最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:269
総数:908647
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

4月30日(木) 今日の給食その2

 4月最後の給食のメニューは、中華風でした。1年生の教室をのぞいたら、みんなおいしそうに食べていました。
 明日、5月1日(金)は、1,2,3,4年生とわかば組が遠足の予備日になっているため給食がカットしてあります。お子さんに弁当とお茶を持たせてください。
 5,6年生はいつも通り給食があります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 今日の給食

麦ごはん・八宝菜・えびシューマイ・ナムルでした。

八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「多くの」のという意味です。
給食でも、白菜・キャベツ・にんじん・たまねぎ・グリーンピース・うずら卵・イカ・豚肉など多くの種類の食材を入れました。
野菜がたっぷりと入った八宝菜は、野菜が苦手な子は、少し苦戦していました。給食でもお家でも少しずつ野菜を食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば3〜遠足に行ったよ。〜

 歩いて市民公園に行きました。交通ルールを守って歩くことができました。
 お弁当を食べたり、遊具で遊んだりして過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2〜鯉のぼり完成!〜

参観会の日や他の授業でも作成していた鯉のぼり。
今朝、とうとう、掲揚塔から上げました。
上がった鯉のぼりをしばらく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足

 天候にも恵まれ、本日、歩いて水野小学校と市民公園へ行きました。
途中の山道では、冒険気分でわくわく、どきどきしながら、一生懸命歩きました。
 水野小学校では、水南小学校にない大きな滑り台やアスレチックなど夢中になって遊びました。また、大きなまつぼっくりを拾った子もいました。
 たくさん歩いた1年生。交通ルールも守り、友達と仲良く出かけることができ、また一つ大きく成長した気がします。
 保護者の皆様、お弁当をはじめとして、遠足の準備など本当にありがとうございました。
(上・中)遊ぶのは楽しいな
(下)お弁当おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足(森林公園)

 よい天気に恵まれて汗だくになりながら、長い長い道のりを歩き森林公園に到着しました。滑り台を滑ったり、ブランコを漕いだり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。遠足最大の楽しみは、何と言ってもお弁当です。子供たちはあっという間に食べてしまいました。お忙しい中、準備をしていただきありがとうございました。
 たくさんの笑顔が見られました。たくさん歩きました。たくましさを感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足

写真追加
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足にいってきました〜4年生〜

今日は森林公園の植物園へ遠足にいってきました。天気にも恵まれ、子どもたちは芝生の上を元気に走りまわっていました。また、展示館では森の生き物たちのことを興味深そうに学んでいました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 その1 わかば組・1年生

 4月28日(火)、薄曇りで絶好の遠足日和です。わかば組と1年生、2年生、3年生、4年生が遠足に行きました。
 わかば組と1年生は、市民公園へ歩いて行きました。新しい友だちとみんな楽しくお弁当を食べていました。ゴールデンウィークを前に、友達との交友を深めることができたと思います。
 マメナシ観察会の方々が、引率のお手伝いをしてくださいました。交通安全を学習する機会にもなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足その2 2年生・3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、3年生、4年生は、瀬戸電を利用して、尾張旭市の森林公園へ行きました。この時期は、遠足を行う学校が多く、ほかにもたくさんの学校が来ていて、どこに水南小学校の子どもがいるのかなかなかわかりませんでした。
 遠足で普段の学校とは違った活動をすることで、友だちとの関係を深めたり、集団で行動することや公共交通機関を利用する学習をすることができ、有意義な1日となりました。
 森林公園にもマメナシの会の方々が、引率の手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございました。

第1回クラブ活動

 今日の6時間目、4年生、5年生、6年生はクラブ活動を行いました。

 クラブ活動は、子供たちに人気があります。やはり、教科とは違った魅力があるんですね。

 今回、室内運動クラブ、テニスクラブ、フラワーアレンジメントクラブの様子を画像で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の野外活動は、5月26日(火)27日(水)です。あと1カ月となり、長い放課にトーチトワリングの練習が始まりました。
 6年生の先輩が、5年生にトーチの回し方を教えています。上級生が下級生につなぐ。トーチトワリングを通して、いろいろなことがつながっていくと思います。
 キャンプ当日が今から楽しみです。

消防本部見学〜4年生〜

本日、2・3時間目に4年生は瀬戸市消防本部へ社会見学へ行ってきました。子どもたちは防火服に実際に触れてみて、その重さに驚いていました。また、消防車ごとの違いについての説明を熱心に聞くことができました。4年生は、今後も社会見学がたくさんあります。たくさんのことを見て、聞いて、触れて学びたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観、学級懇談会の後、PTA総会が体育館で開催されました。

 平成26年度の活動、会計報告が承認され、平成27年度の活動が始まりました。26年度の役員・常任委員の皆様、お疲れ様でした。27年度の新役員・新常任委員の皆様よろしくお願いいたします。

 総会終了後、職員の自己紹介をさせていただきました。

 授業参観からお疲れのところ、最後までたくさんの会員の方にお付き合いいただきました。ありがとうございました。

授業参観 高学年

 授業参観、高学年編です。学習内容もやはり高度で、子供たちもさすがに落ち着きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました。

 ご多忙の中、学校にお越しくださりありがとうございました。

今年度初の授業参観、子供たちも教職員もみんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、授業参観です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
明日、4月 23日(木)、授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会を開催します。ご多用とは存じますが、ぜひ学校にお越しください。  

13:20 〜 14:05 授業参観
14:05 〜 14:15 児童は学年学級下校
14:20 〜 14:50 学級懇談会
15:00 〜 15:50ごろ PTA総会

当日の各学級の授業参観の内容です。以下をクリックしてください。
明日、4月 23日(木)、授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会を開催します。ご多用とは存じますが、ぜひ学校にお越しください。  

13:20 〜 14:05 授業参観
14:05 〜 14:15 児童は学年学級下校
14:20 〜 14:50 学級懇談会
15:00 〜 15:50ごろ PTA総会

当日の各学級の授業参観の内容です。以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...



水南TOPS

水南小学校バスケットボール部(水南TOPS)は、ほぼ毎日体育館で練習をしています。授業後になると、いつも体育館から元気な声が聞こえてきます。体育館に顔を出すと、大勢の部員が練習に汗を流していました(写真上)。監督さんに話を伺うと、男子の部員が少ないので、男子部員にぜひ入部してほしいとのことでした。
水南TOPSは、スプリングカップとSTR杯でみごと優勝しました。先日の朝礼で表彰しました(写真下)。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
小型ロールパン・牛乳・ミートソースペンネ・春のサラダでした。

春のサラダには、春においしいアスパラガスが入っていました。アスパラガスとは、ギリシャ語で、「たくさん分かれる」「新しい芽」という意味があるそうです。アスパラガスが苦手という子もいましたが、頑張って一つは食べてくれました。苦手な食べ物も挑戦する姿勢が大切ですね。



健康診断〜聴力検査〜

今週は保健室で聴力検査を行っています。
検査中、どの学年も廊下を静かに歩いてくれるので、とても助かっています。

検査は、目をつむって集中集中・・・。
とーーっても小さい音、聞こえましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829