最新更新日:2024/04/23
本日:count up198
昨日:223
総数:909489
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

卒業式まで、あと6日

 卒業式を来週に控え、各学年の掲示物で学校全体も卒業式化粧をしました。鮮やかな掲示物を見ると少し華やかな気持ちになる一方、もうすぐお別れというさびしい気持にもなります。
 明日はお別れ会。子どもたちがどのような表情をするのか楽しみです。

写真1 2年生の作品
写真2 5年生の作品
写真3 4年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと6日 パート2

写真1  3年生の作品
写真23 1年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月11日)

 今日の献立は、ハヤシシチュー、フレンチサラダ、麦ごはん、発酵乳です。(写真 上)
 今日の発酵乳には、一足早く卒業式のパッケージングが施されていました。(写真 中)側面に書かれている楽譜は…「♪蛍の光」のものだそうです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境保健部(白衣修繕)

 3月11日(木)家庭科室にPTA環境保健部員さんが集まって、給食白衣の修繕をしていただきました。
 給食白衣は一年間使用すると、エプロンをはじめ、帽子、収納袋のいろいろな箇所が破損したり、ゆるんだりします。毎年のこの時期になると、環境保健部のみなさんの手で修繕されて、ふたたび使用が可能となります。
 部員のみなさんにこの場をかりて感謝申し上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと7日

 「感謝の気持ちを伝えよう!!」ということで、各学級が今までお世話になった方々にメッセージカードとお菓子をプレゼントしているという話を以前、ホームページで紹介させてもらいました。
 今日は6年1組がプレゼントを渡しました。マメナシの植樹を中心に、なんでもできてしまうスーパーおじさん☆「マメナシ観察会」の方々をお招きしました。
 始めは緊張した面持ちでしたがそれは最初だけ(^v^)すぐに笑顔が絶えないにぎやかな雰囲気になりました。1組の児童は夏に行った流しそうめんでも大変お世話になっており、このような機会を設けることができ、感謝の気持ちを伝えられて本当に良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月10日)

 今日の献立は、すまし汁、大豆の磯煮、菜の花風ごはん、牛乳です。(写真 上)
 菜の花風ごはんは、炒り卵と大根の葉を使って菜の花の彩りを再現しています。(写真 下)炒り卵にほんのりと塩味がついており、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(水)の4時間目、1年生が合同でお別れ会リハーサルをしているところへおじゃましました。(写真 上)
 みんなの表情は真剣そのもの・・本番さながらの発表です。最初に「涙そうそう」を歌い(写真 中)、みんなで卒業生へのメッセージを述べました。
 最後にランドセルを背負った代表の子どもたちの登場です。(写真 下)
 実は、このランドセルにある秘密が・・・ これは見てのお楽しみ!

卒業式まで、あと8日

 金曜日はいよいよお別れ会!!
 毎年、各学年の趣向を凝らした出し物と縦割り班で作成したメッセージカードをもらって、涙をポロリと流している6年生の姿は感慨深いものがあります。そんな気持ちにこたえられるように6年生もがんばっています。
 温かい雰囲気の中、互いの想いが伝え合える会になるのは間違いなし☆

下の写真2枚は卒業式の歩き方の練習です。細かいところにまで注意をして練習しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ギャラリーから(2年2組)

 2階の廊下を歩くと、かわいいステンドガラスが窓に掲示されています。(写真 上)
 テーマは「光の贈り物」。動物や空想の生き物をシルエットにしてセロファンで装飾してあります。(写真 中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月9日)

 今日の献立は、野菜のスープ煮、切り干し大根のサラダ、スライスパン、大豆チョコ、牛乳です。(写真 上)
 今日の野菜のスープ煮には、春野菜の1つにも数えられる「菜の花」が入っていました。(写真 下)外は寒の戻りのような肌寒さですが、菜の花が似合う陽気が1日も早く訪れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと9日

今日は、6年2組がこれまでの感謝を込めて、お世話になった先生方にお菓子を作りました。

パティシエ(パティシエール)志望の子が中心となって、シュークリームやアップルパイ、クッキーにケーキと工夫を凝らしたメニューを考えました。
途中、粉や砂糖と格闘する場面もありましたが、無事、感謝の心を形にすることができました。

お菓子には、これまた感謝の気持ちを込めたカードを添えて…

卒業まであと9日。
感謝の気持ちを日々、伝えられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月8日)

 今日の献立は、豚汁、卵とじ、ごはん、ヨーグルト、牛乳です。(写真 上)
 「卵とじ」には高野豆腐がごろごろと入っていました。(写真 中)ごはんにかけていただいてもおいしく食べられるおかずです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

S・M・B発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(土)体育館においてS・M・B発表会(水南マーチングバンド発表会)が行われました。(写真 上)
 運動会、公民館祭り、まるっとせとっ子フェスタなどで活躍してきたSMBの発表も6年生部員にとっては「お別れ会」(12日)がラストステージとなります。
 お別れ会は保護者の皆様の入場はスペースの関係上できないので、毎年この時期に保護者向けに「お別れ会バージョン」で発表会を行っています。
 発表会では、先日急逝したマイケルジャクソンの「スリラー」、つづいて映画スウイングガールズで有名になった「SING SING SING」(写真 中)の2曲が演奏されました。その後、卒業する部員たちにとって思い出の「ルパン3世のテーマ」が披露され発表会の幕は閉じました。
 あいにくの雨にもかかわらずラストステージにお越しいただいたお客様はとても多かったです。(写真 下)この場を借りてお礼申し上げます。

卒業式まで、あと10日

 今日は卒業遠足でナガシマスパーランドに行ってきました。雨が続いて心配していましたが、天候にも恵まれました(6年間の行いが良かったから!?)
 ☆卒業式の練習が毎日続き、身体的にも精神的にも疲れぎみの子どもたちにとっては良い気分転換になりました。さぁ、あとは卒業式に向けてまっしぐら♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと10日 パート2

卒業遠足でナガシマスパーランドに行ってきました。
写真1 みんなで仲良くコーヒーカップ♪
写真2 機関車トーマスに乗っちゃいました(^◇^)
写真3 待ってる時間もすごく楽しかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシの芽が出たよ!

画像1 画像1
 マメナシおじさんの指導でマメナシの実から種をとり出して植木鉢にうめたのは1月26日のことでした。
 種まきのすんだ植木鉢は職員室前に並べられ、(写真 上)4年生の子どもたちは毎日「芽は出たかな?」とのぞきにやってきます。
 ポカポカ陽気で鉢に目をやると、たくさん芽が出ています。(写真 下)
 「運動場のマメナシ」、「天然記念物指定のマメナシ」、「東門近くのマメナシ」、さて、3本のうち、どの木の種がたくさん芽を出していると思いますか??
画像2 画像2

今日の給食(3月5日)

 今日の献立は、ニラたまスープ、揚げマグロの野菜あん、クロスロールパン、牛乳です。(写真 上)
 揚げマグロの野菜あんは、豚肉の代わりにマグロを使った“酢豚”のようなおかずです。キューブ状にカットされて揚げられたマグロは、豚肉そっくりな食感でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習へ出発!

 3月5日(金)の朝、昨夜の雨があがり、薄日がさす天候になりました。
 6年生は観光バス3台で、卒業記念の校外学習に出発しました。現地(長島町)での様子は水野レポーターに報告してもらうことにします。お楽しみに!
画像1 画像1

卒業式まで、あと11日

今日は卒業式で最も大切な卒業証書授与の練習をしました。
合言葉は「足は右足」「手は左手」!!
卒業式当日はとてつもない緊張感の中で行わなければいけません。
頭で考えるのではなく、体で覚えることが大切です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日)

 今日の献立は、けんちん汁、鉄火みそ、わかめごはん、牛乳、キャラメル牛乳のもとです。(写真 上)
 バイキング給食の記事でも触れましたが、今日は牛乳用に「キャラメル牛乳のもと」が付きました。(写真 中)溶かした色こそ薄めですが、風味や甘みはとてもしっかりとしていて、子どもたちも飲みやすかったのではないでしょうか。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
3/16 1・2年校外学習
月予定
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
3/16 1・2年校外学習
行事予定
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
3/16 1,2年校外学習
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829