最新更新日:2024/04/17
本日:count up81
昨日:228
総数:908422
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3-3 マメナシ学習

 4月27日、総合的な学習の時間「マメナシ学習」を行いました。今回は、マメナシおじさん5名に来校していただき、水南小にある木について教えていただきました。桜公園のエリア、職員室の前のエリア、体育館の横の駐車場エリアと3グループに分かれて、それぞれ担当のマメナシおじさんの話を聞きました。
 桜の花やマメナシの花が散ってしまいましたが、今はツツジやハナミズキの花が咲き始めていました。モミジの木にも小さな小さな花が咲いていて、モミジにも花が咲くんだ!と驚いていました。「モミジは葉がカエルの手のようだから、カエデとも言うんだよ。」「木登り上手な猿も滑るくらい幹がつるつるだから、サルスベリと言うんだよ。」と木の名前の不思議を教えてもらうと、とても納得した様子でした。
 学習が終わると、手にたくさんの葉や実を持って、「先生〜、この葉っぱは恐竜の時代からあるんだって。」「これマメナシの実だよ。」と教えてくれました。
 この学習の前に、「水南小にある木で、名前を知っているものは?」と聞いてみたところ、くすのき、とちのき、マメナシ、桜、イチョウ…と全部で21種類出てきました。この学習を終えて、知っている木がどれだけ増えたのか楽しみです。

写真1:みんな真剣に聞いてメモしています!
写真2:サルスベリの幹。つるつる〜
写真3:クサギ(臭木)の葉っぱを嗅いでます。ごまのような匂いがするそうだけど、顔を見るとあまりいい匂いではないのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日の給食

画像1 画像1
13日目の給食です。4月の締めくくりの献立は、たけのこごはん、牛乳、もずく天のすましじる、さばの照り焼き、ゆかりあえです。たきこみごはんで、春を味わえましたでしょうか。

私たちがよく食べているたけのこは、孟宗竹という明治時代に中国から伝わったもので、この名前は、中国の三国時代の親孝行な息子、孟宗からつけられました。

 たけのこは、ほのかな香りと甘みがあり、おなかの調子をよくしてくれる食物せんいもたくさん入っています。給食では、5月にも若竹汁も登場します。春満載を旬の食材で味わいましょう。

4月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日目の給食献立は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、ビビンバです。水南小学校のみなさんの一番人気の献立です。                           豚肉の細切りをごま油で炒めます。卵は、そぼろにいります。野菜はナムルにします。トウバンジャンと豆みそと砂糖とみりんでたれを作ります。それぞれは、一つずつの別の鍋で作り、クラスの容器に盛りつけです。
教室では、先生も子どもも慣れています。ナムルと甘辛い肉と卵を甘辛みそを混ぜます。それからお皿に配膳です。
1年生も最初は、麦ごはん、ビビンバの具を別々に食べていましたが、食べ方を先生に教えてもらうと、ごはんと混ぜて食べていました。(下段の写真)

ありがとうございました。授業参観!

 風雨の悪天候の中,授業参観,学級懇談会,PTA総会のために学校までおでかけいただきありがとうございました。

 お家の方の力はやはりすごいです。普段にまして,子供たちが授業に張り切って取り組んでいました。(もちろん教職員もです)

 今回は,そんな子供たちの様子を皆さんに,ご紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その3

 いい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

どの子もがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は,授業参観,学級懇談会,PTA総会

明日のPTA行事のお知らせです。以下に,皆様に配付させていただいたお便りの一部を再掲させてもらいます。ご確認ください。


1 日  時   平成24年 4月 26日(木)  13:00〜

2 場  所
・ 水南小学校 各教室(授業参観・学級懇談会)
・ 体 育 館 (PTA総会等)

3 日  程
 13:00 〜 13:45 授業参観
 13:50 〜 14:00 児童は学年学級下校
 14:00 〜 14:40 学級懇談会

※ 学級懇談会では、担任より学年・学級経営方針等の話があります。また、学級常任委員(2名)の選出を行います。

───────体 育 館 へ 移 動────────

14:50 〜 15:45 PTA総会等
    (このときに、校長あいさつ・教職員の紹介も行います。)

※写真は,昨年度の授業参観の様子です。入学したばかりの1年生(現在の2年生)です。とてもかわいいですね。今では立派なお兄さん,お姉さんになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日目の給食です。ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ブロッコリーのごまあえです。この献立は、4月の献立表の中でたのしみにしている給食のひとつです。
(上段の写真)
鶏のもも肉60gにていねいにでんぷんをつけます。たっぷりの油の中でじっくり揚げます。こんがりきつね色でこのままでもおいしそうですね。みんなの好きなあまだれがこの鍋できあがりました。、アツアツ揚げたて唐揚げをジュワーと音をたててくぐらせます。そこに白ごまを全体にまぶして出来上がりです。(中段の写真)
一年生の給食の様子も6日目です。みんなさん、もくもくと食べることに集中してます。今日は、鶏肉のてりかけをはしではさんで、かぶりつきます。上手にはしを使っていますか?(下段の写真)。

4月24日の給食

画像1 画像1
10日目の給食の献立は中華献立です。ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきサラダ、ヨーグルトです。マーボー豆腐は、一人分が木綿豆腐を150g使用します。90kgの豆腐を包丁でサイコロに切ります。豚挽肉、おろし生姜、にんじん、ねぎをみそや砂糖、酒、しょうゆ、豆板醤でマーボーあんを作ります。豆腐は別の鍋でしっかりゆでてアツアツにしてから手早くあんと混ぜてごま油の香りをたてて出来上がり。ごはんが進みますね。                                      昨日の切り干し大根のサラダに続いて、乾物食品をよく使用します。ひじきも煮ものだけでなく、サラダやおひたしによく合います。食物せんいや鉄分やカルシウムはしっかりとることができます。ひじきが苦手な子どももひと口は食べていました。
画像2 画像2

学年費・給食費等の集金について(5月分)

 5月の学費・給食費等の口座振替日は5月7日(月)となります。引き落とし不能とならないよう、口座残額の確認をよろしくお願いします。
 なお、5年生については、5月より「学年積立金」(毎月2,000円ずつ)の集金を開始いたします。

 各学年の集金額は下記一覧表の通りです。口座引き落としに際しては、各学年、集金額とは別途で手数料52円がかかりますのでご注意ください。

※一覧表の不鮮明な部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(5月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけます。
画像1 画像1

水南ギャラリー

画像1 画像1
 日曜日からの続く雨で,春を彩る花たちも多くは散ってしまったような気がします。

見逃してしまった人のために,先週末に咲き誇る水南のマメナシの花をのせてみました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末の避難訓練(地震)の様子です。
 東海沖を震源とする大きな地震が起こる確率が高いといわれています。
 緊急事態や突発的災害に対して,しっかりと備えていきたいですね。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない


 子供たちは「おかし」を守って,自分の身を守るにはどうすべきなのかを考えて,冷静に避難することができていました。

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日目の給食です。クロスロールパン、牛乳、あさりのチャウダー、切り干し大根のサラダ、いちごジャムです。サラダにはいろんな種類が給食にはありますが、切り干し大根は珍しいかもしれませんね。きゅうりやにんじんの野菜とポークハムで合わせました。しょうゆと酢とサラダ油を混ぜあわせた手作りドレッシングでとても食べやすくなります。(上段写真)
クラムチャウダーは、いつもの鉄なべで手作りホワイトルウを作ります。ぷりぷりの今が旬のあさりとじゃがいも、たまねぎ、にんじんやとうもろこしの入った牛乳たっぷりのスープです。(中段写真)
休み明けの1年生、給食当番の係のグループが変りました。クロスロールパンも初めて食べます。いちごジャムは、パンの上につけて食べるというよりか、のせて食べていました。サラダもおかわりしてカラッポです。 (下段写真)

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日目の給食です。献立は、とりめし、牛乳、春玉ねぎのみそ汁、厚焼き卵、小松菜のおひたしです。炊き込みごはんは、具の食材でいろいろな献立名があります。今日のとりめしは、愛知の郷土料理の一つです。鶏肉をたくさん入れて、にんじんとごぼうの香でおいしいですよ。(上段写真)
とりめしは、米を洗米して具の煮汁とだし汁で鉄鍋で炊きます。お焦げができないようにガスの火を調整しながら、ふたを開けないで蒸し炊きです。調理員さんのいきもぴったりで、具とごはんを混ぜます。(中段写真)
1年生も3日目です。「ごちそうさま」の後は、後かたづけです。ごはんやおかずの入れ物を見てください。どれもカラッポです。おなかいっぱいの満足そうな笑顔が素敵です。(下段写真)

4月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日目の給食です。麦ごはん、牛乳、カレー、春のサラダ、オレンジです。いよいよ人気献立のカレーです。じっくり煮込み、学校中にカレーの匂いがたちこめます。春のサラダを紹介します。アスパラガス、きゅうり、春キャベツ、とうもろこしの野菜と、ウインナーソーセージをプラスして手作りごまマヨネーズであえます。(上段の写真)
カレーの材料は、豚肉と少し大きめのじゃがいもにたまねぎの甘味が出るようにしっかり炒めて、チャツネも入れて煮込みます。牛乳も加えて、大きなしゃもじでゆっくり煮込んでいます。(中段の写真)
1年生の2日目の給食風景です。給食当番さんの準備もとても上手にできました。みんなの好きなカレーも家庭の味とは違い、水南小学校のカレーもおいしかったかなあ。ご家庭でも給食のお話を聞いてみてください。(下段の写真)

3年 写生会

 18日(木)、2・3・4時間目を使って3年生は写生大会を行いました。今回のテーマは「木のある風景」です。

 まず、2時間目は体育館に集まり、木を描くときや幹をぬるときのポイントを教わりました。みんな真剣です。(写真1)
 2・3時間目は外に出て、写生スタートです。自分のお気に入りの木を一本見つけて描きました。(写真2)
 木の幹は茶色だけでなく青や紫などいろいろなクレパスを使い、綿棒でこすって色をのばします。綿棒でこすると複雑な色になって、一人一人ちがう木ができあがりました。(写真3)

今日は木と背景の下絵を描いて終了。次は絵の具を使って仕上げていきます。
どんな作品ができあがるか楽しみです☆
                       3−3担任


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日目の給食は、待ちに待った1年生の給食がはじまりました。献立は、あいちの米粉パン、発酵乳、キャベツのスープ、ミートボール、ポテトチーズ焼きです。米粉のパンは、愛知の米粉で作るもちもちしっとりした触感の人気のパンです。(上段の写真)
ポテトチーズ焼きは、毎月新しく紹介される応募献立です。新じゃがいもを短冊に切り、マーガリンで炒めてガーリックと塩、こしょうで味をつけます。粉チーズを仕上げに振りいれて手早く混ぜます。(中段の写真)
1年生の給食の様子です。4時間目から給食準備の勉強です。手指は、石鹸で泡を立て洗いハンカチでふきました。給食当番の係りもしっかりできました。ちょっと緊張したかなあ。ナフキンにはパンや発酵乳、おかずの食器が準備できました。みんなで手をあわせて「いただきます」。ニコニコ顔と「おいしいね」の声が聞えましたよ。 (下段の写真)

4年生 理科 「あたたかくなると」

 4年生理科のはじめの単元は「あたたかくなると」です。

校庭で春の生き物のようすを調べました。

桜はもちろんのことタンポポ。そしてテントウムシもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 その2

ツバメも毎年,水南小に来てくれます。

渡りの時は1日300キロメートル以上移動するそうです。

遠い南の国から,どうして水南小学校に来られるのかとても不思議ですね。

一説では,ツバメには,体内磁石が備わっていて,地球の磁力を感じながら飛ぶ方向をコントロールしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829