最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:218
総数:909846
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わります。
土曜日,日曜日を過ごすと,
9月2日(月)は,2学期始業式です。

いつも通り登校してください。
天気予報では,当日はあまり天候がよくないようです。気をつけてきてください。

体育館で始業式をした後,学級活動を行います。
10:30〜 一斉下校(雨天:学年下校)の予定です。

(写真)
子供たちを待つ校舎は,やはり静まりかえっています。2学期の中ごろから使用する教科書の下巻が届きました。2日(月)に,子供たちに配付します。

夏休みもあと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
 出校日,校長先生からお話があったように,夏休みもあと少しですね。

三つのポイント
 1,毎日少しでも学習していますか。
 2,学校があるときと同じ時間に,起きたり寝たりしていますか。
 3,きちんと食事をとっていますか。

夏休みのまとめと2学期の準備をしっかりしてください。


 詳しくは,子供たちに配った学校だより「あしあと」出校日号にのっています。
 以下をクリックしてください。
 出校日,校長先生からお話があったように,夏休みもあと少しですね。

三つのポイント
 1,毎日少しでも学習していますか。
 2,学校があるときと同じ時間に,起きたり寝たりしていますか。
 3,きちんと食事をとっていますか。

夏休みのまとめと2学期の準備をしっかりしてください。


 詳しくは,子供たちに配った学校だより「あしあと」出校日号にのっています。
 以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

(写真)職員室前のグリーンカーテン(ヘチマ)も暑さで,しおれそうです。そこにある気温計は現在42度です。熱中症に注意して過ごしてください。

法務局いじめ相談強化週間

画像1 画像1
19日(月)出校日,学級でいじめに対する考え方や強化週間について話をした後、全児童に上のプリントを配りました。

 学校は,いじめを防止することはもちろんのこと、いじめを察知したときには早期解決に向けての取り組みをしていきます。

 もし,今悩んでいる子供がいて,この電話が助けになるのであればぜひ活用してもらえればと思います。

笑顔がこぼれる出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の出校日

 教室をのぞいて見ました。

 友達と先生とで楽しいおしゃべりをしていたり,

 宿題や作品を提出したり,先生から配られたお便りを連絡袋にいれたりと・・・

 暑い,暑い教室で,子供たちが一生懸命に活動していました。

 やはり,学校の主役は子供たち。

 学校には子供の笑顔が一番似合います。

全校児童からの賞賛の拍手

 出校日の全校朝礼で,

 バスケット部(水南TOPS)瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会準優勝。

 野球部(水南スパークスB)愛知県学童新人戦軟式野球大会瀬戸予選第3位。

 二つの伝達表彰が行われました。

 選手たちのすばらしい活躍に,全校児童が惜しみない拍手をおくっていました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年センターの皆さんの温かい眼差し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日,約1か月ぶりの登校。

 早起きがつらかった子供もいたことでしょう。

 水南小学校の校門では,少年センターの方々(緑の帽子)が「おはようございます」と子供を迎えてくれました。

 朝,表情が硬かった子供も,自然と笑顔になっていました。

 少年センターの方々が,温かい眼差しで子供たちを包み込んでくださったお陰で,子供たちは,校舎に自然な感じでいつもどおり入っていきました。

 

明日8月19日(月)は、出校日です。

出校日について
8月19日(月)いつも通り登校してください。

みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
久しぶりの登校になると思います。交通安全に気をつけてください。

(日程)
 8:30〜 8:40 朝の会
 8:40〜 8:50 体育館へ移動
 8:50〜 9:15 朝礼
 9:15〜 9:25 移動・休み時間
 9:25〜10:10 学活
10:10〜10:25 簡単清掃・帰りの会
10:30〜 一斉下校(雨天:学年下校)

※持ち物については、このHPの右のらん、「学年関係」のところに、各学年だよりが、クリックすれば見られるようになっています。各学年ごと宿題などの提出物が、確認できます。忘れ物がないようにね。

ペルセウス座流星群

画像1 画像1
 子どもたちは学習,遊びをはじめ充実した夏休みを過ごしていると思います。

 今回は,4年生の理科の教科書にものっているペルセウス座流星群の紹介です。
(以下教科書本文より)

☆流れ星を見てみよう
8月の初めごろから8月の中ごろ,夜中から明け方にかけて,北東の空から流れる,たくさんの流れ星を見ることができます。ペルセウス座のあたりから流れてくるので,ペルセウス座流星群と名付けられています。みなさんも夜空を見上げて流れ星を見つけみましょう。(引用終わり)

 ペルセウス座流星群は,毎年ほぼ確実にたくさんの流星が出現する観察しやすい流星群の一つとして知られています。なかでも今年(2013年)は,日本ではたいへん条件よく観察できると考えられています。特に8月12日の真夜中前後から13日の明け方前にかけては,特に多くの流星が出現するそうです。このチャンスを逃さずに,ぜひ今年は観察してみてください。

詳しくは,以下の国立天文台のサイトをご覧ください。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html

 観察する時間が,真夜中から明け方です。ご家族で観察するなど,子供だけで外出して観察することがないように安全面にご配慮していただけるように,よろしくお願いいたします。

 

水南っ子の熱い(暑い)夏〜水南TOPS準優勝〜

 8月4日(日)に瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会(最終日)において,水南TOPS(バスケット部)が堂々の準優勝! おめでとう水南TOPS。

 これで水南小学校は,今年の夏大会は野球,サッカー,バスケットのすべてが,準優勝という三つぞろいの快挙をなしどけました。

試合の詳細は以下のとおり

〇準決勝(対品野台戦)は,57対35で完勝。スピードとシュートの精度で相手を圧倒した見事な勝利でした。
〇決勝戦(対水野戦)は,一進一退の攻防の中,18対25で惜敗してしまいました。途中1点差まで追い上げるなど,TOPSの気迫あふれるプレーに応援スタンドも魅了されました。

準優勝というすばらしい成績に,応援スタンド席で見守る応援団(家族,OB,地域)の方々が選手たちのがんばりに惜しみない声援をおくってくれていました。監督,コーチ,保護者の皆様のご指導・お支えに応えた子供たちが光輝き,とてもまぶしく感じました。

冬の大会では,野球,サッカー,バスケットが,さらに上を目指して練習に励んでくれると思います。皆さんも応援よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南っ子の熱い(暑い)夏休み〜水南FC準優勝〜

 8月4日(日)瀬戸市小学生サッカー大会の最終日が市民グランドにて行われ,水南FCが準優勝というすばらしい成績をおさめました。

 あと一歩で優勝に手が届きました。本当によくがんばりました。
おめでとう水南FC!みんなの日ごろの努力の成果があらわれました。

 準決勝,決勝の詳細は以下のとおり

〇準決勝(対長根)は2対0で完勝。よいムードで決勝に進出しました。
〇決勝戦(対原山)は0対0で延長戦へ,それでも決着がつかず,PK戦へ突入。その結果残念ながら水南が敗れ,夏の大会の幕がとじました。

決勝戦は,一日の中で一番気温が高くなるといわれる午後1時にキックオフでした。炎天下の1時間余り,一生懸命ボールを追いかける水南FCイレブン。その姿が目に焼き付いています。がんばれたのは,観戦スタンドで一喜一憂しながら応援する保護者の皆さんの温かい声援の後押しもあったおかげと思います。

コーチ,保護者の方々のご指導・お支えがあってこその準優勝,たいへんありがとうございました。冬の大会を今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南っ子の熱い(暑い)夏〜番外PTA役員編〜

8月3日(土)水南連区夏祭りが水南小学校グランドにて開催され,水南小学校PTAもボールすくい,綿菓子のお店を担当しました。17:00開始から大賑わいでした。

開始早々まだあたりは明るかったのですが,だんだんと暗くなり盆踊りも盛り上がってきました。そんな中でも,PTAのお店は子供たちがひっきりなしに訪れていました。

担当のPTA役員さんたちが,子供たちにやさしく声をかけてくださり,PTAのお店は和気あいあいでした。お陰様で楽しいお祭りの1日となっていました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水南っ子の熱い(暑い)夏〜和太鼓クラブ編〜

8月3日(土)水南連区夏祭りが水南小学校グランドにて開催され, 水南マーチングバンド部に続き,和太鼓クラブもオープニングを飾りました。

 和太鼓クラブは,マーチングバンド部と違って授業後に活動する「部活動」ではありません。月曜日の6時間目(不定期)に年間9回(1学期は3回)行われる「クラブ活動」の一つです。そのため夏休みに入って,夏祭りのための特別練習がほぼ毎日行われました。

 非常に短期間でしたが,子供たちの上達はめざましく,すばらしい演奏を地域の方に披露することができました。
 
 黒を基調とした衣装で,ポーズもしっかり決まり,大きな拍手をいただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

水南っ子の熱い(暑い)夏  〜マーチングバンド部編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3日(土)水南連区夏祭りが水南小学校グランドにて開催され, 水南マーチングバンド部がオープニングを飾りました。

 練習した成果を十分に発揮しました。すばらしい演技,演奏を地域の方に披露することができました。

 今年は,ピンク色の揃いのTシャツを着用して登場,部員数も増えたため隊形移動のバリエーションもダイナミックで,見る者を魅了しました。

 

バスケット部(水南TOPS)夏の大会 結果速報

画像1 画像1
 8月3日(土)バスケット夏の大会3日目が行われました。結果の速報です。

 女子は対下品野戦(29対23)で勝利し,見事ベスト4進出。おめでとう!

 男子は対品野戦(21対40)で惜敗し,残念ですが決勝T進出はかないませんでした。新チームとなって,まだ十分な練習期間がとれませんでしたが,チーム力は急激にあがっています。次の冬の大会が楽しみです。


 女子は,明日,同じく市体育館で11:10より準決勝があります。例年にくらべると高さ(身長)はありませんが,スピード,技術がすばらしいチームです。明日も期待できます。応援よろしくお願いいたします。

(写真は,学校に結果の報告にきてくれた5人です)

消防学校 一日入校

7月31日(水)、消防学校一日入校がありました。
水南小からは二名参加で、地震・煙道体験、消防車試乗、放水・規律体験、ロープ結びなど様々な体験をしました。
二人は昨年に引き続いて二回目の参加で、今回もとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南連区夏祭りに向けて 〜マーチングバンド部,和太鼓クラブ〜

 8月3日(土) 水南小学校グランドで水南連区夏祭りが開催されます。

 水南小学校からは,
 水南マーチングバンド部,水南小和太鼓クラブがイベントに参加します。

 イベントスケジュール(関係分のみ)
 <第1番> 午後5:00〜5:30 水南マーチングバンド部
 <第2番> 午後5:30〜6:00 水南小和太鼓クラブ

 練習期間が短いなか,マーチングバンド部も和太鼓クラブも,暑い夏休みもがんばって練習しています。
 
 本番の演奏が楽しみです。みなさんぜひ見に来てください。

 写真は,はじめにマーチングバンド部,次に和太鼓クラブの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓クラブもがんばっています。

 暑い教室で,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!水南スパークスAチーム 準優勝!

7月28日(日)、瀬戸市民球場で愛知県学童軟式野球大会瀬戸予選の決勝戦が,水野少年野球クラブ×水南スパークスで行われました。

結果は、8−0で惜敗
惜しくも優勝は逃したものの、最後まで一生懸命戦う姿に感銘を受けました。

子ども達の暑い・・・熱い夏はまだまだ続きます!

次の大会では優勝を期待しています!
ガンバレ!水南スパークス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829