最新更新日:2024/03/28
本日:count up133
昨日:146
総数:903912
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

学年通信 3月号を発行しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,4年生の「さつまいもを食べよう」の学習の様子です。


わかば組 3月学年通信 以下をクリックしてください。
写真は,4年生の「さつまいもを食べよう」の学習の様子です。


わかば組 3月学年通信 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


1年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。



1年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


2年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。



2年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


3年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。



3年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


4年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。



4年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


5年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。



5年生 3月学年通信 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


※6年生は3月4日発行です。



3月の集金日・集金額について

 3月の学費・給食費等の口座振替日は3月7日(木)となります。引き落とし不能とならないよう、口座残額の確認をよろしくお願いします。

 各学年の集金額は下記一覧表の通りです。口座引き落としに際しては、集金額とは別途で手数料52円がかかりますのでご注意ください。

※一覧表の不鮮明な部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(3月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけます
画像1 画像1

【如月】2月27日の献立

朝の雨のため、運動場は水のひきが思わしくありません。日がさしてくると、30分放課には赤旗(運動場の使用禁止を知らせる旗)もとれ、子供たちはみんな外で走り回っています。今日の給食は、ごはん、牛乳、具だくさんの肉汁、さわらの照り焼き、ブロッコリーのアーモンドあえです。
(上段写真)
具だくさんの肉汁は、応募献立です。かつおのだし汁に牛肉と大根、糸こんにゃく、ねぎ、豆腐の具だくさん。肉のうまみも出て、すりおろしニンニクを仕上げに加えます。
(中段写真)
東シナ海の海域を泳ぐさわらです。3枚おろしの切り身にサラダ油と酒と塩で下味をつけておきます。天火でふっくらの身に焼きあげました。砂糖、みりん、しょうゆ、酒でたれをかけて出来上がりです。今日の切り身は、部位によって骨がありました。少し注意して食べるようにアナウンスをしましたよ。
(下段写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしものをつくったよ!

 少し早いですが、ひな祭りの時期にこの地域で作られるお菓子「おこしもの」を1年生が作りました。

おこしものというものを、初めて知った子どもたちも多く、「どんなものなんだろう…」とみんなワクワクしていました。

米粉にお湯を入れて、先生がこねているときに、ボールを持ってお手伝いをしてくれる子。
友だちが困っていると、さっと手伝っている子。
片づけの時に、机がピカピカになるまでふいている子。
子どもたちの成長を感じた時間となりました。

おこしものは2つ作り、1つはできたてほやほやをいただきました。
砂糖醤油をつけたおこしものを食べて、子どもたちは「もちもちしてる!」「おいしい!」と大満足でした。
1つは、お家に持って帰りました。ぜひ温めて食べてみてください☆

地域の伝統にふれる、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼 「好きこそものの上手なれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部,バスケット部,野球部が,冬の大会,あるいは卒業前の最後の大会で好成績を収めているのは,このホームページでお知らせしていますね。昨日の全校朝礼では,校長先生より選手たちへ伝達表彰がありました。その後、校長先生が子供たちに「好きこそものの上手なれ」という言葉をつかって話をしました。

(以下、概略)
 試合中の選手の皆さんの顔は,本当に素敵な顔をしていました。どの子も本当に一生懸命プレーしていました。とてもすばらしかったです。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。
意味は、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。 きっと選手の人たちもそうなんでしょうねと・・・。

学級でも百人一首がもっとはやくとれるように頑張っている子もいますね。賞状がもらえるもらえないは関係ありません。

「好きこのものの上手なれ」はもう一つ意味があります。「いやだ。いやだと思っていることは絶対に身につきません。」 という意味です。ちょっとでも好きになってやると進歩がはやい。たとえ一所懸命好きになって取り組んで上手くいかなくても、それに取り組んでいる間は、みんな素敵な顔をしていると思います。

みなさんのそんな顔を見られることを期待しています。

【如月】2月25日の献立

2月も残り4日間となり、きょうも厳しい寒さの週明けとなりました。きょうの献立はごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ごぼうサラダです。ハヤシシチューといえば、朝からオーブンで小麦粉をこんがり狐色に焼きあげて、バターをとかした鉄釜でブラウンソースを作っていましたね。今日も心をこめて丁寧に仕上げました。
(上段写真)
ごぼうサラダは、今日の気温ではひんやり冷たいサラダになってしまいました。ごぼう、ツナ、にんじん、とうもろこし、きゅうりをすりごまとマヨネーズで和えました。   シチューの献立にもう一品、野菜の献立もたっぷり食べさせたいですね。
(下段写真)

画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!水南スパークス(野球部)

 第14回瀬戸少年野球育成会卒業記念大会3位決定戦が23日(土)に穴田グランドで行われ、水南スパークス(野球部)が水野少年野球クラブと対戦しました。

 スパークスは試合中何度も出塁し、得点の好機が訪れましたが,あと一歩でチャンスを生かすことができず,残念ながら惜敗してしまいました。しかし,堂々のベスト4,第4位,すばらしい成績です。
 
 この大会が6年生にとっては,最後のものでした。選手をはじめ保護者の方たちにとってもベスト4進出は喜びも格別だったと思います。賞状を授与された子供たちは,やはりとても輝いていました。

 指導者,保護者のみなさんの支えがあってこその結果ですね。
 
 おめでとう水南スパークスの選手の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 名古屋班別研修

総合的な学習の時間などを使い,今まで計画を立ててきた,名古屋班別研修。

天候にも恵まれ,子ども達だけで名古屋市内をグループで移動しました。

それぞれのグループが公共交通機関を使って,大須商店街や名古屋城,ランの館などに行きました。また,中日新聞社やCBC,朝日新聞などを見学し,社会科で学習した情報についてさらに深く学ぶことができました。

今回経験したことを来年度の修学旅行に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南保育園年長児さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,水南保育園の年長児さんと1年生との交流会が行われました。1年生が年長児さんに水南小学校での学習の様子を発表形式で紹介してくれました。
 
 教室て音楽,なわとび,読み聞かせなどで年長児さんを楽しませてくれました。また,体育館では「白クマのジェンカ」,「猛獣狩り」などのゲームをいっしょにやり,楽しいひとときを過ごしました。最後に1年生から,年長児さんに手作りメダルのプレゼントもあり,とても喜んでもらいました。

 1年生が年長児さんに教えている姿を見ていて,やっぱりこの1年間で大きく成長したんだあと感じました。

おめでとう 男子バスケ部第3位

画像1 画像1
 瀬戸地方小学校 男子ミニバスケットボール冬季大会で,水南TOPS(バスケ部)男子が見事に第3位となりました。この大会は,瀬戸だけでなく尾張旭の小学校も参加します。3位決定戦では,尾張旭の東栄小学校に勝利しての結果です。

 今年度,瀬戸の小学校だけが参加する夏季大会では準優勝,この冬季大会でも好成績でした。おめでとう。
画像2 画像2

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 1

 2月19日、3年生は三州足助屋敷に行って、昔のくらしの様子や手仕事を体験してきました。
★体験1:五平餅作り
 五平餅は、みんなで力を合わせてご飯を練って棒に付けて形を作り、お店の人に秘伝のたれを付けて焼いてもらいました。焼きたての五平餅はとってもおいしくて、「今まで五平餅好きじゃなかったけど、これはすっごくおいしい〜!」と言っていた子もいました。みんなぺろりと平らげました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 2

三州足助屋敷
★体験2:手仕事体験
 機織り・紙すき・藍染め・竹とんぼ作り・風車作りの中から1つ選んで体験をしました。機織りは足の踏み替えで分からなくなってしまったり、紙すきは寒くて水が冷たくて苦労していたり…頑張って作り上げると、「できたよ〜!」と嬉しそうに見せてくれ、みんな竹とんぼ飛ばしに夢中になっていました。手仕事の大変さや、難しさを感じながらも、自分で作ることの楽しさを味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 3

★足助屋敷見学
 井戸で水をくんで「水が温かい!」と驚いていたり、「わらで屋根が作ってあるの!?」と茅葺き屋根に驚いていたり…今の生活では見られない物をたくさん見学することができました。そして、とても寒い日だったので、母屋の囲炉裏の周りで暖をとる子どもがたくさん!昔の人の気持ちも感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 4

集合写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(部活紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は部活紹介です。

 水南小学校には,水南TOPS(バスケット部),水南スパークス(野球部),水南FC(サッカー部),水南マーチングバンド部の4つのクラブチームがあります。クラブの指導・運営は,地域の外部講師,招へいコーチ,保護者の方によって行われています。

 今日の集会では,来年6年生になる5年生の子たちが,活動の様子を実演しながら紹介し,新入部員の勧誘も行いました。どのクラブも日ごろ鍛えた技をカッコ良く披露し,全校児童から喝采をあびていました。

 各クラブの新入部員募集のお知らせは以下をクリックしてください。
 今日の児童集会は部活紹介です。

 水南小学校には,水南TOPS(バスケット部),水南スパークス(野球部),水南FC(サッカー部),水南マーチングバンド部の4つのクラブチームがあります。クラブの指導・運営は,地域の外部講師,招へいコーチ,保護者の方によって行われています。

 今日の集会では,来年6年生になる5年生の子たちが,活動の様子を実演しながら紹介し,新入部員の勧誘も行いました。どのクラブも日ごろ鍛えた技をカッコ良く披露し,全校児童から喝采をあびていました。

 各クラブの新入部員募集のお知らせは以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

【如月】2月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から冷たい雨のスタートです。今日の献立は、りんごパン、牛乳、じゃがいものバター煮、鶏肉とカシューナッツのいためものです。
(上段写真)
じゃがいものバター煮は、豚肉の挽き肉と人参、たまねぎをいためて、じゃがいもをバター味で煮込んでいきます。彩りよくとうもろこしとグリンピース、マッシュルームも加えていきます。じゃがいもがホコホコの洋風煮物です。
(中段写真)
鶏肉のてりかけは人気献立ですが、今日は目先を変えて、赤・緑ピーマンとたまねぎを炒めてトマトケチャップと赤ワインでソースを作ります。鶏肉の角切りからあげと素揚げのカシューナッツを加えて仕上げた献立です。カシューナッツの形もまが玉で不思議に思った子どももいたでしょう。
(下段写真)


水南TOPS(バスケット部)女子の活躍

水南TOPS(バスケ部)女子が,2月3日,2月9日,10日に瀬戸市体育館で開催されて瀬戸地方小学校女子ミニバスケットボール冬季大会に出場しました。

 1回戦(対東明小古瀬戸小連合)に快勝,2回戦(対幡山西小)にも勝利し,見事ベスト8に進出。準々決勝(対效範小)で惜敗してしまいましたが,一人一人が力を出し切り,チーム一丸となって戦うTOPSの皆さんの姿が,何よりも光輝いていました。

 次回は男子の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具体験(3−2)

 1組、3組に続いて、2組も昔の道具体験で「洗濯板」と「七輪」で焼き餅作りをしました。今日は気温も低くあいにくの雨模様でしたが、子ども達もとっても楽しみにしていたということで児童玄関や体育館渡りで行いました。
 まず始めに講師の森島先生より、昔の暮らしや火おこしの仕方についての説明があり、火をつけることの大変さを教えていただきました。火を安定させるために、うちわで扇がなくてはならなかったため、班のみんなで協力して「10回扇いだら交代ね!」と交代しながら扇いでいました。なかには、扇いでいるうちに体が温まってきたのか、上着を脱ぐ子が何人かいました。
 火が安定したら、二手に分かれて一方は餅を焼き、もう一方は洗濯をしました。
洗濯のグループでは、事前に予想していた洗濯板の扱い方とは違う扱い方に驚きながら力を入れて洗濯をしていました。寒いのも忘れて、「楽しいから夜までずっとやっていたい!!」と言っている子もいました。
 焼き餅のグループは、七輪の中でもどこが一番上手に焼けるのかを探して、餅の位置を秒に動かしたり焼き加減を見ながら裏返したりと、絶妙なタイミングを見計らって焼いていました。
 お互いのグループが終わったら、醤油、きなこ、あんこなど、好きなものにつけておいしくいただきました。
 来週火曜日には校外学習で三州足助屋敷へ行きます。そこでは今日使った洗濯板や七輪以外にもたくさん昔の道具が展示してあるので、施設の方にもいろいろと話を伺って、「昔のくらし」についてまとめたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あしあと」NO11をご覧ください。

画像1 画像1
 少しアップするのが遅れてしまいました。2月7日発行の学校だより「あしあと」NO11です。ご覧ください。以下をクリックしてください。
 少しアップするのが遅れてしまいました。2月7日発行の学校だより「あしあと」NO11です。ご覧ください。以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...



(写真)は,先日の学校公開日,1年生の生活科「できるようになったこと」の授業風景です。

【如月】2月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は甘い甘いチョコレートをいつもより多く食べる子どもたちも多くはないでしょうか。今日の給食は、麦ごはん、牛乳、沢煮わん、鉄火味噌、魚ふりかけ、きんかんです。(上段写真)
きんかんと聞くと皮を生で食べられるの思われますが、最近では、宮崎県産の皮がうすくて甘いブランドのきんかんが出回っています。
今が旬のくだもので、みかんの仲間の中で一番小さいくだものだよ。とクラス掲示や給食委員さんの放送資料で啓発しました。
皮が酸っぱいと警戒している子どもたちもいましたが、皮にはのどの薬になる栄養がいっぱいあることを先生に教えてもらったりして一口食べては、「あまーい」と食べることができました。
(中・下写真)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829