最新更新日:2024/03/29
本日:count up150
昨日:170
総数:904099
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

運動会(マーチングバンド編)

午後の部のオープニングを飾るのはマーチングバンド部による発表です。毎年これを楽しみに来場されるご近所の方もあるそうです。
呼吸のあった演奏とステップに観衆は圧倒されていましたね。
 発表してくれた部員さん、サポートした保護者、そして指導された専属コーチの皆様、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(競争遊技編 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに高学年の競争遊技は力強く,スリリングな場面が多く見られました。平成20年度の運動会は,後半戦で着実に得点を重ねて白組が総合優勝をしました!
 さて,運動会終了後に片づけを行いました。レジャーシートやタオルなどの忘れ物に混じって,「メガネ」と「カメラのレンズキャップ(OLYMPUS)」が届けられました。お心当たりのかたは学校までご連絡ください!

運動会(競争遊技編 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の紅白対抗はハラハラ・ドキドキの前半戦でした。競技種目はネーミングも内容もユニークで,児童は楽しそうに競い合い,場内は沸き上がりました!

運動会(表現運動編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑きびしい9月初旬から取り組んできた練習の成果を発表するこの日,力一杯演技する児童の表情はみんなまぶしいです。

運動会 オープニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会はすみわたる秋晴れのもと、「飛翔 勇壮 水南五輪!!」というテーマを掲げて開幕しました。「からくりneoドミノ甲子園」(テレビ愛知)でも登場した6年生児童が弓を射ると、垂れ幕が3階教室から降りてきました・・・

明日はいよいよ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気予報がズバリ当たって,朝から雨模様です。午後から準備ができれば・・と願っています。校長室では紅白優勝カップ,学級対抗リレーのトロフィーと賞状が明日の出番を静かに待っています。
 翌朝,グランドコンディションが良好ならば,9時に運動会スタートします!

運動会まであと2日・・・

画像1 画像1
お楽しみの運動会まであと2日です。天気予報では今夜あたりから「雨マーク」のため、準備がたいへんなテントなどは晴れているうちにセッティングをすませました!
 写真は3・4年生合同で発表する「花笠音頭」の練習風景です。みんな真剣そのものです。

校長(応接)室が華やかになりました!

画像1 画像1
 連日、校庭では運動会の練習に励む子どもたちの元気な声が響いています。校長室も運動会を迎えるための準備が進められています。気がつけば写真のように華やかな室内になってきました。ずらりと展示された旗を一本ずつ紹介したいと思います。
 一番左は水南小学校の校旗です。運動会、卒業式など大きな行事に飾られるものです。2番目は運動会の紅白優勝旗、3番目・4番目は夏休みに行われた「瀬戸市子ども会連絡協議会」主催で行われた球技大会において、東松山町東つばさ子ども会がキックベース、ドッジボールの両部門においてダブル優勝して獲得したものです。しばらくの間、こちらで展示させていただいております。
 5番目は「第31回瀬戸市サッカー大会」で水南フットボールクラブAが優勝、最後は「第13回瀬戸市ミニバスケットボール大会・男子の部」で水南TOPSが優勝してそれぞれ獲得した優勝旗です。子どもたちのがんばりに喝采を!

校内親子美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年9月中旬にPTAの環境保健部が中心となって行われる清掃活動が「校内親子美化活動」です。
 今年は9月12日(金)に行われ、小学校からは高学年が約350名、保護者約50名が参加して、親子で運動場周囲の側溝の掃除から草刈りなどに汗を流しました。2時間ほどで見違えるほど美しくなり、27日の運動会が気持ちよく迎えられそうです。
 参加された皆様!ご協力ありがとうございました!

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に,へちまの緑のカーテンが広がりました。
これらの活動は,「エコ」を意識したものとして各地でも見られますので,ご存じの方も多いと思います。
唯一,ご注意いただきたいことは,職員室出入り口付近にへちまの実がぶら下がっていることです。
事実,複数の職員が,へちまの実でヘディングの練習を,意識的なのかそうでないのかしております。
特に「頭上注意」という看板は有りませんので,職員室へお越しの節は,十分お気をつけください。

2学期始業式

画像1 画像1
2学期が始まりました。
学校に「お帰り…」という吉田校長の呼びかけに,多くの子どもたちがうれしそうにうなずいていました。
 しばらく会えなかった友だちとの再会に、はじける歓声が広がりました。
式の後,夏休み中に活躍したすべての部活動の様子も紹介され。優勝したサッカー部とバスケット部の表彰が行われました。
 また,児童会役員が参加した「あいち児童会長サミット」の報告も行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/23 給食最終日
3/24 修了式
行事予定
3/23 給食最終日
3/24 修了式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829