最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:170
総数:903977
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

少年消防クラブ看板設置に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少年消防クラブの活動で,火災予防の看板立てを行いました。
とても寒い風が吹く中,消防署職員の方と協力して3カ所に看板を設置しました。
徐々に消防署の方とも打ち解けて,作業に取り組む事ができました。

場所は市民公園の「陸上競技場の奥」「プールの奥」「児童公園の奥」です。
山火事予防のポスターなので,すべて奥まったところです。
 もし市民公園に行く機会があれば探してみてください。

春の三つの色

 3月3日はひな祭りです。中央階段に千賀栄養士が作成した給食ポスターが掲示されました。(写真 上)
 ひな祭りの「ひしもち」に使われている赤・白・みどりの三色の意味が解説されています。(写真 中)
 赤色は「春の花」,白色は「雪どけ」,みどり色は「若草」を意味しているそうです。子どもたちはこうした行事を経験するなかで,春の到来を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月3日)

 今日の献立は、関東煮、二色そぼろ、ハリハリづけ、麦ごはん、牛乳、ひなまつりデザートです。(写真 上)
 ひなまつりにちなんで、給食でもひなまつりデザート(二色団子)が登場しました。(写真 下)春らしい白と赤のお団子が、まるで男びなと女びなのようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(3月3日)

画像1 画像1
 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(5名),かぜ・発熱(4名),その他(2名)の合計11名でした。
 お休みの子は「ひな祭りデザート」を食べることができず残念ですね・・・
 
 このままインフルエンザの流行が終息することを願うばかりです。

3月3日(ひな祭り)

 3月3日(木)は「ひな祭り」ですね。
 わかば学級の子どもたちは,校外学習に出かけて瀬戸駅周辺の「雛めぐり」を行った後,深川小学校を訪問して交流会を行います。

 来客用玄関をはじめ,校長室前,児童玄関,教室などは飾り付けが行われて,ひな祭りらしいムードになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関ギャラリー(ひな祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関も吉川教諭によって飾り付けが行われ,ひな祭りムードが高まってきています。(写真 上)
 靴箱には児童が制作した絵画(雛人形)が掲示されています。(写真 中・下)
 
 今日の給食には「ひな祭りデザート」も出ます。楽しみですね・・・

今日の給食(3月2日)

 今日の献立は、けんちん汁、みそカツ、ボイルキャベツ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 今日はこの地方の名物としても知られる「みそカツ」が登場です。(写真 下)カツは学校の調理室で1つずつ手作業で衣をつけて揚げました。ボリューム満点のお肉に、大人もお腹いっぱいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(3月2日)

 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(6名),かぜ・発熱(10名),その他(3名)の合計19名です。
 急激な増加もなく,ほっとひと安心です。
画像1 画像1

6年生 卒業バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火),6年生は,『卒業バイキング給食の日』でした。

 大好きなカレーに,フライドチキン、そして選べる星形コロッケかコーンフライ。
デザートも,オレンジだけでなく,ガトーショコラかリンゴのタルトのどちらかを選ぶことができて,子どもたちは大喜び。いつもよりも食欲が出たのか,時間ぎりぎりまで食べていました。ちょっぴり野菜が残ってしまったことは残念でしたが,どの顔も満ち足りた!といわんばかりの表情でした。

今日の給食(3月1日)

 今日の献立は、カレー、ひじきサラダ、ごはん、牛乳、ガトーショコラです。(写真 上)
 今日はデザートに米粉を使ったガトーショコラが登場しました。(写真 下)
しっとりとしたケーキに米粉のもっちりとした食感が加わり、甘さが口の中いっぱいに広がるデザートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(3月1日)

画像1 画像1
 今日から3月です。本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(8名),かぜ・発熱(7名),その他(3名)の合計18名です。
 「インフルエンザによるお休み」がじわじわ増えてきています。また,近隣で学級閉鎖の措置をとった学校もあるようです。
 くどいようですが,「外出から帰ったら、うがい・手洗いの励行」をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

今日の給食(2月28日)

 今日の献立は、ミートソースペンネ、イタリアンサラダ、クロワッサン、発酵乳です。(写真 上)
 ミートソースペンネは、肉厚のペンネに濃厚なミートソースがしっかりとからんでいました。(写真 下)ボリューム満点でおなかもいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(2月28日)

画像1 画像1
 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(4名),かぜ・発熱(7名),その他(6名)の合計17名です。
 インフルエンザによるお休みは4名と減りました!28日(月)は雨模様の1日で湿度もたっぷりでひと安心です。ただ,4年生の欠席者数が増えているのが少し気がかりです。皆様,お気を付けください!

こまいぬカップ順位決定戦・速報(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(土),瀬戸市民公園・陸上競技場で「2010こまいぬカップリーグ順位決定戦」の決勝トーナメントが行われました。(写真 1・2)
 わが水南FCはカップ獲得をかけて準決勝に臨みました。(14:30 キックオフ)
 6年生選手にとっては,小学校生活の大会です。しかも相手はこれまで何度も水南の行く手を阻んできた宿敵・原山FCです。
 「今日こそはリベンジ」と意気込む水南FCは序盤から互角の積極的なプレーで原山FCと互角の戦いを見せます。(写真 3)
 サッカーの試合では「開始から5分,終了5分前は魔の時間帯」と呼ばれるようにこわい落とし穴が待っているものです。その言葉どおり「もうすぐ前半終了・・・」と時計に目をやった瞬間,ゴール前の混戦で原山FCが先制点を入れます。(写真 4)

 原山FC 1:0 水南FCで前半を折り返します・・・

こまいぬカップ順位決定戦・速報(2)

 ハーフタイムも終わり,後半が始まりました。(写真 上)
 1点のビハインドはあるものの,水南FCはキャプテンの石元くんを中心に勝負をあきらめない積極果敢なプレーで互角の戦いを展開します。4年生、5年生の選手のプレイも光ります!(写真 中)
 8分ほど経過したところで石元くんが鋭いドリブルで切り込み,気迫を込めて放ったシュートはゴールマウスに吸い込まれ,ついに「1:1」の同点になりました!(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまいぬカップ順位決定戦・速報(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同点に追いつき,勢いに乗る水南FCは積極的にプレーします。(写真 上)しかし,スピード,ボールコントロールに勝る原山FCは一瞬のすきを見逃しませんでした。ディフェンスがわずかに空いたスペースでシュートを決めてスコアを2:1とします。(写真 中)
 その後,残念なことにさらに1点を入れられてしまいます。
 
 審判のホイッスルがグラウンドに響き,40分間の試合が終了しました。3:1と敗れたこの試合の結果,水南FCの「こまいぬリーグ第3位」が決定しました。
 決勝戦には進めませんでしたが,逆境でも耐えしのいで同点に追いついた水南FCの「最後まであきらめない気迫のこもったプレー」(写真 下)が光る試合でした。

3年生・音楽会(オープニング)

 「2月25日,体育館で音楽会を開きますので来てください」
 かわいい3年生より招待状(写真 上)をいただきましたので,25日(金)の6時間目,音楽会の行われる体育館へ行きました。
 いきものがかりの「ありがとう」を全体合唱して3年生・音楽会が幕を開けました。(写真 中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・音楽会(3年2組)

画像1 画像1
 クラス発表のトップは3年2組です。
 「白雪姫と7人のこびと」を題材にして「ハイホー」,つづいて「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。
 男子が白雪姫役を演じ,会場はなごやかなムードにつつまれました。本当はお姫様用の衣装もあったようですが・・・
画像2 画像2

3年生・音楽会(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の発表は劇からスタートしました。落ち込むことがあった日もこんな歌をうたえば,また楽しい1日がやってくる・・・といったメッセージを込めて「明日があるさ」を発表しました。

3年生・校外学習(3年1組)

 3年1組は「おかしの好きな魔法使い」と「ゆかいなもっきん」の2曲を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/3 BFC看板設立
深川小との交流(わかば)
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
行事予定
3/3 深川小との交流(わかば)
BFC看板設立
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829