最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:218
総数:909810
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

正しい姿勢になろう!(4・5年生)

4,5年生は、視力検査の前に、「正しい姿勢」についての勉強をしました。

首が前に出た悪い姿勢でいると、首や肩に負荷がかかってしまうというということを体験したり、正しい立ち方のポイントを友達同士で確認たりしました。

勉強するときも、立って発表するときも、きれいな姿勢でいられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組「あすなろ交流会」

 10月9日(金)、瀬戸市内の特別支援学級の児童・生徒が一同に集まり、あすなろ交流会が水無瀬中学校で行われました。水南小学校からも、わかば組の3名の児童と担任の先生が参加しました。
 小学校1年生から中学校3年生まで、先生を含めると約200名が参加し、りす、しか、ぞう等10の動物グループに分かれ、様々な活動をしました。他校の児童・生徒・先生と交流することができ、楽しい1日となりました。
 このような交流を通して、「社会性」「自主性・自立心」が育つことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなの心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日金曜日に5年生で学級対抗リレーを行いました。各クラスの体育係が当日の昼放課に意欲的に準備してくれました。体育のリレーの学習を生かし、「学級対抗リレー男女」、「障害物リレー」、「スウェーデンリレー」3つの種目で競い合いました。どの種目もクラス対抗で一生懸命に取り組んでいました。優勝は2組でした。応援席からは「がんばれー。」、「あと少しで追いつけるよー。」といった声援を送っていたり、待機している児童も準備や後片付けを行ったりする姿からは、各クラス、さらに学年が一つにまとまっていると感じました。
 学年行事は、前回の水泳大会に続き、2回目となりました。今後もいろんな行事を通して、クラスとして、学年としての団結力を高めていきたいと思っています。

教育相談

 より深く子どもを理解するために、担任と子どもが面談して「教育相談」を行っています。

 相談というと堅苦しく、担任の先生と二人きりで話すとなると少し緊張する子もいると思いますが、先生も子どもも笑顔で話をしていました。私たち教員は、子どもたちがどんなことでも話すことができる存在でありたいと願っています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいみんはかせになろうパート2(3年生)

今週は、1年生から5年生まで視力検査を行っています。
合わせて、各学級で検査の前に保健指導を行っています。

3年生は、「すいみんはかせになろう〜パート2〜」です。

ぐっすりねむり、しっかり成長ホルモンを出すためには、
寝る前に、
  テレビなどの画面を見ないこと、
  ゲームをやりすぎないこと
が大切だという勉強をしました。

夜眠る前の生活を見直すきっかけになってくれたらと思います。

ほけんだより10月号をアップしました。
下記からもアクセスできます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、特集させていただいた創立80周年記念運動会は、このように皆さんのご支援のもと無事に終えることができました。ありがとうとうございました。

 白組の勝利で幕を閉じましたが、赤も白もよくがんばりました。来年の運動会がもう楽しみになってきましたね。

運動会 その13

 運動会のフィナーレは赤白対抗リレーです。ここまで劣勢の赤組が見事に勝利。大いに盛り上がりました。選手の全力の走りが、見ている私たちの心にとても響きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その12

 5,6年生組体操 「つなぐ きずな」のテーマどおり、子どもたちが力を合わせて取り組んでいました。その真剣な表情がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その11

 3、4年生の綱引き。玉入れと並ぶ運動会の定番。綱引きは、ちょっとした作戦で勝敗が分かれるものなんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その10

 1、2年生リズム。

 のりのりのダンス、掛け声も全員の息が合いばっちりでした。フィナーレも色鮮やかに決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その9

 午後のスタートは、マーチングバンド部の華麗なパーフォーマンス。

 期待通り、観衆の目を釘付けにするすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケットボール部)女子が、優勝!

シルバーウィーク中の9月21日(月)に武豊町総合体育館で行われた知多カップで、水南TOPS(女子)が、見事にブロック優勝を果たしました。今回は女子のみの大会でした。

 これまで2試合続けて破れている知多ミニバスケットボールクラブに勝利することを大きな目標にしていましたが、準決勝で知多ミニが敗れ、決勝ではそこに勝利した美川ミニバスケットボールクラブと戦うことになりました。試合は一点を争う緊迫したゲームでしたが、プレッシャーをはねのけて接戦をものにし、見事優勝しました。子ども達にとっては、今回の結果もまた一つ大きな自信につながったと思います。

 この先も秋季リーグ戦・交流会など試合が続きますが、男女ともに日々練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その8

 徒競走、6年、4年、3年。

 3年生になると、直線ではなくトラックを走ることになります。トラックを走る姿を見ると、「大きくなったなあ」とか「6年ともなると、速いなあ」と感じずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その7

 応援合戦は、白組、赤組、どちらもすばらしい団結力を見せてくれました。

 刑部校長先生と地域のお客様の中から4人にお願いし、どちらの勝ちか判断していただきました。結果は僅差で赤組の勝利。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その6

5,6年生騎馬戦。

 一騎打ち、陣地取り、大将戦と白熱した戦いが繰り広げられました。やはり、最後の大将戦は、見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その5

 運動会といえば、玉入れ。1、2年生の子たちは、とても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その4

 3,4年生リズム

 とてもきれいな色のぽんぽん(ぼんぼん)とバンダナ、躍動感あふれる踊りで、観客を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

 2年生、1年生、5年生の徒競走です。

 学年によって、走りもどんどん力強くなりますね。

 一生懸命走る姿は、どの学年でもカッコイイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

 ラジオ体操は、体育委員が前にでて、一生懸命みんなをリードしてくれました。大玉送りは、赤1勝、白1勝、3回戦目は同着で引き分け。赤白対抗の第1戦は、どちらも譲らずスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

 創立80周年記念水南小学校運動会、今年度のテーマは、「輝け 水南80年の歴史 545人の笑顔」。校舎にも、しっかりと掲示されて、運動会が開会しました。聖火も無事に点火され、応援団長により選手宣誓が声高らかに行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829