最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:221
総数:909525
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

学校公開日 お越しいただきありがとうございました。

 日差しがやわらかく、過ごしやすい一日になった今日、学校公開を無事に終えることができました。

 ご多忙の中、たくさんの方に水南っ子の様子を見ていただけました。ありがとうございました。

 教室で算数の勉強をしたり、家庭科室でカレーをつくったりと・・・。子どもたちはいつもより張り切っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

 体育館で親子で楽しく踊ったり、グループで仲良く学習したり・・・。あっという間の半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

5、6年生は家庭科の裁縫をしました。

そして、最後に全校で引き取り訓練。参観していただいた皆様、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参観いただき、誠にありがとうございました。

 体育係の子たちは、今日までたくさん練習をしてきました。その頑張りのおかげで準備体操は大成功!係のみなさん、お疲れ様でした。
 ドッジボール大会も、全力で頑張りました。それだけでなく、お友達にボールを譲ったり大きな声で応援したり、素敵な姿がたくさん見られました。勝ったチームも負けてしまったチームも、一生懸命な姿がとても輝いていましたね。

 今週は6日間で、少し疲れが溜まっているかと思います。ゆっくり休んで、来週からも元気に来てくださいね。

本日、学校公開日

第1 回学校公開日のご案内

日頃は水南小学校の諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
ご多用とは存じますが,本校児童の様子をぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。また,「東海地震注意情報に伴う引き渡し訓練」も実施いたします。

1 期日 平成28年6月4日(土)
           ※ 6月6日(月)は休みです。

2 日程 第1時限8:40〜 9:25(公開しません)
     第2時限9:35〜10:20(公開授業)
     第3時限10:45〜11:30(公開授業)
      11:30〜11:40(帰りの会)
     第4時限11:40〜12:20(引き渡し訓練)

※ 第4時限に『東海地震注意情報発令に伴う引き渡し訓練』を行います。
避難方法は,当日ご案内申し上げますので,ご承知おきください。

 ○ 各教室で「公開授業の受付」を行います。
 ○ 駐車場がありませんので,自家用車での来校はご遠慮ください。スリッパの提供は行っていません。スリッパご持参にご協力ください。

6月3日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「かけっこ」では、リレーをしました。次の子に「はい!」と大きな声で合図を出したり、走りながらバトンを受け取ったりする練習をしました。難しいけれど、バトンパスが上手くいくとグッと速くなりますよね。

 算数では、「いくつといくつ」のテストをしました。どの子も、本当に頑張って覚えています!明日の参観、期待していてくださいね!
 
 給食では初めて「ミルメーク」が出ました。こぼさずに上手に入れることができました。「牛乳がチョコレートになった!!」と、初めてのミルメークを楽しんでいる子もいました。

全国小学生はみがき大会(4年生)

6月3日(金)13:30〜14:30まで、4年生は全国の小学生9万人と一緒に、全国小学生はみがき大会に参加し、勉強をしました。写真はその様子です。

クイズに答えて歯肉やむし歯のことを学び、
歯みがきの仕方と、デンタルフロスの使い方を学習しました。

来週から、水南小学校でも歯と口の健康週間が始まります。
学んだことを、ぜひいかしてほしいです。

下記サイトで、本日の学習内容をふり返ることができます。
ライオン歯科衛生研究所
https://www.lion-dent-health.or.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「しろくまのジェンカ」を踊りました。たん・うんの拍を感じながら、楽しんで踊ることができました♪

 算数では「いくつといくつ」で、10の補数の練習を頑張っています!何度も声に出して練習して、合格をもらいました。これからのたし算の勉強で使う、とても大事なところです。合格シールをたくさん集められるように頑張りましょう!

 図工では、生活科で育てているアサガオを、折り紙で作りました。教室横の掲示板に掲示しましたので、土曜日に是非ご覧ください!

6月1日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月ということで、縦割りでの活動が開始しました。1時間目は、顔合わせ会でした。「どんなお姉さんかなあ。」とドキドキの1年生でしたが、優しく手を引いてもらったり、一緒にゲームをしたりして、終わりには「楽しかった!もっとやりたい!」と言っていました。
 
 縦割り清掃も始まりました。お兄さん・お姉さんがお迎えに来るのを待って、自分の担当場所の清掃に行きました。ほうきの使い方や、雑巾の絞り方を教わりました。さすが、水南小学校の上級生!1年生のみんなは、お兄さん・お姉さんを尊敬の眼差しで見つめていました。

サツマイモの苗を植えました!

6月1日(水)2時間目にサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです!
画像1 画像1

5/31 スーパーわかば〜玉ねぎを売ったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目後の放課にわかば1組が、昼放課にわかば2組が「スーパーわかば」の店員になり、学校で採れた玉ねぎを販売しました。実際にお金の計算もしたり、袋に入った玉ねぎを手渡したりしました。

5月31日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは異なり、とてもいい天気!3組では、アサガオの本葉の観察をしました。毎日水をあげているので、アサガオはぐんぐん成長しています。色・形・大きさ・触り心地など、様々な観点から観察して、スケッチをすることができました。
 1・2組は、アサガオと写真を撮りました。こちらの写真は学校公開日の日に、中央階段の掲示板に掲示します!是非ご覧ください!

 水泳学習承諾書の提出にご協力いただき、ありがとうございました。提出が大変早く、助かりました。

5月31日 今日の給食

○ごはん ○旬野菜の味噌汁 ○さわらのレモン醤油 ○いんげんのごま和え ○のりの佃煮 ○牛乳でした。

味噌汁の中には、旬の新たま・新じゃが・春キャベツ・アスパラガスがたっぷり入っていました。給食では、栄養価が高い旬野菜をできるだけ取り入れるようにしています。

さわらのレモン醤油は、スチームオーブンでさわらを焼き、さっぱりとしたレモン醤油だれをかけていきます。少し骨がある魚でしたが、1年生でも上手に取り除いて食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習をがんばってます!

 3年生は、漢字の学習をがんばっています。
 みんなが「漢字先生」。一人一人が一つの漢字を担当します。読み方、書き順、気をつけるところなどを調べてみんなに教えていきます。今、2つめに担当する漢字に入りました。友達の声に合わせて「1、2、3、4…」みんなで空書きをして、書き順をたしかめます。
 自分が担当した漢字は、いとおしくなるようです。
 今日は、学習した漢字のまとめで漢字コンクールがありました。とめ、はね、はらいに気をつけて、いつもよりもさらに丁寧に一文字一文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨で外に遊びに行けず、1年生のみんなは少し残念そうでした。
 雨の日に人気なのが図書室!貸出も返却も自分たちでできるようになったので、25分放課は図書室が大人気でした。
 掃除では、外掃除の子たちが教室・廊下の窓ふきに挑戦しました。お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、一生懸命に拭きました!

 これからは梅雨に入り、こんな日も増えていきます。雨の日でも楽しく過ごしていきたいですね!

5月27日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、体育でかけっこの練習をしました。体育係の子が中心となって、自分たちだけで体操をすることができるようになりました。

 本日は、内科検診の時間の延長により下校が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。保健室で静かに順番を待ち、「お願いします。」「ありがとうございました。」と言うことが出来ていました。

 5月がまもなく終わりますね。月曜日も元気に学校に来てくれるのを、待っています!

2年生校区探検

 生活科の「わくわくたんけん わくわくはっけん」で校区の南に出かけました。南コースには、公共施設やお店が集まっているので、どこに何があったか、探検地図に一生懸命書き込んだり、発見したことをメモしたりしました。
 マメナシおじさんたちに、子どもたちの安全や、探検のアドバイスで、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科

 5年生になって初めての家庭科の調理実習をしました。
包丁の使い方を確認した後、オレンジ、バナナを切ってきれいに盛り付けしました。その後、お湯を沸かして、急須に茶葉を入れお茶を入れました。
 今回の学習を生かして、お家でもだんらんのときに、お茶を入れて家族みんなでホッと一息ついてほしいです。
 5年2組は、明日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組で、図工「おって たてたら」の学習をしました。紙を半分に折り、上の部分を切り落とさずに‘立ち上がる紙’を作りました。完成形を想像しながら切り抜くのはなかなか難しそうでしたが、紙が立ち上がると、「お〜!」という歓声が上がりました。

 1組では、校庭探検に行きました。校庭で発見したものを、学習カードにスケッチしました。みんなの大好きなダンゴムシがたくさんいました。4月に咲いていた桜の実を発見している子もいました!もうそんなに経つんですね…!

 今日の下校は、6年生と一緒でした。付き添ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生 外国語学習をしました

今日はアルファベットの小文字を学習しました。
自分の名前のアルファベットを相手が持っていたら“Do you have 〜 ?”そのアルファベットのカードをゲットできるというゲーム形式で学習しました。
どの児童も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829