。
 従来,授業の中でビデオ教材を視聴しようとすると,教師がそのたびに1階の放送室からビデオデッキ(家庭用のもの)を抱えて階段を上がっていました。移動のたびに振動したり,チョークの粉をかぶったりで,故障することがたびたびありました。
 今年度は「それぞれの教室に専用の再生機器を設置しよう。」というアイディアが出され,さっそく実践することにしました。
 天井から吊り下げ式のテレビには,上薗用務員が得意な溶接技術を駆使してオリジナルの金属製ラックを制作して設置しました。(写真 上)
 他のテレビには,上薗用務員が組み立て,市川用務員が塗装して仕上げた木製ラックを設置しました。(写真 下)
 画像にあるデッキでは,VHSビデオテープとDVDの両方が再生できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のカイゼン点 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(木)職員室の中がちょっぴりリニューアルしました。
 職員室の前面の黒板には、行事をはじめ出張、来校者の予定などが毎日、書き込まれます。(写真 上)
 これまでの職員の悩みのタネは黒板から飛んでくるチョークの粉による汚れです。事務机の上はもちろん、いすにかけられたトレーニングウェア、精密機械のコンピュータにいたるまで1日で真っ白になります。出勤してきた私のロッカーはまさに「ホワイト・クリスマス」です。
 黒板の表面も老朽化してチョークの乗りが悪くなってきたのとチョーク被害を食い止めるために「ホワイトボード」に取り替えました。(写真 下)
 ホワイトボードにより壁面が白くなったおかげで部屋がとても明るくなったような気分です。
 

今年度のカイゼン点(3)

 これから紹介する「改善」について、ほとんどの児童は気づいていないと思います。それは「ガラス飛散防止フィルム」です。
 子どもは放課になるとボールをかかえてウキウキ気分で運動場へ駆け出します。時には興奮し過ぎて靴箱の横でボールを投げたり、キックしたりします。そして、「バリ〜〜〜ン」という嫌な音が・・・
 学校では児童玄関のガラスが破損するケースは予想以上に多いものです。特に玄関の扉のガラスは面積が大きいので飛散すると児童に与えるダメージも大きくなります。(写真 上)
 そこで今年度は丹羽教諭(校務主任)が透明の「飛散防止フィルム」を精力的に貼り付けました。
 ガラスに近づいて撮影しましたが、一枚のガラスに2枚のフィルムが貼り付けてあるのがわかりますでしょうか?(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のカイゼン点(2)

 「ガラス飛散防止フィルム」と同じように、あまりみなさんに認知されていないのが、「蛍光灯カバー」です。現在は中央児童玄関の蛍光灯に取り付けてあります。(写真 上)
 これも飛散防止フィルムのように、万が一何かが当たって蛍光管が破損しても飛散を最小限にとどめる役目があります。
 「どこについているのですか?」という質問がありましたので、靴箱にのぼってアップで撮影しましたが、「・・??・・・」という感じです。(写真 中)
 やっぱり実物を下に置いて見て初めてわかるものですね。このように蛍光管をカバーの中に挿入して設置します。(写真 下)
 施設内のすべての蛍光灯に設置できるよう、今後努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みになりました・・・

 24日(水)冬休みがスタートしました。運動場にも校舎にも子どもの姿はなく、主役不在の学校は、し〜〜〜んと静まりかえっています。ときどき鳥の声と道路を往来する車の音だけが聞こえてきます。(写真 上)
 しばらく児童の活動を残念ながら紹介できません。ここでは古くなってきた学校施設や備品について、これまでに「カイゼン」された点をシリーズ化して、お知らせしていこうと思います。
 まずは、児童玄関の上に設置された水南小学校の大きな大きな「校章」・・・校章がきれいになったことは授業参観などで気づかれた方も多いと思います。平成19年度の卒業アルバムを見るとペンキがはげて、ずいぶん色あせていることがわかります。(写真 中)
 これは丹羽教諭(校務主任)が塗り替えてリニューアルしました。さすが学生時代に塗装のアルバイトしていただけあって仕上がりが美しいです。(写真 下)
 こうやって2枚の画像を比較すると、まさに「ビフォア・アフター」ですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のカイゼン点(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまり目立たないところですが、次のような施設も塗り替え・改善されているので紹介させていただきます。
 サッカーゴールはかなりサビが出てきましたので塗り替えを行いました。また、サッカー部の要望により、衝突事故防止のためにゴールポストにプロテクターを取り付けました。(写真 上)
 次は駐車場です。以前に作業経過をお知らせしましたが、来客用スペースのライン塗り替えを行いました。(写真 中央)
 最後は正門です。これもつい見過ごしてしまいますが、白く塗り替えてリフレッシュしました。これで新しい年が迎えられそうです。(写真 下)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/6 図書最終返却日
ALT来校(リー先生)
3/9 朝礼
3/10 6年生校外学習
廊下ワックスがけ
3/11 南山中学校入学説明会
PTA作業(白衣修理)
3/12 お別れ会
行事予定
3/6 図書最終返却日
ALT来校(リー先生)
3/9 朝礼
3/10 6年生校外学習
廊下ワックスがけ
3/11 南山中学校入学説明会
PTA作業(白衣修理)
3/12 お別れ会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829