最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:170
総数:903951
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 2

三州足助屋敷
★体験2:手仕事体験
 機織り・紙すき・藍染め・竹とんぼ作り・風車作りの中から1つ選んで体験をしました。機織りは足の踏み替えで分からなくなってしまったり、紙すきは寒くて水が冷たくて苦労していたり…頑張って作り上げると、「できたよ〜!」と嬉しそうに見せてくれ、みんな竹とんぼ飛ばしに夢中になっていました。手仕事の大変さや、難しさを感じながらも、自分で作ることの楽しさを味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 3

★足助屋敷見学
 井戸で水をくんで「水が温かい!」と驚いていたり、「わらで屋根が作ってあるの!?」と茅葺き屋根に驚いていたり…今の生活では見られない物をたくさん見学することができました。そして、とても寒い日だったので、母屋の囲炉裏の周りで暖をとる子どもがたくさん!昔の人の気持ちも感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜三州足助屋敷〜 4

集合写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(部活紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は部活紹介です。

 水南小学校には,水南TOPS(バスケット部),水南スパークス(野球部),水南FC(サッカー部),水南マーチングバンド部の4つのクラブチームがあります。クラブの指導・運営は,地域の外部講師,招へいコーチ,保護者の方によって行われています。

 今日の集会では,来年6年生になる5年生の子たちが,活動の様子を実演しながら紹介し,新入部員の勧誘も行いました。どのクラブも日ごろ鍛えた技をカッコ良く披露し,全校児童から喝采をあびていました。

 各クラブの新入部員募集のお知らせは以下をクリックしてください。
 今日の児童集会は部活紹介です。

 水南小学校には,水南TOPS(バスケット部),水南スパークス(野球部),水南FC(サッカー部),水南マーチングバンド部の4つのクラブチームがあります。クラブの指導・運営は,地域の外部講師,招へいコーチ,保護者の方によって行われています。

 今日の集会では,来年6年生になる5年生の子たちが,活動の様子を実演しながら紹介し,新入部員の勧誘も行いました。どのクラブも日ごろ鍛えた技をカッコ良く披露し,全校児童から喝采をあびていました。

 各クラブの新入部員募集のお知らせは以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

【如月】2月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から冷たい雨のスタートです。今日の献立は、りんごパン、牛乳、じゃがいものバター煮、鶏肉とカシューナッツのいためものです。
(上段写真)
じゃがいものバター煮は、豚肉の挽き肉と人参、たまねぎをいためて、じゃがいもをバター味で煮込んでいきます。彩りよくとうもろこしとグリンピース、マッシュルームも加えていきます。じゃがいもがホコホコの洋風煮物です。
(中段写真)
鶏肉のてりかけは人気献立ですが、今日は目先を変えて、赤・緑ピーマンとたまねぎを炒めてトマトケチャップと赤ワインでソースを作ります。鶏肉の角切りからあげと素揚げのカシューナッツを加えて仕上げた献立です。カシューナッツの形もまが玉で不思議に思った子どももいたでしょう。
(下段写真)


水南TOPS(バスケット部)女子の活躍

水南TOPS(バスケ部)女子が,2月3日,2月9日,10日に瀬戸市体育館で開催されて瀬戸地方小学校女子ミニバスケットボール冬季大会に出場しました。

 1回戦(対東明小古瀬戸小連合)に快勝,2回戦(対幡山西小)にも勝利し,見事ベスト8に進出。準々決勝(対效範小)で惜敗してしまいましたが,一人一人が力を出し切り,チーム一丸となって戦うTOPSの皆さんの姿が,何よりも光輝いていました。

 次回は男子の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具体験(3−2)

 1組、3組に続いて、2組も昔の道具体験で「洗濯板」と「七輪」で焼き餅作りをしました。今日は気温も低くあいにくの雨模様でしたが、子ども達もとっても楽しみにしていたということで児童玄関や体育館渡りで行いました。
 まず始めに講師の森島先生より、昔の暮らしや火おこしの仕方についての説明があり、火をつけることの大変さを教えていただきました。火を安定させるために、うちわで扇がなくてはならなかったため、班のみんなで協力して「10回扇いだら交代ね!」と交代しながら扇いでいました。なかには、扇いでいるうちに体が温まってきたのか、上着を脱ぐ子が何人かいました。
 火が安定したら、二手に分かれて一方は餅を焼き、もう一方は洗濯をしました。
洗濯のグループでは、事前に予想していた洗濯板の扱い方とは違う扱い方に驚きながら力を入れて洗濯をしていました。寒いのも忘れて、「楽しいから夜までずっとやっていたい!!」と言っている子もいました。
 焼き餅のグループは、七輪の中でもどこが一番上手に焼けるのかを探して、餅の位置を秒に動かしたり焼き加減を見ながら裏返したりと、絶妙なタイミングを見計らって焼いていました。
 お互いのグループが終わったら、醤油、きなこ、あんこなど、好きなものにつけておいしくいただきました。
 来週火曜日には校外学習で三州足助屋敷へ行きます。そこでは今日使った洗濯板や七輪以外にもたくさん昔の道具が展示してあるので、施設の方にもいろいろと話を伺って、「昔のくらし」についてまとめたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あしあと」NO11をご覧ください。

画像1 画像1
 少しアップするのが遅れてしまいました。2月7日発行の学校だより「あしあと」NO11です。ご覧ください。以下をクリックしてください。
 少しアップするのが遅れてしまいました。2月7日発行の学校だより「あしあと」NO11です。ご覧ください。以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...



(写真)は,先日の学校公開日,1年生の生活科「できるようになったこと」の授業風景です。

【如月】2月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は甘い甘いチョコレートをいつもより多く食べる子どもたちも多くはないでしょうか。今日の給食は、麦ごはん、牛乳、沢煮わん、鉄火味噌、魚ふりかけ、きんかんです。(上段写真)
きんかんと聞くと皮を生で食べられるの思われますが、最近では、宮崎県産の皮がうすくて甘いブランドのきんかんが出回っています。
今が旬のくだもので、みかんの仲間の中で一番小さいくだものだよ。とクラス掲示や給食委員さんの放送資料で啓発しました。
皮が酸っぱいと警戒している子どもたちもいましたが、皮にはのどの薬になる栄養がいっぱいあることを先生に教えてもらったりして一口食べては、「あまーい」と食べることができました。
(中・下写真)

何をしているのかな??

 6年生は体育館に集まってある作業を行いました。何をしたのかはまだ言えません。ヒントになるかはわかりませんが,作業の様子を写真でお見せしたいと思います。何をしているのか想像してみてください。詳細については後日ホームページでお知らせします。

写真上:とても大きな紙が体育館に敷かれています。
写真中:墨を使って筆で何かを描いています。
写真下:なんだか目が回りそうなこの模様!?いったい何が描かれているのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【如月】2月13日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい雨が雪になり寒さがシンシンです。今日の献立はごはん、牛乳、関東煮、ツナの甘辛煮、菜の花あえ、手巻きのりです。
(上段写真)
体もしっかり寒さには慣れていますが、あたたかいお料理はホッとします。定番の給食風のおでんですが、大根に味もしみて厚揚げやはんぺんもおいしいです。よく食べてありますよ。うれしいですね。
(中段写真)
最近スーパーの野菜が高いですね。寒さが厳しいからでしょうか。菜花も多く出回る季節です。今日は愛知県産菜花を砂糖としょうゆのシンプル味付けのおひたしにしました。苦手な子もいますが、低学年も高学年もおかずの容器は空っぽです。苦手なお子さんの家庭は、ぜひおうちの和え物の参考にしてください。
(下段写真)




【如月】2月12日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けの朝。水南小の子どもたちは元気に登校してきます。給食室からはひやり空気の中を鰹節のだし汁のにおいが立ちこめています。今日の献立は、ごはん、牛乳、五目白みそ汁、イワシの蒲焼き、キャベツと刻みたくあんのハリハリづけです。
(上段写真)
節分にイワシを食べる習慣もあるように、なにかと2月はイワシを食べる機会はありませんか。この時期は脂ものっていて味もよいです。今日は、鳥取山陰沖のイワシを腹から開き内臓をとりじゃがいもでんぷんと米粉をまぶして揚げます。蒲焼き風のたれで子どもたちも食べやすくよく食べています。家庭ではフライパンでムニエル風に焼いてもお手軽です。
(中段写真)
1年生の給食風景です。イワシも尾っぽまでよくかんで楽しそうに食べています。完食です。
(下段写真)

昔の道具体験(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生は社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。お家の人に子どもの頃の生活の様子を聞き取り調査したり、古い道具を調べたりしてきました。
 今日は、「洗濯板」での洗濯と「七輪」での餅焼きを体験しました。子どもたちは体験前から「今日はお餅が食べられる〜♪」ととても楽しみにしていました。
 七輪に火を付けるところは森島先生に手伝っていただき、みんなで交替しながらうちわで扇いで炭に火を付けました。炭に火が付いたら、お餅を焼きます。みんな焦げないようにお餅をひっくり返しながら、真剣に焼いていました。とってもおいしそうに焼けました。
 平行して洗濯も。最高気温が4度という寒い中での洗濯でした。水もとっても冷たくて、「冷たい!ムリ〜」といいながらも自分のナフキンをキレイに洗濯しました。「今日はナフキン1枚だけど、家族分の洗濯をしなくちゃいけなかったんだよね。」と伝えると、「そっか。もっと大変なんだね。」と昔の人の苦労を感じていました。
 最後はみんなでお餅をおいしくいただきました。七輪で焼いたお餅は少し時間がたっても温かく、やわらかく、とってもおいしかったです。 

【如月】2月7日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から青空が広がりました。献立は麦ごはん、牛乳、ちゃんこ、切り干し大根のベーコン煮です。ちゃんこは鶏肉のもも肉使用で、おろし生姜で体も温まる鍋風仕上げです。
(上段写真)
愛知県の特産品に切り干し大根があります。ふっくら水で戻していろんな料理になります。ベーコンと切り干し大根を炒めて、かつおの出し汁と油揚げ、にんじん、さやいんげんを砂糖、しょうゆで煮含めます。今日は、仕上げに花かつおぶしをまぶしました。
(中段写真)
好きな家庭では、毎日朝食の一品でおなじみですが、家族に苦手な人がいるとなかなか食べる機会のない納豆です。そこで給食では学期に1回くらいは教室のみんなと食べたいですね。30g小粒の大豆です。今日は辛子としょうゆで味もアップです。箸で混ぜてねばねばも体験です。
(下段写真)

学校公開日 ご参観ありがとうございました

 寒波が訪れ,東京でも雪が降るという朝。瀬戸では,午前中は冷たい雨が降り続きました。あいにくの学校公開日になってしまいましたが,たくさんの保護者の方に,ご参観いただきありがとうございました。

 子どもたちはいつもより張り切って授業をしているように感じました。やはりお家の方の力は大きいですね。その様子を数枚の写真で紹介させていただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 鬼まんじゅう作り

 郷土の手作りおやつを作りました。「量る・むく・切る・混ぜる・蒸す」といろいろな作業にチャレンジしました。児童の感想は「いもはとてもかたかった」「いもと粉を混ぜるのが楽しかった」「蒸すことがわかった」「もちもちの食感がおいしかった」などです。栄養士の寿子先生や保護者の方のお手伝いで、手際よく、美味しくできました。これを機に、調理や食物の栄養について興味がもてるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日2月6日(火) 学校公開日です。

 本日,今年度最後の学校公開日です。

あいにくの雨で,ご足労をおかけします。よろしくお願いいたします。

授業公開時間は

2時間目 9:35〜10:20
3時間目 10:50〜11:35

お待ちしております。

授業内容の詳細はこちら
 本日,今年度最後の学校公開日です。

あいにくの雨で,ご足労をおかけします。よろしくお願いいたします。

授業公開時間は

2時間目 9:35〜10:20
3時間目 10:50〜11:35

お待ちしております。

授業内容の詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

児童集会 和太鼓クラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで練習してきた演目は、「えびす太鼓・まつり太鼓・楽」です。楽しく元気よくをモットーに練習に励んできました。今年度は、連区の運動会・公民館祭りに出演し、力をつけました。このメンバーで太鼓を打つのも今回の児童集会で最後となり、いい思い出になりました。今までで一番納得がいく演奏となりました。

【如月】2月4日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の1日になりました。1年には4つの節目がありますが、昨日の節分があけると暦の上では今日は立春です。2月の献立2日目です。ごはん、牛乳、いも煮汁、根菜きんぴら、いよかんです。
(上段写真)
いも煮汁が大鍋でできました。東北地方の郷土料理のいも煮汁はおなじみですが、中の材料は地域によって違うようです。今日の水南小いも煮汁は、牛肉、さといも、豆腐、油あげ、大根、ねぎ、しいたけの具を,たっぷりのかつおのだし汁で醤油味に仕上げました。
(中段写真)
2月はいろんな果物が給食にでます。今日は今が一番おいしい「いよかん」です。愛媛県で全国の80%以上生産されています。みかんとオレンジをあわせたみかんで、ジューシーでとても食べやすいと思います。子どもたちの反応は、これはなあにみかん?外の皮がむけない、酸っぱい、種があるとオレンジのようにかぶりついている子もいました。家庭でもぜひ食べてみてください。給食の様子をお話ししてくれますよ。
(下段写真)


きょうしつにおにがきたよ!(1年生)

 3時間目の道徳の時間、突然6年生が教室に入ってきました。
「怖い人たちに追われているので助けてください!」という6年生。
びっくりしている1年生のところに、なんと鬼が登場!

教室は「キャー!」という声とともに、
1年生の嬉しそうな楽しそうな笑顔がいっぱいになりました。

先週の金曜日。
給食の節分の豆を食べながら、「鬼はいつくるの??」と鬼がきてくれるのを楽しみにしていた1年生。

そんな1年生のために、6年2組のみなさんが考えてくれたサプライズでした。

思う存分心の鬼を退治できた1年生。
本当に楽しい思い出ができました。
6年2組のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829