最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:205
総数:908825
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6年生はバイキング給食!

 2月27日(金),6年生限定で「バイキング給食」が出ました。今日だけは児童一人ずつがトレーをもってすきなおかずをセレクトすることができます。(写真 上)
 ミルメークも3種類の中からセレクトできます。(写真 中)
 6年3組の波多野くんの盛りつけた給食を記念に撮影させてもらいました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(6年生のメニューは豪華です!)

 セレクトできるおかずがたくさんあります。フライドチキン,イカナゲット,肉団子,ウインナー,ベーコンとチーズポテト,・・どれを食べようか迷ってしまいます。サラダはコールスローサラダまたはフレンチサラダ,フルーツの入ったデザートもヨーグルトあえ,フルーツ杏仁の2種類からセレクトします・・そして卵スープ!本当に豪華です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(いただきま〜〜す!)

 いつもよりも豪華な給食です。なんとなくみんなテンションが高くなっているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習に出発!

画像1 画像1
 2月27日(金)、4年生が貸切バス2台に分乗して1週間順延した校外学習に出発しました。
 当初の行く先は、旭高原元気村で雪遊びをする予定でした。今週も週間天気予報では降水確率の高い日が多いために目的地を「三州足助屋敷」に変更しての校外学習となりました。
 

朗読発表会

5年生の国語教材「注文の多い料理店」の朗読発表会が、5年1組で行われました。
始めは注文の書かれた何枚もの扉を生かして紙芝居風にする予定だったのですが、班で準備を進める内、二人の紳士のペープサートを作る班あり、自ら二人の紳士に扮する班あり、バラエティーに富んだ発表会となりました。
 学級での発表は終わりましたが、出張朗読発表会に向け、さらに工夫と練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジオラマ贈呈式

 2月26日(木)、完成したジオラマ(写真 上)を全校児童に披露する日がやってきました。
 マメナシ観察会からは、加藤(光)会長をはじめ、石川さん、加藤(末)さん、後藤さん、平田さん、吉野さんの6名が来校されて、体育館で「ジオラマ贈呈式」を行いました。(写真 中)
 ジオラマの実物は精巧に出来ている上に、とてもデリケートなので会場の体育館へは運ばずに、事前に撮影したビデオを上映しました。(写真 下)
 ビデオの画像は運動場の上空から撮影した航空写真を見ているようで、児童からはどよめきが起こりました。
 加藤会長さんのお話を聞いた後、児童を代表して6年生の渡邊(涼)くんと臼田くんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月26日)

 今日の給食は、カレー、大根サラダ、麦ごはん、牛乳、アーモンド小魚です。
画像1 画像1

またまた いただきました!

 「ホームページでキャンペーンのこと知りました・・」と水南校区に住んでみえる方がわざわざ学校へボトルキャップをどっさりと届けていただきました。(写真 上)
 キャップをプレゼントしていただいたこともありがたいですが、ホームページを読んでいただいていることにも感謝!感謝!です。
 おかげさまでキャンペーンを始めてから2週間、こんなにキャップが集まりました!(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月25日)

 今日の給食は,洋風だんご汁,大豆の磯煮,ごはん,牛乳,りんごです。
 洋風だんご汁には,写真のような丸いだんごやお肉,大根,ジャガイモ,にんじんなどがたっぷり入って,バターの風味がほんのりします。
 おだんごはもっちりとやわらかくて,おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園児の1日体験入学(1)

 2月25日(水)の2時間目,小さなお客さんが学校へやってきました。お隣の水南保育園の年長3クラスのみなさんです。加藤園長をはじめ,担任の保育土さんらに引率されての来校です。児童玄関で上靴にはきかえます。
 4月から新一年生になる子どもたちが毎年,この時期に小学校を訪問して1日体験入学をします。授業を見学したり,1年生のみんなと遊んだりして2時間ほど過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園児の1日体験入学(2)

 きりん,ぞう,くまの3クラスの園児は,1年生の3つの教室にわかれて授業を参観しました。
 1年1組は生活科の授業で,買い物のルールを話し合ってから,それぞれのお店屋さんをオープンしました。(写真)
 2組は国語の授業で,よく似た二つの漢字のちがいについて意見を出し合っていました。3組も国語で学習してきた漢字の書き取り問題にチャレンジしていました。
 保育園児のみんなはちょっぴり緊張していたのでしょうか,とても真剣な表情で授業を参観していました。
画像1 画像1

キャップをたくさんいただきました!

画像1 画像1
 昨日(24日)、市役所経営課の伊藤さん、議事課の大島さんお二人の名前で荷物が学校に届きました。中身はペットボトルのキャップがどっさりとありました。(写真)
 児童会のエコキャップ・キャンペーンの新聞記事を読まれて、贈ってくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 たくさんのキャップは「1日体験入学」のために来校していた水南保育園児のみなさんに投入してもらいました!

新聞記事(エコキャップ・キャンペーン)

 24日付の中日新聞の朝刊(なごや東版)で児童会の「エコキャップ・キャンペーン」の話題を取り上げていただきました。
 あのオブジェが「手作りスライダー」という名前で紹介されています。
画像1 画像1

新聞社の取材

 児童会による「エコキャップ・キャンペーン」の記事を先日,お伝えしました。
これまでに,数社の新聞社の記者の方が来校されて取材を受けました。そして「とうめい新聞」,「中日新聞」の紙面でこのキャンペーンについての記事を掲載していただきました。
 2月24日(火)は読売新聞の青山記者が来校されて,児童会担当の小林教諭,児童会役員がインタビューを受けたり,写真を撮影されたりしました。どんな記事を掲載していただけるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月24日)

 今日の給食は、ホタテのクリーム煮、野菜サラダ、バターロールパン、大豆チョコ、みかんジュースです。
画像1 画像1

感嘆符 児童会役員選挙がありました。

2月23日(月)5時間目 今日は児童会役員選挙がありました。10人もの児童が立候補し、水南小をよりよくより楽しいものにしようと一生懸命演説しました。どの児童も大きな声でわかりやすい演説でした。またその演説を聞く側の児童の態度もすばらしいものでした。
 写真下1 選挙管理委員の児童が司会進行している様子
 写真下2 立候補者名簿
 写真下3 立会演説している様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 児童会役員選挙2

 写真下1 立候補した児童1
 写真下2 立候補した児童2
 写真下3 立会演説を聞いて拍手する児童
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月23日)

画像1 画像1
今日の給食は,味噌煮込みうどん,厚焼き玉子,小松菜のおひたし,ごはん,牛乳です。
 今日はまさに和食のメニューです。

感嘆符 部活動紹介がありました!

2月23日(月)今日は朝礼で部活動紹介が行われました。来年中心になる5年生の児童たちが自分たちの部活動を一生懸命紹介していました。みんないい表情で発表していました。
 写真下1 部活動紹介前の注意事項を聞いている様子
 写真下2 サッカー部の部活動紹介の様子
 写真下3 野球部の部活動紹介の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 部活動紹介2

 写真下1 バスケットボール部紹介の様子
 写真下2 マーチングバンド部紹介の様子
 写真下3 部活動紹介で活躍したサッカー部の児童たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/12 お別れ会
3/13 1年生校外学習
体育館ワックスがけ
3/18 卒業式予行練習
卒業式準備(4年生以下4時間日課)
行事予定
3/12 お別れ会
3/13 1年生校外学習
体育館ワックスがけ
3/18 卒業式準備(4年生以下4時間日課)
卒業式予行練習
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829