最新更新日:2024/04/19
本日:count up117
昨日:205
総数:908932
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(6月30日)

今日の献立は、やきそば、五色あえ、小型ロールパン、牛乳、アイスクリームです。(写真 上)

 五色あえは、ツナ、油揚げ、にんじん、ほうれんそう、もやしの5種類の具を使った和え物です。(写真 中)すりごま、練りごまと2種のごまが入った和えだれが、それぞれの具をしっかりとまとめ上げていました。

 そして、1年生も笑顔いっぱいになったアイスクリーム!(写真 下)給食では久しぶりの登場でしたが、日差しの強い一日にまさに一服の清涼剤ともいえるデザートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのアイスクリーム!!

 1年生にとっては学校給食で初めて食べるアイスクリームでした!みんなの笑顔がまぶしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月29日)

 今日の献立は、カレーライス、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳、オレンジです。
 メインのカレーライスに付け合わせのサラダ、給食でも定番のコンビネーションです!
画像1 画像1

ヘチマ観察日記(6月29日)

画像1 画像1
 ヘチマの成長ぶりはすごいですね。この時期に茎は1日で,10センチ近くも伸びるのではないでしょうか?(写真 上)
 さて,よ〜〜く観察すると,もう花のつぼみが見られます。
 ヘチマの花には,「お花(おばな)」と「め花(めばな)」の2種類があります。実になって種を残すのは「め花」です。
 写真のつぼみは,5〜6個ずつかたまっているので「お花」のようです。(写真 下)これとは対照的に「め花」は単体で咲きます。め花が見られるようになるのは,さらに暑くなる夏本番になってからです・・・
画像2 画像2

今日の給食(6月28日)

 今日の献立は、かきたま汁、味噌カツ、彩りキャベツ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 今日はこの地方の名物でもある「味噌カツ」が登場しました。(写真 下)サクサクした衣に甘辛いみそダレがしっかりと絡み、食べ応えも抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいい!!

 6月28日(月)5時間目,6年3組が水泳の授業を行っていました。午後2時のプールサイドの気温が36度,水温は27度でした。
 朝からサウナ風呂のような蒸し暑さ,子どもたちはプールに入ってリフレッシュ!元気に泳いでいました。今夜はよく眠れそうですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ観察日記(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目,4年生理科の授業で気温を測りました。この時点ですでに30度に達していました。
 このところの気温の上昇で職員室前のヘチマがぐんぐん成長しています。(写真 上)強い雨や台風でも吹き飛ばされないようにネットにしっかり巻きひげを絡ませています。(写真 中)
 ヘチマは「虫食いに強い植物」と言われています。それは蟻(あり)たちに守られているからです。ウリハムシのような葉をたべる虫がやってくると蟻たちが出動して追い払います。
 その秘密はヘチマの葉の裏にあります。(写真 下)葉の裏には甘い蜜の出るポイントがいくつかあって,蟻はそれを目当てに茎を登ってきます。他の虫を追い払うのは自分の領分をとられると思って戦うと考えられています・・・

学年費・給食費等の集金について(7月分)

 来月の口座振替日は7月1日(木)です。各学年の集金額は下表の通りですので、引き落とし口座の残額を今一度ご確認くださいますようお願い致します。
 
 スペースの都合上、一部表示が不鮮明な部分があります。そちらにつきましては、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(7月)」をご覧いただきますようお願い致します。
画像1 画像1

今日の給食(6月25日)

 今日の給食は、チキンチャウダー、ひじきと枝豆のサラダ、ツイストロールパン、牛乳です。(写真 上)
 久しぶりのパン給食、数えてみれば先週の水曜日から8日ぶりでした。今日登場したパンはツイストロールパンです。ねじれ具合が「?」マークのようにも見えますね。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2冊(6月25日)

 今日の2冊は,ボランティアの城尾さんが読み聞かせをしていただいた「バムとケロのそらのたび」と「バムとケロのおかいもの」です。
 図書室での読み聞かせのスタイルに子どもたちも慣れてきたみたいで,とても静かに集中して聞き入る姿が見られるようになってきました。
画像1 画像1

今日の給食(6月24日)

 今日の献立は、牛肉と厚揚げのうま煮、キャベツとツナのあえもの、麦ごはん、のりの佃煮、牛乳です。(写真 上)
 牛肉と厚揚げのうま煮は、すき焼き風の味付けがされたおかずです。(写真 下)ゴロンとした厚揚げはとても食べ応えがありました。
 ごはんが続いた今週ですが、明日は久しぶりにパンの登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テントウムシ み〜〜つけた!

画像1 画像1
 4年生の石原くんが職員室前でテントウムシをつかまえて見せてくれました。
画像2 画像2

読み聞かせ in 図書室(6月24日)

 今日はボランティアの古手川さん,井上さんによる読み聞かせが行われました。
 古手川さんは「あめあがりのカピバラくん」,井上さんは「巨男の話」をそれぞれ読んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修部・リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(土)に行われる「プリザーブドフラワー講習会」の事前準備のために部員さんが家庭科室に集まってリハーサルを行いました。(写真 上)
 かわいい材料をていねいに組み合わせていきます。(写真 中)
 材料の接着には「グルーガン」(写真 下)と呼ばれるピストル型の器具を使用します。スティック状のボンド(糊)が熱で溶かされて,材料と材料をつなぎ止めます。

『プリザーブドフラワー講習会』 のご案内

画像1 画像1
「枯れない魔法の花」と言われるプリザーブドフラワーでお子様といっしょに素敵なアレンジを作りませんか?
 PTA研修部では下記のように講習会を企画しました。多数の参加をお待ちしております。

□開催日時   平成22年7月10日(土) 10:00〜12:00
□場  所   水南小学校 図書室(エアコン きいてます!)
□参加費用   1500円(一組)
□募集人数   16組(32人)

☆発熱器具などを使用する講習会のため,未就学児をつれての参加はご遠慮ください。

 申込締め切り・・・・6月24日(木) 
画像2 画像2

今日の給食(6月23日)

 今日の献立は、卵とじ、五目豆、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 卵とじは、高野豆腐や豚肉を卵でとじた優しい味付けのおかずです。(写真 下)ごはんにのせて丼のようにしていただいくこともできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ in 図書室(6月23日)

 今日は朝から雨降りで運動場で遊べません。(写真 上)予想どおりと言うか・・図書室は満員御礼の大盛況です。
 読み聞かせボランティアさんのまわりにもたくさんの人だかりです。(写真 中)
 今日は,古手川さん,大山さん,城尾さんが来校されて,2冊の本を読んでくださいました。
 1冊目は語りの部分は少なく,ただただ絵の変化を目で追いかけるユニークな読み聞かせとなりました。子どもたちは徐々に物語の世界に入っていきます。(写真 下)
 2冊目は昨日の「あらしのよるに シリーズ」の第2話でした。暗闇の中で知り合ったオオカミとヤギが待ち合わせの場所で出会います。
 お互いの正体を知った二人の会話がとても楽しいです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1冊(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あらしのよるに シリーズ」」第2話『ある はれた ひに』の抜粋です。
 
「ハハハ,ほんとうにびっくりしましたよ。あなたがオオカミだったなんてね。」
「ヘヘヘ,おいらもですよう。まさか あいてが ヤギとはしらずに,ひとばんじゅう はなしてたんすから。」
 どうやら この二ひき ゆうべの あらしのよるに しりあったらしい。
それも まっくらな こやのなかで。
「わたし ずっとオオカミは おそろしいどうぶつだとおもってました。そのオオカミと いっしょにおひるごはんをたべるやくそくをしたなんて,いまでも しんじられませんよ。」
「おいらだってそうっすよ。おひるごはんといっしょに おひるごはんをたべるようなもんすから。あっ,こりゃ しつれい。」

(中略  オオカミはだんだん ヤギがたべものに見えてきます)

どうくつのなかが しんとしずまりかえった・・・と,そのときだ。
「ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
ヤギのけたたましい ひめいがどうくつのそとまでひびきわたった。

(このつづきは 読み聞かせを聞いた人に おしえてもらってください)

今日の給食(6月22日)

 今日の献立は、豚汁、たこの唐揚げ、千草あえ、わかめごはん、牛乳です。(写真 上)
 初登場のたこの唐揚げは、たこ独特の歯ごたえが生かされたおかずです。(写真 下)塩・こしょうというシンプルな味付けながら、香ばしさが食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おしゃべりカフェ水南」のご案内

 明日(6月23日),第1回目の「おしゃべりカフェ水南」がオープンします。
午後のひとときを吉田校長を囲んで,趣味,子育て,マイブームなど,どんな内容でもOKです!いっしょに楽しくおしゃべりしませんか?

 お気軽にご参加ください! お待ちしております!

「おしゃべりカフェ水南」

☆日 時  6月23日(水) 13:30〜 オープン
☆場 所  校長室
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829