最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:218
総数:909810
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

学校だより「あしあと」11月号を発行しました

「あしあと」11月号冒頭文より

 朝晩は、ずいぶんと気温が下がり、あちらこちらで紅葉する木々が増えてきた時期になりました。
 季節は秋。「食欲の秋」「読書の秋」「勉強の秋」「運動の秋」等、秋はいろいろなことに取り組むのには、とても快適な季節ですね。みなさんはどんな秋でしょうか。
 水南小は、「じっくりと取り組む秋」にしたいですね。学習に運動に行事にと、ひとつずつ丁寧に、ひとりひとりが取り組んでいきたいものです。それがやりやすい季節だと思っています。
 10月24日(金)に、本年度2回目の学校公開日を開催したところ、多くの保護者の方が、来校していただきありがとうございました。自分のお子さんの学校での活動の様子を見ていただけたものと思います。今後も、水南小は子ども達が、じっくりと取り組むことができるように、支援していきたいと思っています。

続きは以下をクリックしてください。「あしあと」11月号冒頭文より

 朝晩は、ずいぶんと気温が下がり、あちらこちらで紅葉する木々が増えてきた時期になりました。
 季節は秋。「食欲の秋」「読書の秋」「勉強の秋」「運動の秋」等、秋はいろいろなことに取り組むのには、とても快適な季節ですね。みなさんはどんな秋でしょうか。
 水南小は、「じっくりと取り組む秋」にしたいですね。学習に運動に行事にと、ひとつずつ丁寧に、ひとりひとりが取り組んでいきたいものです。それがやりやすい季節だと思っています。
 10月24日(金)に、本年度2回目の学校公開日を開催したところ、多くの保護者の方が、来校していただきありがとうございました。自分のお子さんの学校での活動の様子を見ていただけたものと思います。今後も、水南小は子ども達が、じっくりと取り組むことができるように、支援していきたいと思っています。

続きは以下をクリックしてください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


公民館まつり その4(最終回)

 公民館まつりでは、水南小学校のお店もでました。昨年度より職員だけでなく、ボランティアの子供たちが企画し、運営してくれています。

今年度は、ジェルキャンドル作りコーナーと昔の遊びコーナーを設けました。

どちらも、遊びに来た子供たちに大人気でした。

ジェルキャンドルは予想していた数より、大幅に申し込みがあり、2日目は開店した30分後には、売り切れてしまいました。

来年も楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今年度の就学時健診について

画像1 画像1
 早いもので、3連休があけたら、11月ももう5日。
本校の就学時健診は11月13日(木)に行います。
 
 今年度から、受診の順番は、来校された順ではなく、本校指定の番号順となります。
 早めの来校は必要ありませんのでご承知おきください。
 
 受付は13:30〜13:50です。この間に受付を済ませてください。
 尚、自家用車での来校はご遠慮ください。
 また、保護者様・お子さま共々スリッパや上靴をできるだけご用意ください。
 市からのハガキに必要事項の記入と、ハガキに記載されている持ち物もご確認ください。
 このことについて、就学時健診を受けられるお子さまの保護者様にお知り合いがおりましたら、ぜひ、お伝えください。

公民館まつり  その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 公民館まつりでは、PTAの役員、常任委員さんがお見せ番をしてくれ、チョコバナナ、ポップコーン、ジュース、コーヒーなどを売るお店がでます。

 子供たちには、ワンコイン(100円)で買えるチョコバナナとポップコーンが人気でした。リピーターも続出で、PTAのお母さん、お父さんと、買いにきてくれる子供たちが自然と仲良くなっていました。

公民館まつり  その2

 公民館まつりでは、マーチングバンド部に続いて、和太鼓クラブも発表しました。

 和太鼓クラブは、授業時間で行われているクラブ活動のひとつで、4年生、5年生、6年生の高学年のみが行う活動です。 限られた練習時間で、集中して練習に取り組み、すばらしい演奏を披露してくれました。

 水南小には、職員の和太鼓クラブ「舞鼓面」もあり、今回の舞台は共演となりました。子供に負けまいと、先生たちも張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり マーチングバンド部  その1

 11月1日(土)公民館まつり初日は、あいにくの雨。

 マーチングバンド部の演奏は、本来、体育館横の駐車場で行う予定でしたが、体育館で行うことになりました。

 しかし、室内の発表は間近で見ることができ、迫力も満点でした。とてもすばらしかったです。

 急な変更にもかかわらず、隊形移動などに対応していただきありがとうございました。講師の先生、保護者の皆様、ご指導のおかげです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学級対抗リレー

運動会や体育の授業でのリレーやハードルの集大成として、学級対抗リレーを行いました。今回は、3組の子どもたちが中心となって企画・運営を行いました。スウェーデンリレー、ハードルリレー、お楽しみリレーの三種類の中から一つを選び、走りました。1学期の百人一首大会に続き、今回も2組が1位という結果となりました。学級・学年の交流を深める良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビンゴ大会・スポーツ大会・給食交流会

 第1期児童会の最後の行事として、給食交流会・ビンゴ大会・スポーツ大会を行いました。どれも児童会役員による企画のものです。
 給食交流会では、クラスを移動して他のクラスの人と一緒に給食を食べました。
 また、休み時間には、ビンゴ大会・スポーツ大会のどちらかを選び、クラスメイトや他学年の人と交流しながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

月曜日の朝、児童集会がありました。今回は、5年生の発表です。「Believe」の合唱を手話付きで披露し、美しい歌声を体育館に響かせていました。その後、全校合唱として「ともだちになるために」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティアさん

 5年生の家庭科では、ミシンの学習があります。

 最近のミシンはとても扱いが簡単になっていますが、ミシンがはじめての子供たちにとっては、なかなかそうはいきません。ミシンの実習中、担任は、あちらこちらから「先生!ちょっと教えてください」と呼ばれどおしになってしまいます。

 PTAミシンボランティアさんに授業に入っていただけるようになり、子供たちからのヘルプの声が減ったのはもちろんのこと、いろいろなちょっとした「こつ」も教えてもらい、格段に作品の出来映えがよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 10月24日(金)ご多用中、来校していただき、水南っ子の様子を見ていただきありがとうございました。

 子供たちは、日ごろより何倍も学習活動に熱心に取り組んでいました。やはり、お家の方の力は絶大です。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 続編

 どの子も張り切っています。大好きなお家の人によいところを見てもらいたいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金を実施します。〜福祉委員会〜

福祉委員会にて、赤い羽根共同募金を下記日程にて実施致します。
集まったお金は被災地へ送られたり、県内の高齢者や障がい児童を対象とした事業に役立てられます。
ぜひご協力をお願い致します。
〜日程〜
11月11日(火)〜13日(木)
8時頃〜8時10分頃
※登校時に児童玄関に福祉委員の児童が募金箱を持って立っています。

4年 福祉実践教室

10月22日(水曜日)の5・6時間目に,4年生が福祉実践教室(点字の学習)を行いました。目の不自由な方とボランティアの方々を講師としてお招きし,各クラスで勉強させていただきました。
 講師の方の紹介が行われた後、点字器の使い方をボランティアの方々に教えていただきました。子ども達は教科書の「手と心で読む」の学習で点字について少しは知っていましたが,実際に点字器に触れると,集中して点字を打っていました。
 自分の名前や,ことわざを点字した後,講師の方に読んでもらいました。自分の打った点字が読まれることにとても喜びを感じていたようです。
 今回の体験をもとに,点字や福祉に興味をもち,将来福祉の仕事をしてみたいと夢を語れる児童がでてくるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目

読書週間

 10月20日(月)から24日(金)まで、「様々な本に親しむ機会をつくり、読書の楽しさを知る」ことをめあてに、読書週間を設定しました。

 朝の15分間、全校で読書に取り組みました。曜日によって、ボランティアの方、担任ではない先生(サプライズの意味もあって)に読み聞かせを行ってもらいました。

 11月いっぱいまで、読書ゆうびんにも取り組みます。

写真上 ボランティアさんの読み聞かせ
写真中 シーンと静まりかえった中で読書中
写真下 担任の先生も子供と同じように読書中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日10月24日(金)は学校公開日

 明日、10月24日(金)は、学校公開日です。

 ご多用とは思いますが、水南っ子の学習の様子をぜひご覧ください。

(公開時間)

 1時間目 8:50〜 9:35
 2時間目 9:45〜10:30

 公開授業の詳細は、以下をクリックしてください。
 明日、10月24日(金)は、学校公開日です。

 ご多用とは思いますが、水南っ子の学習の様子をぜひご覧ください。

(公開時間)

 1時間目 8:50〜 9:35
 2時間目 9:45〜10:30

 公開授業の詳細は、以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

3年生校外学習 〜三州足助屋敷〜

10月22日(水)、3年生は三州足助屋敷に行きました。
最初にグループ見学をしてから、機織り・竹とんぼ・紙すき・風車・あいぞめのグループに分かれ、それぞれ体験学習をしました。
囲炉裏の工夫などをスタッフの方に教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民公園へどんぐりを拾いに行ったよ(1年生)

 市民公園へマメナシおじさん達とどんぐりを拾いに行きました。9時に学校を出発し、途中の林の中で「まてばしいの実」を見つけました。しいの実は、細長くて葉っぱの下にに隠れていましたが、おじさんたちに教えてもらった木の下を熱心にさがして見つけることができました。そのあと、各クラスに分かれておじさん達の案内で、「あらかし」「こなら」などいろいろな種類の木の実をさがしました。
11時になって学校へ帰ろうとした時に、空からぽつりぽつりと雨が降ってきたので、大急ぎで学校へ戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連区運動会 NO1 マーチングバンド部

 秋晴れのもと、19日(日)水南連区運動会が、マーチングバンド部の華やか発表で幕開けしました。

 水南小学校の運動会を終えてから、日があまりたっていないので、練習時間が十分とれませんでしたが、見事な出来映えで今回も町内の皆さんを魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829