最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:170
総数:903984
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

5年生 新城総合公園へ!

5年生は、少し足をのばして新城総合公園へ行ってきました!
お天気にも恵まれ、心地よい風の中、楽しく活動することができました。

今日の校外学習では、指令を1つずつクリアーしながら、ゴールの芝生広場を目指します。
どのグループも、力を合わせて、無事ゴールすることができ、おいしいお弁当を食べることができました。

(上)城郭にとらわれた、ともこ姫を救い出して、滑り台をびゅーん!
(中)1番にゴールしたグループ!チームワークのおかげかな?
(下)展望台からの眺めは最高!魔王との対決に見事勝利して、写真をパチリ!
   でも、ちょっと怖いかも… 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡崎公園では,しおりの「ポイントラリー」をクリアしようと元気いっぱいに活動していました。
 出会った先生と班単位で写真を撮ってもらったり,時刻を見計らって昼食を楽しそうにとったりしていました。
 「まるや八丁味噌工場」では,見学の後,こんにゃくの味噌おでんを各人1本ずつおいしくいただきました。
 たくさんの質問もし,お土産のお味噌汁用の味噌をいただいて帰ってきました。

1年生〜春の遠足〜 パート1

 今日は天気がよく心地よい風もあり,とても気持ちの良い遠足になりました☆
 午前中は交通公園横の芝生で過ごしました。森の中を冒険したり,芝生の上で「だるまさんが転んだ」をしたりしていました。
 その後,市民プール横の芝生に移動しました。お弁当を食べた後はまたみんなで遊具を使って遊びました。
 日頃は遊ばない子どもたち同士が遊んでいる様子を見て,とても良い遠足になったと感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜春の遠足〜 パート2

写真1:森の中でパシャリ
写真2:だるまさんが転んだ☆
写真3:芝生の上でゴロゴロー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜春の遠足〜 パート3

写真1:おいしいお弁当♪♪
写真2:タンポポがこんなにたくさんありました(^◇^)
写真3:気分はロッククライマー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜春の遠足〜 パート4

写真1・2:こんなに高く登れました(*^^)v

画像1 画像1
画像2 画像2

学年費・給食費等の集金について(5月分)

 来月の口座振替日は5月6日(木)です。連休明けてすぐの集金となりますが、口座への入金をよろしくお願いいたします。
 なお、各学年の集金額は下表の通りです。大きいサイズの表を右欄「配付文書」に載せてありますので、不鮮明な部分につきましてはそちらをご覧ください。
画像1 画像1

今日の給食(4月30日)

 今日の献立は、すまし汁、さばの照り焼き、きゅうりのしおあて、山菜ごはん、牛乳、ちまきです。(写真 上)
 GW直前、今日はこどもの日を前倒しして「ちまき」の登場です!(写真 下)笹を開けると、包みの香りをまとったモチが現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岡崎公園到着(6年生)

画像1 画像1
全員無事 岡崎公園に到着しました。

潮干狩り

 4月28日(水)、天候を見て実施の判断を…と言っていたのがウソのような、絶好の潮干狩り日和。
2年生・3年生・4年生という大人数で、蒲郡竹島海岸へ行ってきました。

 暑くもなく、寒くもなく、とってもよいお天気の中、4年生のお兄さんお姉さんと2年生は仲良く潮干狩りをしていました。
 3年生も、元気よく、「アサリだ!カキだ!クラゲだ!」とはしゃぎながら、楽しい時間を過ごしました。
 大漁の子。別の生き物に夢中になってちょっぴり少ない子。色々でしたが、楽しい海の話を聞きながら、ご家庭でおいしく召し上がってください。


一枚目:行きのバス「マメナシおにいさんと一緒です」
二枚目:4年生のお兄さんと2年生「二人ともいっぱいとれてるよ!」
三枚目:吉川先生に教えてもらいながら「みんな!手で貝を感じるんだよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮干狩り(晴天になりました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹島海岸に到着すると日差しがまぶしいほどの天気になっていました。(写真 上)
 足の負傷でギブスをしている子は河野教諭持参のベンチを借りて貝を探します。(写真 中)
 砂をかき分けて貝が見つかると、あちらこちらで声があがります。子どもたちの狩猟本能が呼び起こされ、しだいに野生にかえっていく子どもたち・・・ギプスをしていたことも忘れて海に入る子どもの姿・・・
 「カニとったぞ!」と歓声をあげた辻村くんとその仲間たちのスナップをパチリ!(写真 下)

潮干狩り(マメナシおじさん!ありがとう!)

 担任は子どもたちに負けまいと貝探しに夢中です。(写真 上)
 今回の潮干狩りも引率ボランティアのマメナシおじさんたち8名に協力をいただきました。なかなか貝を探せない子どもたちを手伝ってくださったり、アドバイスをしてくださったりしていただけました。(写真 中)
 いつしかおじさんの周りにたくさんの子どもたちが集まってきます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮干狩り(ヒトデ発見!!)

画像1 画像1
 竹島海岸ではカニだけでなく、ヤドカリ、小さな虫などいろいろな生物が見つかりました。中にはヒトデを見つけた子どもたちもいました・・・
画像2 画像2

今日の給食(4月29日)

 今日の献立は、洋風団子汁、厚焼きたまご、サクサク甘辛ごぼう、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 サクサク甘辛ごぼうは今月の応募献立です。(写真 下)衣のサクっとした食感の後には、ごぼう独特の風味が口の中に広がります。しょうゆと砂糖をベースにしたタレもよく絡み、おつまみとしてもおいしくいただける一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習について

画像1 画像1
 天気予報では急速な天候の回復が見込まれています。2〜4年生の校外学習(蒲郡 潮干狩り)は予定どおり実施します。バスが現地に着く頃には晴れ間がのぞいていることを期待します。

1年生の校外学習(市民公園)は、歩いて目的地に向かうまでにずぶ濡れになったり、山道が昨夜の雨でぬかるんでいたりして危険であることが予想されます。また、お弁当を食べる場所の確保も難しいので、30日(金)に延期します。
 校外学習は延期になりましたが、お弁当とお茶の用意をよろしくお願いします。

校外学習(潮干狩り)について

画像1 画像1
 4月28日(水)の天気が気になりますねぇ。快晴になることを願っていますが、こればかりは天気まかせとなります。
 さて午前のメール配信でもお知らせいたしましたが、明日の校外学習(潮干狩り&市民公園)の実施・延期については午前7時の時点で決定して、当ホームページと緊急メール配信で情報をお伝えする予定です。

♪校内探検(3)

 今日は2組の1年生と2年生の子どもたちが校内探検をしました。1年生は日ごろ3階の教室に行きたくてたまらず,今日の日をとても心待ちしていました。
 あいにくの雨で飼育小屋を回ることはできませんでした。その分,校舎内をゆっくり見ることができました。恐る恐る三階へ上がっていく子どもたちの姿はとてもかわいかったです☆
 最後に2年生からあさがおの種のプレゼントももらいました。スケッチを終えた子どもたちからは「いつ植えるの〜」という声が聞こえ,早く植えたくて仕方ない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トチノキの若葉がまぶしい

 トチノキの新緑が美しくなってきました。(写真 上)
 樹の下ではとちのき学童の子どもたちが集合して点呼をとってもらっています。(写真 中)
 枝の先を見ると、もう花のつぼみが見られます。(写真 下)子どもたちは「東京タワー」とか「ぶどう」と呼んでいます。
 もうしばらくすると美しい白い花が開きます・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月27日)

 今日の献立は、青梗菜のスープ、ビビンバ、ごはん、牛乳、アセロラゼリーです。(写真 上)
 ビビンバは、野菜やそぼろ卵、お肉を甘辛いみそと和えてご飯と一緒にいただきます。(写真 中)みその風味で野菜もいっぱい取れて、給食でも大人気のメニューです。また、食後には新顔のデザートとしてアセロラゼリーが登場しました。(写真 下)さわやかなすっぱさが口直しにぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内探検(2)

今日の2時間目、2年3組が1年3組に、校内を案内しました。
実際に授業をやっている、音楽室や理科室、コンピューター室に入らせてもらった子どもたち。
1年生はもちろん、2年生もどこか緊張しながらだったのが、とてもほほえましかったです。

一枚目:「お迎えに来ました。よろしくね」
二枚目:「天気も良くて、ラッキー」
三枚目:「ここがコンピュータ室だよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月予定
4/30 給食カット(5・6年生)
校外学習(5・6年生・わかば組)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 避難訓練予備日
行事予定
4/30 給食カット(5,6年生)
校外学習(5,6年生,わかば組)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 避難訓練予備日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829