最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:218
総数:909804
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

修学旅行レポート  体験活動 八つ橋づくり

子どもたちは迷いながらも井筒八ツ橋本舗に着きました。八ツ橋作りの体験では、係の方から丁寧な指導を受け、八ツ橋と生八ツ橋の違いや、八ツ橋という名前の由来について教えていただきました。一人あたり16枚作り、お店からのプレゼントで計32枚をおみやげとしていただきました。とっても美味しそうにできましたので、果たしておうちに帰るまで残っているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行レポート 体験活動 くみひもです。

安達くみひも館にて、ストラップ作りに挑戦です。

自分の好みの色の組み合わせで、くみひもを作っていきます。ストラップに仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行レポート  出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生,全員,無事に瀬戸市駅を出発しました。

5年生 三菱自動車・トヨタ鞍ヶ池記念館見学(1)

5年生は三菱自動車とトヨタ鞍ヶ池記念館に見学に行ってきました。
生産の過程における工夫や努力について学びました。
明日からは、見学して学んだことや分かったことをまとめていきます。
個人懇談の際には、掲示されたまとめの新聞や写真をぜひご覧ください。

【写真】三菱自動車工場見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三菱自動車・トヨタ鞍ヶ池記念館見学(2)

【写真】トヨタ鞍ヶ池記念館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三菱自動車・トヨタ鞍ヶ池記念館見学(3)

【写真】鞍ヶ池公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 マメナシ学習〜第4回〜☆

今日2年生はマメナシ学習をしました。前回の学習で一生懸命調べたことを、自分の木の前に立って友達に伝えます。マメナシおじさんたちの力も借りて、自分の木は何という名前か?いつごろ花が咲くのか?葉っぱはどんな形をしているのか?など、わかりやすく伝えることができました。1年生のころと比べると、学校にある植物について興味をもつことができ、ちょっとだけもの知り博士に成長することができたと思います。2年生のマメナシ学習は今回で終了です。来年からも楽しく学習を続けられるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魅せました 水南小マーチングバンド部

16日(土)のまるっと音楽会で,水南小マーチングバンド部が,観衆をまたもや魅了しました。

 文化センターの舞台を,縦横無尽に動き,すばらしい発表をしてくれました。ここまで仕上げるのに,さぞや苦労があったと思われます。

 一人一人が輝きを放ち,子どもたちがキラキラしていたのが,とても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会に参加しました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)歌う表情もすばらしいです。
(中)見ている方も手拍子をしてくれました☆
(下)最後は笑顔で終えることができました。

☆1・2年生 交通教室〜スーパーグレートマジシャンズ〜☆

今日1・2年生は交通教室に参加しました。スーパーグレートマジシャンズのみなさんが水南小学校まで来てくださり、たくさんのマジックと一緒に交通安全についてのお勉強をしました。いろいろなマジックに子どもたちは目を奪われ、手拍子も忘れてしまうほど集中して見ていました。これを機に今まで以上に交通安全に気をつけて生活できるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会に参加しました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がまるっとせとっ子の音楽会に学校の代表として参加してきました!
毎日のように練習をしてきた4年生。緊張しながらも、本番でも全力を発揮することができました。
毎日歌声を聞いている担任の私たちも、感動するほどのすばらしい発表会となりました。
子どもたちに感想を聞くと、
「気持ちが良かった!」「もう一回歌いたい!」「声が遠くまでとんでスッキリした!」「手拍子をしてもらえて嬉しかった!」
と、どの子も大満足。
この発表会を通して、貴重な経験をたくさんし、大きく成長することができた4年生でした。

(上)舞台裏でもこの余裕!
(中下)代表4人もすばらしかったです!

4年生 まるっと 音楽会に参加!

画像1 画像1
 本校の4年生は、15日(金)に開催された「まるっと せとっこフェスタ 音楽会」に参加しました。
 4番目に舞台の上にあがった4年生は、緊張のなかでも、伸びやかな歌声をホールに響かせてくれました。ほんとうに、ストレートに響く声と歌う表情の良さは、すばらしいものがありました。
 これは「ひたむきに」に取り組んできた成果です。いい経験を明日からの学校生活に生かせるといいですね。

「まるっと せとっ子 フェスタ」 開幕

「まるっと せとっ子 フェスタ」が開幕しました。

「せとっ子音楽会」では・・・
 15日(金)午前の部に水南小学校4年生、16日(土)午前の部に水南小学校マーチングバンド部が出演します。

 また、児童作品の各種展示会をはじめさまざまな催しがあります。皆様ぜひお出かけください。

詳しくは以下をクリックしてください。
「まるっと せとっ子 フェスタ」のパンフレットをご覧下さい。
「まるっと せとっ子 フェスタ」が開幕しました。

「せとっ子音楽会」では・・・
 15日(金)午前の部に水南小学校4年生、16日(土)午前の部に水南小学校マーチングバンド部が出演します。

 また、児童作品の各種展示会をはじめさまざまな催しがあります。皆様ぜひお出かけください。

詳しくは以下をクリックしてください。
「まるっと せとっ子 フェスタ」のパンフレットをご覧下さい。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

5年生 絆を深める学級発表会(1)

先週の金曜日、5年生は学年集会として「絆を深める学級発表会」を行いました。
各学級が「WAになっておどろう」の発表と自由発表の二つを行いました。
今回は学級委員や児童会役員の児童が中心となって、学年集会を計画・進行したり、各学級で練習したりしました。
学級・学年・学校を自分たちでつくっていこうとする気持ちを、強めてくれたように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆を深める学級発表会(2)

3組の学級発表の様子

(上)WAになっておどろう
(中)豊かな言葉の使い手になるための三か条
(下)学級対抗の早口言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆を深める学級発表会(3)

2組の学級発表

(上)あいうえおんがく1
(中)あいうえおんがく2
(下)WAになって踊ろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆を深める学級発表会(4)

1組の学級発表

(上)WAになっておどろう
(中)組体操
(下)組体操
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 元気よく!あいさつ運動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(月)から15日(金)まで、新児童会役員によるあいさつ運動が行われます。

朝、元気よくあいさつすると気持ちよく一日のスタートがきれますね。

児童会役員たちはお手製のタスキを作ってあいさつ運動に臨んでいます。
どんな言葉が書いてあるのかな?

それも楽しみに、あいさつしてくださいね。

先生方もたくさん参加されています!!

あいさつ運動は、登校時の児童玄関前でのあいさつと
給食の時間にあいさつを呼びかける放送をしています。

これをきっかけにみんなが進んであいさつをしてくれると嬉しいです。


ランニング会練習

先週からランニング会練習が始まりました。
天候に恵まれずに練習ができない日もありますが、
今日はとても良い天気で子どもたちも元気にランニングをすることができました。
ランニング会までは約1カ月。たくさん走って、元気で丈夫な体を作りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日の朝、読み聞かせ会がありました。
ボランティアのお母さん方がいろいろな学年、クラスに来てくださり、本を読んでくださいました。
こどもたちは真剣に物語に集中していました。
 次回の読み聞かせ会が楽しみです。

写真は3年生です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829