最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:146
総数:903946
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

児童作文がラジオ放送されました!

 先日も当HPでお知らせしましたが4月11日(土)お昼の12時48分ころ、本校の児童作文(昨年度 6年生の松田さんの作品)がラジオ放送で紹介されました。
 放送は、尾張瀬戸駅横にあるパルティせと(写真 上)の1階にあるローカル局の「RADIO SAN-Q」(レディオ サンキュー FM 84.5MHz  写真 中)から発信されました。
 ここでは、この地方のイベントやおいしいお店情報をはじめ、がんばっている人物などをこの地域をよく知っているパーソナリティが紹介しています。(写真 下)

 今後、4月14日(火)、23日(木)にもほぼ同じ時間帯に児童作文が紹介される予定です。一度、チェックしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 4月10日(金)5時間目に体育館で離任式が行われました。今回の異動で10人の方が退職・転任をされました。
 今日はその中の6名の方が出席されて式が始まりました。最初に教頭から転任された職員の紹介が行われました。つづいて転任職員にゆかりのある児童から花束が贈呈され,(写真 上)お一人ずつ別れのあいさつをしていただきました。(写真 中) 
 最後は全校児童で校歌を合唱しました。転任された方にとっては,水南小学校・校歌の聴き納め(?)となりました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月10日)

 今日の給食の献立は,チキンチャウダー,ひじきサラダ,黒ロールパン,牛乳でした。
画像1 画像1

1年生の下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はまだ給食がスタートしていないので,3時間目が終了すると下校準備を始めます。運動場に方面別に集まって,人員確認をして下校します。(写真 上・中)
 その風景を見ていた上級生から「いいなぁ・・早く帰れて・・」というつぶやきが聞こえたかと思うと,もう一方で「給食がないから,かわいそうじゃん!」という声も・・・
 たしかにおなかがぺこぺこなのか,帰りの足取りは重そうです。(写真 下)

運動場がにぎやかです!

 新しいクラス,新しい先生・・・新しい生活に慣れるために子どもたちは毎日ドキドキの連続でしょうね。「今度の学級で友だち,たくさんできるかな」というのは,とても大きな関心事かもしれません・・・
 子どもたちは新しい友だちを作るために,勇気を出して「遊ぼう!」とか「入れて!」という言葉を出します。
 このにぎやかな運動場のあちら,こちらでもドキドキのドラマが展開されているのでしょうね。
画像1 画像1

児童作文がラジオで紹介されます!

 本校児童の感想文がラジオ放送で紹介されます!ラジオ局は、パルティせとの1階に放送スタジオのあるRADIO SAN-Q(ラジオサンキュー 尾張東部放送)です。そこで感想文紹介番組「私たちの感想文」の中で作文が読まれる予定です。周波数はFM 84.5MHzです。
 
 感想文の放送予定は次のとおりです。

 松田さん(昨年度 6年生)・・・・・4月11日(土)
 近藤くん(昨年度 2年生)・・・・・4月14日(火)
 網引くん(昨年度 5年生)・・・・・4月23日(木)

 いずれも、お昼の12時40分頃の放送予定です。(再放送もあり)

RADIO SAN-Q(ラジオサンキュー 尾張東部放送)のHP URLは・・・

 http://845.fm/  です!




 

今日の給食(4月9日)

 2年生以上の学年は給食が始まりました。(1年生は16日から始まります)
今日の献立は,いか団子汁,鶏肉のてりかけ,ハリハリ漬け,ごはん,牛乳です。
画像1 画像1

夜の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜(4月8日)はまん丸の月に照らされて運動場の桜がとてもきれいでした。
学校の照明に浮かび上がる桜もまた・・・

放課後の運動場

 授業が終わり、部活動の練習に励んだ児童も帰った後の運動場はし〜〜んと静まりかえり、昼間とは別の表情を見せてくれます。
 満開の桜の花も別のトーンで写真に写ります・・・
画像1 画像1

マメナシの水やり、ご苦労さま!

 4月8日(水)、30分放課あたりから気温がぐんぐん上昇しはじめ、運動場では汗だくで遊ぶ子どもの姿が見られました。
 芽を出したマメナシに水やりをしてくれる子どもたちの姿が見られます。(写真 上・中)
 下校後に学校へ遊びにやってきたついでに水やりをする優しい女の子の姿もありました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校を行いました!

 4月8日(水)、2〜3時限に身体計測を行いました。「春休み」というほんの短い期間、見なかっただけでずいぶん子どもたちが大きくなったように感じました。
 今日はまだ給食がスタートしていないし、全校同じ授業時間なので一斉下校を行いました。(写真 上)進陶、小金、東松山町の通学班は「桜のトンネル」をくぐっての下校です。
 運動場の桜は、今日・明日が見頃ですよ!記念に一枚、パノラマ写真を撮影しました!(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式・着任式

 4月7日(火),春休みが終わり,いよいよ全校児童が登校する日がやってきました。
今年度は児童玄関に学級名簿が掲示され,学級編制が発表されました。この発表を見て児童はそれぞれの教室に移動します。(写真 上)
 体育館ではまず,ピカピカの1年生が拍手の中で入場しました。(写真 中)そして,上級生と初めて顔を合わせる「対面式」が行われました。
 それにつづいて,今回の水南小学校へ転任してきた教職員を紹介する着任式が行われました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式  校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の校長講話では,二つのキーワードを中心に吉田校長から児童へメッセージが贈られました。(写真 上)
 一つ目は「かかわること」について・・・
子どもはいろいろな人とかかわります。家族,友だち,学校の教職員,地域の人たち・・いろいろな人とかかわる中で多くのものを吸収して,成長していってほしいことを話しました。
 二つ目は「たいせつにするもの」について・・・
 自分を大切に,まわりの人を大切に,そして命を大切に!
この2つのキーワードを中心に今年度の学校の教育活動を展開したいと考えています。
高学年は真剣な表情で話を聞いていました。(写真 下)

入学おめでとうございます。

 校庭の桜が満開になりました。1年生のみなさん,入学おめでとうございます!
画像1 画像1

平成21年度 入学式が行われました!

 4月6日(月)満開のサクラに祝福され,また晴天に恵まれて,平成21年度の入学式が体育館で行われました。
 今年度の1年生は28名ずつで3学級,84名でスタートです。
 吉田校長のお祝いの言葉につづいて,担任発表が行われました。式の中でもみんながいちばんドキドキする瞬間かもしれません。
 入学式が終了すると,クラスごとに記念撮影が行われました。その後,各学級の教室に移動して,小学校最初の学級活動の授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念撮影

 入学式が終わりました。1組から順番に学級ごとに記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ入学式です!

 明日(4月6日)はいよいよ入学式本番です。校舎内では明日の式にそなえて,さまざまな準備が整いました。
 式場となる体育館西に設置される立て看板(写真 上)をはじめ,1年生の教室では児童机に黄帽子,携帯用安全ブザー,教科書などが並べられて明日の対面を静かに待っています。(写真 中)
 無償給与される教科書は文部科学省から送られてきた「お祝い封筒」に入れて持ち帰ってもらいます。(写真 下)

入学式の日程は下記のとおりです。

【入学式の日程】

   保護者受付(体育館)・・・・・ 9:00〜
   入学式       ・・・・・ 9:30〜
   記念撮影      ・・・・・10:00〜
   学級活動      ・・・・・10:30〜 (保護者の参観)

  *家族で下校するのは午前11時過ぎになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備もできました

 4月3日(金),新6年生が出校して入学式の準備を行いました。今年度の1年生は児童数84名,3学級でスタートです。
 4月6日(月)は満開のサクラに祝福されて入学式が行えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教科書が届きました!

 4月2日(木)、平成21年度用の教科書が本屋さんによって届けられました。
保管場所の図工室は教科書でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書と副教材・・

 たくさん並べられた教科書の中に見慣れない算数や理科の冊子が積まれています。(写真 上)
表紙をよく見ると・・・「21プラス」などというタイトルが印刷されています。
 平成21年度は新学習指導要領の「移行措置期間」になります。指導要領が先行実施される関係から、従来の教科書には掲載されていない内容も取り扱われます。それを補うために補助教材が配布されます。
 左側が4年生理科の教科書・上、右側が新しい学習内容が印刷された補助教材です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
週間予定
4/13 固定時間割開始
学級写真撮影
4/16 1年生給食開始
通学団会
学級写真撮影予備日
4/17 尿検査
月予定
4/13 学級写真撮影
固定時間割開始
4/16 学級写真撮影予備日
1年生給食開始
通学団会
4/17 尿検査
行事予定
4/13 学級写真撮影
固定時間割開始
4/16 通学団会
学級写真撮影予備日
1年生給食開始
4/17 尿検査
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829