最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:205
総数:908824
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(9月30日)

 今日の献立は、ワンタンスープ、ひじきサラダ、スライスパン、牛乳です。(写真 上)
 今日、私のワンタンスープには花形のにんじんが入っていました!(写真 下)本校の給食では、スープや汁物などの野菜を花型にくり抜いて入れることがあります。材料全てではなく少量のため、入っていた人には幸せが訪れるとの噂も??写真のようなにんじんは“しあわせにんじん”と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型インフルエンザへの対応について(9月30日)

 雨ふりなどすっきりしない天気が続きます。湿度が高いからでしょうか?インフルエンザ感染も少し足踏み状態です。本日のインフルエンザ感染等によるお休みは昨日と同じく2名です。早く元気になって運動会に参加できることを願っています。

新型インフルエンザへの対応について(9月29日)

 「インフルエンザA型」等によるお休みの児童は、本日午前11時現在2名となりました。早い回復を願っています。
 運動会までのカウントダウンが始まっています。みんな元気で本番の日が迎えられますように・・・

運動会の練習(3・4年生 競走遊技)

 9月29日(火)の5時間目、運動場から子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきます。それは、3・4年生の競走遊技「おさるの宅急便」のリハーサルでした。
 3年生と4年生ではレースのルールが少しちがうようです。
 今年もレースの中でいろいろなハプニングや楽しい場面があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋です・・・

画像1 画像1
 “実るほど、頭を垂れる 稲穂かな” 3年生の田んぼの稲穂が黄金色にかがやき、実りの秋を感じさせます。
 子どもたちだけでなく、児童玄関の軒先にとまっているスズメたちもひそかに収穫を楽しみにしているようですよ・・・
画像2 画像2

今日の給食(9月29日)

 今日の献立は、けんちん汁、野菜豚丼、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 別皿に盛られた具材(写真 中)をごはんの上にかけると、ボリューム満点の野菜豚丼が完成します。(写真 下)煮汁のおいしさもごはんにしっかりしみて、お腹いっぱいのお昼になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月28日)

 今日の献立は、生揚げの吹き寄せ、キャベツとツナのあえもの、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 一見、みそ汁のようにも見えますが、生揚げの吹き寄せは汁がたっぷりと入った煮物です。(写真 下)生揚げをはじめとして、たくさんの野菜もおいしく食べられるようなおかずになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型インフルエンザへの対応について(9月28日)

 インフルエンザの症状がおさまり,治癒証明書を持って登校を再開した児童が多くなりました。28日(月)11時現在,「インフルエンザA型」と診断されてお休みしている児童は3名となりました。その一方で不調をうったえて早退する児童が数人みられたことが気がかりです。
 登校前のご家庭での健康観察,検温など今一度お願いいたします。また,「からだがだるい」,「熱っぽい」などの症状があるときは無理をせずに学校を休んで,早めに医師の診察を受けるよう勧めてください。よろしくお願いいたします。
 

たくさんのエコキャップ・・・

画像1 画像1
 效範小学校区にあるコンビニエンスストアにお勤めの方がこんなにたくさんのキャップを学校へ届けてくださいました。(写真 上・下)
 先日は愛知県警にお勤めの方が職場で呼びかけたところ,たくさんのキャップが集まって,わざわざ私のところまで届けてくださいました。
 この他にも,学校周辺にお住まいの方,事業所で働く人をはじめ,市内小中学校の職員室で集まったキャップなど,多くの方のご厚意でキャップはどんどん集まってきています。
 いつも当ホームページをご覧になって,支援してくださる皆様にあらためて感謝!感謝!です。
画像2 画像2

感嘆符 9月28日(月)今日は朝礼がありました。

9月28日(月)今日は朝礼がありました。
はじめに、今日から教育実習が始まるので、実習生の紹介がありました。
5年生と1年生の学級で1か月間教師になるための勉強をします。2人ともさわやかなあいさつでした。次に表彰がありました。子供会ドッジボールとキックベース大会、さらに子ども陶芸展とたくさん行われました。次に吉田校長が、伊勢湾台風についての経験談を話しました。最後に選挙管理委員長より後期児童会役員選挙について説明がありました。
 写真1 教育実習生紹介の様子です。
 写真2 瀬子連ドッジボール大会 優勝 
     東松山つばさ子供会 賞状授与
 写真3           優勝旗授与
 写真4 瀬子連キックべース大会 準優勝
     東松山つばさ子供会 賞状授与の所です。
 写真5 子ども陶芸展 優秀賞授与の所です。
 写真6 選挙管理委員長が説明している所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 9月28日朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、内容が盛りだくさんでした。

学費等の引き落とし日(10月分)について

 10月分の学費・給食費等の引き落とし日は10月1日(木)となりますので、よろしくお願いします。集金額の詳細については「配付文書一覧」の「学費等の振替について(10月分)」をご覧ください。

我が輩は誰だニャー??

 9月27日(日)の午後、職員室で仕事をしていると・・「トントン」と扉をたたく音がします。
 開けてみると、かわいい2匹の子猫が立っていました。(写真 上)よく見ると、2年生の女の子と1年生の男の子でした。どうやら「第14回 来る福 招き猫まつり」(写真 下 9月26日〜27日開催)に行って、ペイントしてもらったようです。
 このお祭りは招き猫ミュージアムを中心に瀬戸の市街地や品野陶磁器センターを会場に行われ、年々来場者が増えて盛大になっているそうです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい・・・

 瀬戸市小中学校子ども陶芸展(9月12日〜23日)が終了して、展示されていた子どもたちの作品が学校へ帰ってきました。(写真 上)
 さっそく来客用玄関にあるショーケースに展示しました。(写真 中)今回は、3年生の加藤くんが優秀賞、1年生の西村さんが奨励賞をそれぞれ受賞しました。一つの学校で2つも受賞するのはすばらしいですね。
 9月28日(月)の朝礼では、今回の陶芸展に出品した子どもたちに記念品が授与される予定です。(写真下 右が優秀賞、中央が奨励賞、左が入賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月25日)

 今日の献立は、ドライカレー、イタリアンサラダ、ナン、牛乳です。(写真 上)
 私の手のひらよりも大きなナンは5〜6年生用で、1〜4年生用には一回り小さなナンが配られています。(写真 下)ドライカレーも、学年にあわせて辛さを変えており、1〜4年生のものは、5〜6年生のものよりちょっぴり辛さ抑えめに作ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザへの対応について(9月25日)

 昨日までお休みしていた児童のうち、2名が治癒して登校を再開しました。9月25日(金)午前10時現在、インフルエンザ感染などでお休みしている児童は7名となりました。お休みしているみなさんが早く回復すること、そして感染が拡大しないことを願うばかりです。

感嘆符 運動会全体練習2日目

9月25日(金)今日は運動会全体練習2日目でした。内容は、開会式練習と紅白対抗競技の練習でした。一生懸命練習に参加する姿が見られました。
 写真1 ラジオ体操をするために、体操隊形練習している所です。
    6年生が力強く手をあげていました。
 写真2 大玉転がしの練習風景です。
 写真3 聖火の練習風景です。今日は聖火ランナーの一人が欠席のため、
代理の6年生児童が行いました。当日は違う児童が行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザへの対応について

 9月24日は大型連休明けの木曜日でした。先週、「インフルエンザ感染」または「疑いあり」を理由にお休みしていた6名の児童はみんな元気に登校を再開しました。 その一方で本日、新たに8名の児童がインフルエンザ感染を理由にお休みしています。また、隣接する小学校2校では、明日から新たに学級閉鎖という措置をとった学級もあるそうです。
 油断大敵!みなさま今いちど、手洗い・うがいの励行をお子様に呼びかけてください。よろしくお願いいたします!

感嘆符 運動会全体練習

9月24日(木)今日は1時間目に運動会の入場練習をしました。残暑の中、みんな整然と練習していました。朝礼やこのような全体練習の場で、さわいだりふざけたりすることがなく、きちんと練習することができる水南小の児童は素晴らしいと思います。
 写真1 入場練習1年生の様子です。
 写真2 退場練習4年生の様子です。
 写真3 ジャンボ滑り台の横にきれいな彼岸花が咲いてました。秋を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月24日)

 今日の献立は、鶏だんごと大根の煮物、みそ汁、麦ごはん、お米のタルト、牛乳です。(写真 上)
 大人にも子どもにも人気のお米のタルト。今日はスパッと2つに切ってみました。(写真 下)少し見にくいかもしれませんが、表面を覆う白い部分にお米の断面らしきものがあるのがわかるでしょうか。わずかに残ったお米の形状が、食べたときにもアクセントになっています。クリームも2層になっていて、このような細かな工夫も人気の秘訣かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829