最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:170
総数:903956
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の朝礼  〜人権について〜

画像1 画像1
 12月4日(日)から12月10日(土)までの「人権週間」を終え,今日の朝礼では,校長より「人権」についての話がありました。以下,話の一部をお伝えします。
 
 




 <学校は心と体を大きくしていくところ・・・>

 学校には
 たくさんの友だちがいます。
 一人ずつ目の大きさも,口の大きさも,鼻の高さもちがいます。
 思っていることもちがいます。
 得意なことも苦手なこともちがいます。

 学校はそれぞれちがうたくさんの友だちといっしょに活動をして,
 心と体を大きくしていくところです。
 心の中の木をそだてていくところです。

 「毎日,みんな気持ち良く楽しく学校で過ごせていますか?」

  「ハイ」と言える人も,いやな思いをしている人もいるかと思います。
 みんなが気持ち良く楽しく学校で心の中の木を育てていくために,
 お願いが二つあります。

 一つ目です。
 絶対に自分がされていやなことはしないでください。

 二つ目です。
 みんなの気持ちをまわりの人に伝えることがあるかと思います。
 伝えるときは,目を見て大きな声で相手の心に届くように話をしてあげてください。
 その反対に聞くときは,やさしい心と耳でしっかり相手の目を見て話を聞いてあげてください。

 <本当の勇気,本当のかしこさが必要・・・>

 この二つのことをみんながしてくれると,
 きっと毎日楽しく気持ち良く過ごせると思います。
 そのためには,本当の勇気と本当のかしこさが必要かと思います。

 寒い時期ですが,寒暖にも十分注意して2学期のまとめをしてください。

モザイクアート披露会(ランニング練習)

 今日の朝礼で、モザイクアート披露会が行なわれました。
 ランニング会の練習を盛り上げるために,各学級にマス目が書かれた1枚の紙が配られました。1回のランニング練習で、休まず運動場を周回することができた子供は1マス塗ることができます。みんなで協力して走って、1枚の大きなモザイクアートを完成させました。
 モザイクアートを披露する前に、ランニングクイズも出されました。「ランニング会当日の全校児童が走った距離を合わせると、どこまで行けるでしょう?」というクイズが出され、「水南小学校から福島県」という答えに子供たちはビックリしていました。そんなクイズが出された後、ついにモザイクアートが披露されました。だんだんと絵が見えてくると、子供たちの「おぉぉぉ」っという声で体育館が包まれました。
 けがもなく、楽しく練習ができて良かったです。
 体育委員会の子供たちも毎日の準備お疲れ様でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月12日)

 今日の給食は、ポトフ、鮭のマヨネーズ和え、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 ポトフは、鶏肉ににんじん、キャベツなどの野菜をたっぷり使って煮込んだスープです。使い切らずに余ってしまった野菜を用いてもおいしくできます。寒い時期にはぴったりのスープです。(写真 中)
 鮭のマヨネーズ和えは、角切りにした鮭を揚げ、マヨネーズで和えています。マヨネーズの味が衣にしみ込み、子どもたちに人気でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(土)PTA研修部主催の「親子料理教室」が開催されました。今年は,外部から講師の方をお招きするのではなく,研修部員の皆さんが,講師として,料理教室の企画から運営まですべて行ってくださいました。

 今日は,オーブン要らずで,簡単にできるクリスマスケーキ,ロールサンドイッチ,コーンスープの作り方を教えていただきました。
 料理は出来映えもよく,「とてもおいしかった」と好評でした。参加された親子のみなさんに満足していただけたようでした。ご参加いただきありがとうございました。

 研修部員の方々,準備から片付けまでお疲れ様でした。

今日の給食(12月9日)

 今日の給食は、ごろっとイモもちスープカレー、マカロニサラダ、りんごパン、型抜きチーズ、牛乳です。(写真 上)
 ごろっとイモもちスープカレーは、応募献立です。じゃがいもとでんぷんで作ったお餅をスープカレーに加えました。もちもちとした食感は子どもたちにも人気です。ピーマンやエリンギも使った、個性的なカレーです。(写真 中)
 マカロニサラダは、茹でたマカロニ、ハム、キャベツなどを豆腐マヨネーズであえています。りんごパンは、生地にりんごを練りこんだ甘みのあるパンです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月8日)

 今日の給食は、白菜スープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 白菜スープは、豚肉や白菜、ぶなしめじなどを使った中華風のスープです。白菜は霜にあたるほどうまみが増す、旬の野菜です。結球の中心は最も甘みがあり、鍋料理にも向いています。(写真 中)
 ビビンバは、子どもたちに人気のメニューです。豚肉やもやし、ほうれん草、いり卵などをたれで和えます。ごはんとも相性のいい料理です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月7日)

 今日の給食は、けんちん汁、ひじきの香り炒め煮、ご飯、みかん、牛乳です。(写真 上)
 今日のけんちん汁は、里芋を加えました。けんちん汁はもともと、お寺で提供されていた汁物です。さといもやこんにゃくは、仕上がりをよくするために、一度茹でてから使います。(写真 中)
 ひじきの香り炒め煮は、大豆にひじき、ツナ、とうもろこしを軽く炒めてから煮ます。大豆は八丁味噌の産地、愛知県岡崎市でとれた良質なものを使いました。ふっくらとして食べ応えのある大豆でした。(写真 下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない!!

登校してくる子供たちの息が白くなるほど、朝の冷え込みも厳しくなってきました。「ゆーっきや こん こん あられや こん こん 〜〜♪」と灯油販売車が通る頻度も高くなっている気がします。明日からはさらに寒くなるそうです。ふとんから出る気持ちを今まで以上に強くもたねばならないようです!!
 しかし、子どもは風の子!!今朝、職員室であったか〜いカフェオレをぬくぬく飲んでいると、運動場から「ボフ ボフ」と音が聞こえてきました。最近、聞こえてこなかったけれど、また朝練を始めたのかとのぞきに行きました。すると、以前見た顔とは違いました。なんと3年生が練習をしていたのです。ろくぼくの前では、上着をバット代わりに素振りをしている子もいました。「寒いの嫌だな〜」と思い続けて学校に来た自分の襟を正されました。
 目標に向かって努力している姿はすばらしいです。そんな姿から、一日をがんばる力をもった朝でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ランニング会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日4時間目に、3年生はランニング会を行いました。

 3年生は4分間走です。緊張しながらも、力を出し切ることができました!
 
 走り終えた後には、「自己ベストが出たよ!!」と笑顔いっぱいで報告にきてくれ、こちらも嬉しくなりました。

☆3年生ランニング会の結果☆
  前半1位 970m!
  後半1位 980m!

初めてのランニング会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日、1年生にとって初めてのランニング会は、心配していた雨も降らず、風も穏やかな中で行うことができました。
 今まで30分放課に練習してきたものの、本番の緊張で不安そうな顔の子どもたちもいましたが、応援に来てくださった保護者の方を見つけて、笑顔になっていました。

 どの子も自分の力を精一杯出して、一生懸命走ることができました。それだけでなく、友だちの応援をしっかりできたことも、すてきでした。
 このランニング会を通して身につけた、苦しくても頑張りぬく力を生かして、今後も大きく成長していってほしいと思います。


写真上 緊張のスタート。どの子の顔にもやる気がみなぎっています。
写真中 苦しくても、顔を上げて一生懸命走っています。
写真下 みんなで応援。たくさんの保護者の方も応援に駆けつけてくださいました。

今日の給食(12月6日)

 今日の給食は、ミートソース、ビーンズサラダ、ソフトめん、ヨーグルト、牛乳です。(写真 上)
 ミートソースは、ソフトめんを混ぜながら食べます。豚肉やたまねぎ、にんじんをトマトベースで煮込んで作ったソースは、子どもたちの大好きなメニューです。(写真 中)
 ビーンズサラダは、大豆、枝豆をハムやチーズと和えて作ります。大豆は良質なたんぱく質、食物繊維を豊富に含んで健康に良い食品です。今月は大豆を使ったメニューがたくさん出るので、ぜひ大豆を好きになってほしいです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ランニング会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目に,5年生はランニング会を行いました。

天候にも恵まれ,さわやかで気持ちのよいランニング会日和です。

5年生は今年から6分間走と,時間が長くなりました。
走るまでは,少し不安な顔でしたが,

練習からラップタイムを計り,がんばってきたので
みんな一生懸命走ることができました。

走り終えた後は,ほっとしたのか,笑顔が見られました。


トップの人は6分間で1530m走ることができました!!

すごい!





最後のランニング会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っている写真です!

最後のランニング会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって、最後のランニング会が終わりました。
修学旅行などで、なかなか練習ができなかった6年生ですが、
自己記録を更新したり、今年一番よい記録を出したりと、
悔いなく終えることができた子が多かったようです。

全力で走りきる子どもたちの表情はとてもかっこよく見え、
もうすぐ中学生なのだと感じさせられました。。
6分間走った女子の最高記録は1510mで、男子の最高記録は1570mでした。

これでまた行事が一つ終わり、卒業式が近づいてきたのだと、なんだか寂しく感じます。
2学期も残り13日。
明日からは、卒業文集の制作に取りかかります。
残り少ない日々も大忙しの6年生です!

今日の給食(12月5日)

 今日の給食は、白味噌汁、ししゃもフライのごまだれかけ、ゆかりあえ、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 白味噌汁は、とうふやにんじん、焼きちくわ等を使った具だくさんのおみそ汁です。隠し味におろししょうがを入れているので、体もぽかぽかと温まります。(写真 中)
 ししゃもフライのごまだれかけは、旬のししゃもをまるごと揚げました。ししゃもは回遊魚で、11月ごろから沖合から沿岸部へ移動します。産卵を控えているため栄養をたっぷりと含み、おいしい時期です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよランニング会

画像1 画像1
 早いもので,12月。校庭のトチの木の葉も残り少なくなってきました。
いよいよランニング会の本番です。

12月5日(月)B6日課なので,ご注意ください。
 9:30から4年生  10:30から5年生 11:20から6年生 

12月6日(火)B6日課なので,ご注意ください。
 9:30から1年生 10:30から2年生  11:20から3年生


さらに詳しいスタート時間については,お子さん,各学年の通信でお確かめください。

ご都合がつけば,子どもたちの応援に来てください。

水南地区 学校開放年末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(日)朝早くから,学校開放団体の皆さんが水南小学校の体育館(その周辺も含む)や運動場(落ち葉,側溝)を大掃除してくれました。同じ時間帯に,水南自治会館,水南公民館の年末大掃除も行われていました。
 学校開放団体の皆さんは,市に手続きをとられて,平日の夜間や土曜日,日曜日にバレーボール,卓球などのスポーツを楽しんでおられる方々です。

 運動場では,野球部の方も手伝ってくださいました。また,体育館では,バスケット部の方も加わり,床にワックスもかけていただけました。

 お陰様で,運動場も体育館も見違えるほどきれいになりました。たいへんありがとうございました。
 

今日の給食(12月2日)

 今日の給食は、コンソメスープ、オムレツ、添え野菜、ピラフ、牛乳です。(写真 上)
 今日のオムレツはプレーンオムレツを使いました。鶏卵は栄養面でとても優れた食品で、良質なたんぱく質がとれます。子どもたちにも人気のメニューです。(写真 中)
 ピラフは、鶏肉、たまねぎやにんじんなどを調理し、その煮汁でお米を炊いて作ります。お米全体に具のだしの味が染みて、おいしく仕上がります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月1日)

 今日の給食は、ちゃんこ、ポパイサラダ、麦ごはん、のりの佃煮、牛乳です。(写真 上)
 ちゃんこは、鶏肉や油揚げ、にんじん、白菜などを使った煮込み料理です。ちゃんことは力士の食事のことを指し、体が大きくなるように具をたくさん使います。お肉と野菜がたっぷりとれて、体も温まる料理です。(写真 中)
 ポパイサラダはほうれん草のサラダです。冬のほうれん草はビタミンCなどの栄養素を多く含みます。茹でで使うとかさが減り食べやすくなります。旬の食材なので積極的に使いましょう。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月30日)

 今日の給食は、中華あんかけ、蒸しギョーザ、ナムル、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 中華あんかけは、白菜、たけのこ、にんじん、キャベツ、豚肉等を使った具だくさんの料理です。白菜は寒くなる時期に糖分を蓄え甘みが増してきます。煮込み料理や鍋料理に向いています。(写真 中)
 蒸しギョーザは、今日は海鮮ギョーザを使いました。ぷりぷりの小エビがおいしいギョーザで、子どもたちにも人気です。付け合わせはお酢の酸味がさっぱりとおいしいナムルです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829