最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:228
総数:908384
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

いよいよ「夏祭り」です。

 運動場に午後より「やぐら」や「テント」が設置されました。出演予定の和太鼓クラブもマーチングバンド部も直前練習を一生懸命やっていました。自治会の方をはじめ地域の皆様のお力で,こうして「夏祭り」ができることを感謝しつつ,明日の天気がよいことを願っております。
画像1 画像1

マーチングバンド部もがんばっています。その2

 先日紹介した和太鼓クラブと同じく7月30日(土)に行われる水南連区自治会主催の「夏まつり」に出演するマーチングバンド部。体育館で蒸し暑さにも負けず,「夏まつり」の本番に向けて仕上げの練習をしていました。今回はその2,楽器を担当する子たちの紹介です。金管楽器,打楽器を演奏しながら隊形変化をするという難度の高い技をくり返し練習していました。音量も大きくきびきびとした動作に圧倒されました。30日は午後5時からの発表です。ぜひ見に来てください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングバンド部もがんばっています。その1

 先日紹介した和太鼓クラブと同じく7月30日(土)に行われる水南連区自治会主催の「夏まつり」に出演するマーチングバンド部。体育館で蒸し暑さにも負けず,「夏まつり」の本番に向けて仕上げの練習をしていました。まずはその1,カラーガードの紹介です。ポンポンや旗をつかっての踊りがきまっていました。また,旗を高く放り上げ見事にキャッチするなど高度な技きまっていました。30日は午後5時からの発表です。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆プール開放☆

 今日はプール開放最終日でした。
 天気も良く、子どもたちは気持ちよくプールに入っていました☆
最終日と言うことで、今日は後半にプール大会を開きました。
1〜6年生、みんな一緒になって夢中で楽しんでいました♪
 まだまだ長〜い夏休みは続きます。安全に気をつけて、十分楽しんでほしいと思います。

写真上 ムカデ競争
写真中 たらいリレー
写真下 宝探し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝,学校に来てみると校門横にある桜の木が・・・・

画像1 画像1
 朝,学校に来てみると校門横にある桜の木が,裂けて倒れていました。昨日の激しい雷雨のせいなのか,老木ゆえのことなのか,はっきりとした原因がわかりません。幸いなことに倒れてくる木によって,人命がうばわれたり,けがをさせられたりすることはなかったようです。ご近所の皆様には通行に支障がでるなどしてご迷惑をおかけしました。午後より,造園業者さんが裂けて倒れてしまった木の養生にきてくれています。

がんばっています和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(土)に行われる水南連区自治会主催の「夏まつり」に出演する和太鼓クラブ。実はこのクラブ活動は授業時間で行われています。クラブの時間だけではやはり練習時間が十分確保できませんでした。そこで,夏休みに入ってから顧問の河路先生の指導のもと午前,午後と音楽室で練習に励んでいます。クラブ員は,マーチング部やバスケット部などの部活練習や家庭での習い事とも重なりつつもがんばっています。
 練習をのぞいてみたところ,迫力のある演奏が繰り広げられ,びっくりしました。30日の本番は午後5時半からです。ぜひ,みなさんも見に来てください。

エコキャップを届けてきました。

 児童,保護者の方はもちろんのこと,地域の皆様など数多くの方にご協力いただいているエコキャップ運動。お陰さまで1学期間で大量に集まりました。ありがとうございました。本日,小林先生と用務員の上薗さんが,名古屋市北区にある会社(エコキャップ推進協会の窓口)に,皆さんからいただいたエコキャップを届けてきました。運動は引き続き行いますので,今後ともご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(8月分)

 8月の口座振替日は8月4日(木)です。ご家庭口座の残額を今一度ご確認いただきますようお願いします。

 各学年の集金額については下表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(8月)」を開いていただくと,大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

※ 振替に際しては各学年集金額とは別途で手数料52円がかかります。
※ 学年費・給食費が0円であっても、PTA会費・児童活動後援会費・学年積
   立金(5・6年生)は例月通り引き落とされますので、ご注意ください。

画像1 画像1

☆ほっこりニュース☆

ん!?
今朝、学校に来るとゴミ置き場に見慣れないものが置いてありました。
近くへ寄ってみると、ペットボトルのキャップが,たくさん入った段ボールでした。

エコキャップ運動を始めて2年以上が過ぎますが、継続して集めていただいて本当にありがたいです。地域の方々の優しさが伝わってくる、ほっこりとした出来事でした。

水南のあしながおじさん(おばさん!?)、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みがはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,夏休みの初日,プール開放にたくさんの子供たちがきてくれました。今日は残念ながら気温が低く,小雨も降っていたためプール開放はz残念ながら中止でした。昼を過ぎても今日は台風の影響か涼しい一日ですね。

1学期終業式

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが,無事1学期の終業式を終えることができました。日頃より本校にご支援ご協力いただきありがとうございました。
 ここでは,終業式で校長が子供に話した内容の一部を紹介します。

 サッカー女子日本代表の活躍の話を切り出し,「なでしこジャパン」が世界一になった原動力(最後まであきらめない)は,水南っ子一人一人がもっている水南魂そのものだと話しました。
 そして,最後に夏休みの宿題を子供たちにだしました。

 <校長先生からの宿題>
 ・自分の心と体を大切にする・・・・早寝早起き,病気事故に注意,
  (命を大切に)          自然のすばらしさと恐ろしさ。
                  
 ・やさしい心,たくましい心を・・・夏はみんなを成長させる。
  もっと大きくする         手伝い,旅行,地域の行事に参加,
                    スポーツ,読書,おしゃべり。


 しめくくりは,校長自作の短歌を紹介して話を終えました。

    それぞれの 夏が今年も やってきた
       水南っ子の 幸せ祈る       吉田 真砂

20日の朝会にて

 先日行われた児童会主催の「くすのき祭 〜すいなんパズルまつり〜」で,パズルをすべて完成させた班は表彰されました。すばらしいチームワークのあらわれです。表彰された班は,どの子もにこにこ顔でした。
 次に,校長先生より伝達表彰がありました。7月10日に行われました瀬戸市民体育大会「剣道」小学生の部において,5年3組の石原颯稀君が個人戦で優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 交通死亡事故連続発生に伴う緊急交通安全対策について

 1学期終業式を無事に終えることができました。日頃から本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 さて,表題の件ですが,瀬戸市内では7月だけで重大事故が3件発生し,内2名が死亡するという悲惨な状況が起こっています。大切なお子様の命を守るため,ご家庭でも今一度交通安全についてご指導ください。

 ○交通事故はわずかな油断や不注意により起こりうる身近な出来事で,他人
  事ではないです。
 ○夏休みは子供たちだけでの外出が増えます。
 ○運転者も歩行者も暑さで判断力が鈍ります。
 ○被害,加害を問わず,本人のみならず家族にも多大な影響を及ぼします。

以上,交通事故防止のためによろしくお願いします。

緊急 本日20日の登校について

7時現在,暴風警報が発令されていません。日課は予定通りで,終業式を行います。通常通り安全に気をつけ登校してください。よろしくお願いします。

緊急 台風6号の接近に伴う連絡

 明日,大型で強い台風6号が当地区にも接近し,暴風警報が発令される可能性があります。終業式の日,学校が休校されることも予想されます。
 つきましては、以下の点についてご承知おきください。

(1)本日19日(火)
  1学期の通知表を児童に渡しました。よろしくお願いします。
 
(2)明日20日(水)
 ○午前7時30分までに暴風警報が解除されない場合は休校します。  
 ○暴風警報が午前7時30分まで解除された場合,もしくは,はじめから暴風警報が発令されなかった場合は,通常通り登校してください。1学期の終業式を予定通り行います。下校時刻は10時35分ごろです。

今日の給食(7月19日)

 今日の給食は、中華風コーンスープ、酢豚、麦ごはん、ブルーベリータルト、牛乳です。(写真 上)
 中華風コーンスープは、コーンに豆腐や溶き卵を加え、中華風にアレンジしています。牛乳は使わず、鶏ガラをベースにするのでさっぱりとした味が特徴です。(写真 中)
 酢豚は、豚肉にたけのこや玉ねぎなどの野菜をたくさん使っています。ケチャップを加えることでまろやかで食べやすい味になります。(写真 下)
 今日で1学期の給食は終了です。みなさん夏休みも暑さに負けないように、3食をしっかりと食べて元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部夏の大会レポート2(2回戦)

 7月18日(月)瀬戸市民公園陸上競技場にて,瀬戸市小学生大会2回戦に水南FCが出場しました。
 まずはBチームが,幡山西小Aチームと対戦しました。結果は0対2で惜敗でした。Aチームを相手に前半に1点,後半に1点を失点しましたが,途中何度か得点チャンスもあり,ほぼ互角の戦いをしました。とても惜しかったです。
 次は,Aチームが,長根小Aチームと対戦し,5対0の大差をつけて勝利しました。相手につけいられることもなく終始攻め続け快勝しました。試合中,チームの士気をあげるため,いつも元気よく声をかけはじめる選手が何人かおり,それに応じてチーム全員が声を出しています。このチームの強さの原動力になっていると思いました。次は,7月30日,準決勝,決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部夏の大会レポート1(1回戦)

 7月10日(日)瀬戸市民公園陸上競技場にて,瀬戸市小学生サッカー大会に,水南FCが出場しました。
 Aチームは,東山小学校Aに4対0で勝ちました。前日のこまいぬカップリーグ戦で,同じ東山小学校に1対1と引き分けていたので,試合前は少し心配していました。しかし,前半から点差をつけ,4点という大差で東山を全く寄せつけませんでした。
 Bチームは,長根小学校Bに12対0とい大差をつけて勝ちました。途中,今,何点目なのかわからなくなってしまうほどの猛攻でした。いろいろな攻撃パターンからの得点を見せてくれ,安心して楽しく観戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風6号接近に伴うお知らせ

 
 いよいよ1学期も残すところわずかとなりました。子どもたちにとって有意義な夏休みになりますように願っております。
 さて、大型で非常に強い勢力の台風6号が、現在小笠原近海にあります。気象庁の予想では終業式の日前後に当地区に最接近する可能性があります。
 つきましては、以下の点についてご留意ください。

【暴風警報が発令された場合の対応】
 ※以下は短縮期間中の今回限りの特例です
☆ 7月19日(火) 
 ○暴風警報解除2時間後までに登校してください。(給食あり)
 ○ただし、午前10時までに暴風警報が解除されなかった場合は休校します。
  (給食なし)
  ※ 19日(火)の時点で、20日(水)に暴風警報が発令され終業式ができない可能性が高い場合は、19日に通知表を渡すこともあります。

☆ 7月20日(水)
 午前7時30分までに暴風警報が解除されない場合は休校します。

今日の給食(7月15日)

 今日の給食は、ドライカレー、ごぼうサラダ、ナン、冷凍みかん、牛乳です。(写真 上)
 ドライカレーは、野菜やきのこ、肉などの具をふんだんに使ったカレーです。今日は、インドのパンであるナンにつけて食べました。暑い日も、カレーだと食べられるので不思議ですね。(写真 中)
 冷凍みかんは、九州産の温州みかんを使用しています。調理室で少し解凍してから配膳します。今日のように暑い日は、子どもたちが「冷たい!」と喜んで食べてくれます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829