最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:269
総数:908611
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

卒業式10

 写真28 見送りの会の様子2
 写真29 見送りの会の様子3
 写真30 見送りの会の様子4 
     これをもって児童生たちは学校を卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備が終わりました。

 3月19日(金)はいよいよ6年生が旅立つ「卒業証書授与式」が行われます。
 18日(木)5時間目、5年生児童と職員が協力して会場準備に汗を流しました。「明日はバトンタッチの日」という自覚があるのでしょう。きびきびと働く5年生の姿がまぶしかったです。
 さて、赤いカーペットが敷かれ、花屋さんによる飾り付けも終わり式場準備完了です。(写真 上・中)
 卒業生は写真(下)の左から右へ、6年1組、2組・・・の順に着席します。保護者席は卒業生をはさむように両サイドに配置されています。
 前の方の席は証書授与が間近で見られます。後ろの席は「お別れの言葉」を述べる子どもたちの姿が間近に見られます。保護者の皆様は座席の選び方に悩みそうですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つの卒業式…

 今年度,6年4組担任の加藤文子教諭が退職されます。
 そこで文子教諭には内緒で,子どもたちと一緒に文子先生の卒業式を開きました。子どもたちからの卒業証書や言葉がけ,歌のプレゼント。体育館にはすすり泣く音が響いていました。
 先生と児童の気持ちが重なり合った瞬間だと感じました。明日は保護者も含めて,想いが一つに重なる温かい式になればよいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つの卒業式… パート2

写真1 お花をプレゼントしている様子です。
写真2 最後に全員で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3月18日)

 今日の献立は、かきたま汁、とりにくのてりかけ、小松菜のおひたし、赤飯、お祝いケーキ、牛乳です。(写真 上)
 6年生にとっては、今日が小学校最後の給食となりました。赤飯、てりかけ、お祝いケーキと、子供たちにも人気のメニューが並び、いつもよりちょっと豪華な給食となっています。(写真 中・下)ちなみに、お祝いケーキはストロベリー風味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで,あと2日

 明日は卒業式の予行練習ということもあり,今日は歌や所作や言葉などを一つ一つ確認しました。
 3学期が始まってからずっと練習してきた歌♪手前味噌ではありますが,本当に良い合唱です。また,座り方やお辞儀等の所作も意識して行えるようになりました。
 明日の予行練習で最終確認を行い,落ち着いた気持ちで卒業式を迎えさせたいと思います。

写真は卒業式会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月17日)

 今日の献立は、インディアンスパゲティ、ひじきサラダ、小型ロールパン、牛乳です。(写真 上)
 インディアンスパゲティはカレー風味のスパゲティです。(写真 下)カレー粉の他に、ケチャップ、ソース、チャツネといった調味料で味付けがされていて、ピリッとしたスパイスの辛みの後には、甘みも広がるスパゲティでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習(名古屋港水族館)

 3月16日(火)、2年生は名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。その模様をレポートさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習(公共交通機関で)

 今回の校外学習は公共交通機関を利用して目的地へ向かいました。初めて体験するようなドキドキがあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習(イルカショーに感激!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダイナミックなイルカショーに「ボ〜〜〜〜」となっている子どもたちです・・・

2年生校外学習(記念撮影)

 みんなで集合写真を撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパークへ行ったよ!!

 「雨よ〜!やんで!!」
子どもたちの願いを,天は聞き入れてくれました。
今日、1年生は校外学習で愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ出かけました。
朝は少し雨模様だったものの,だんだん天気もよくなって,到着したころには,すっかり雨はあがっていました。
チャレンジタワーを上へ下へと走り回って,さまざまな遊具で楽しみました。ことばパズルに挑戦したグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで,あと3日

 卒業を間近に控え,児童との思い出を深めるために6年生の担任が各学級を入れかえて交換授業をしています。今日は4組担任の山田尚子教諭が1組に入って性教育の授業を行いました。
 聞いたことはあるけれど…,恥ずかしい思いもあり聞きたくないという姿を見せる児童もいました。しかし,中学校へ進学する児童にとってはとても良い経験だったと思います。

写真1 男性と女性の体の違い
写真2 予想外の回答
写真3 意見がなかなか合わない!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月16日)

 今日の献立は、すいとん汁、ひき肉のみそ炒め、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 ひき肉のみそ炒めは、今月の応募献立です。(写真 下)たけのこ、枝豆、もやし等の野菜を甘辛いみそに絡めて炒めています。たけのこのコリコリとした食感とともに、枝豆の青みも鮮やかで、目にも舌にも楽しいおかずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式にむけての練習(3月15日)

 感動的なお別れ会が12日(金)に終わりました。今週の金曜日(19日)はいよいよ「卒業証書授与式」です。
 3月15日(月)、5年生、6年生が体育館に集まって合同練習を行いました。(写真 上)
 ぴ〜〜んと張り詰めた緊張感の中、6年生がお別れの言葉を述べます。(写真 中)
在校生代表として式に参加する5年生は真剣な表情でその言葉を聞きます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月15日)

 今日の献立は、肉じゃが、きゅうりとささみの和え物、ごはん、のりの佃煮、牛乳です。(写真 上)
 きゅうりとささみの和え物は、やわらかな酸味が利いた酢の物です。(写真 下)春雨のつるんとした食感もさわやかな一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお別れ会がありました。

3月12日(金)今日はお別れ会がありました。この日のためにカードを作ったり、廊下の掲示物を作ったりしてきました。また各学年やマーチングバンドなど発表に向けて練習をしてきました。今日の流れに沿って、写真などをアップしましたので、お楽しみ下さい。
 写真1 6年生入場の所です。
 写真2 6年生が座った所全体の様子です。
 写真3 児童会の児童が開式の言葉を話しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会2

 写真4 はじめはマーチングバンドの発表でした。「スリラー」など
    ドリル演奏しました。練習の成果がよくでていました。
 写真5 マーチング演奏の様子2です。
 写真6 マーチング演奏の様子3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会3

 写真7 わかば組の出し物です。太鼓を激しく打ち鳴らして表現しました。
 写真8 わかば組出し物2です。
 写真9 わかば組出し物3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会4

 写真10 1年生の出し物です。「なだそうそう」をとてもかわいい歌声で
     歌いました。
 写真11 1年生の出し物2です。
 写真12 1年生の出し物3です。最後にランドセルでお礼を表現しました。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829