最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:228
総数:908385
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

9月1日から2学期です。楽しみですね。

 夏休みが間もなく終わります。いよいよ学校が始まりますね。

 9月1日から、いつもの時間に、元気に登校してきてください。
 皆さんが、登校してくれるのを先生たちは楽しみにしています。みんなの教室の机、いす、ロッカーも待っていますよ。また、みんなで2学期からもいっしょに楽しく過ごしていきましょう。

 持ち物は、連絡帳や各学年の通信を確認してください。このホームページの右側の「学年関係」のところをクリックすると、学年通信を見ることができます。

 9月1日始業式の下校予定時刻は10時半。一斉下校です。

(以下の画像は、出校日の教室風景です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 合い言葉は「つみきおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の出校日、愛知県警察本部の防犯活動専門チーム「のぞみ」さんと瀬戸警察署のおまわりさんのご協力で、連れ去りの防止を目的にした防犯教室を開催しました。

防犯活動専門チーム「のぞみ」さんから、「つみきおに」という合い言葉を教えてもらいました。

「つみきおに」とは、「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「おおごえで助けを呼ぶ」「にげる」の頭文字を組み合わせた子どもを犯罪から守る防犯の合言葉です。

 その後、瀬戸警察署のおまわりさんが、おおごえで叫ぶ大切さを子供たちに体感してもらおうと「大声大会」を開いてくださいました。

 今後、今回、学習したことを生かしてほしいと思います。

少年センターの皆さんありがとうございました。

先日18日の出校日の朝、少年センターの皆さんが、校門であいさつ運動をしてくださいました。

 久しぶりの学校のためか、恥ずかしそうにあいさつをする子供が目立ちましたが、いつもより少し早めに、元気に登校してくれました。

 9月1日の始業式には、出校日よりさらに大きな声であいさつをしてくれると期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829