最新更新日:2024/04/23
本日:count up88
昨日:223
総数:909379
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6月10日 今日の1年生 (1)

 待ちに待った水泳の授業!昨日は雨天だったため、本日1限目の1年1組が「初プール」となりました。着替えの仕方、プールサイドでの過ごし方、シャワーの浴び方等、楽しみながらもたくさんのことを勉強しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の1年生 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとてもいい笑顔ですね!水が得意な子も苦手な子も、自分の目標を定めてたくさん練習しましょうね。

6年生 児童集会発表

 6年生は9日に児童集会で音楽発表をしました。
 音楽の授業で習った、「メヌエット」と「ラバースコンチェルト」をリコーダーとピアノで合奏しました。限られた時間での練習でしたが、音楽の授業や学年練習だけでなく、休み時間や家での自主練の結果、「6年生らしさ」を生かした演奏を披露することができました。発表を終えて、子ども達の中には、「初めは吹けなかったけど、放課や家で練習して吹けるようになったのでよかったです。」と感想を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の給食

○カレーピラフ ○コンソメスープ ○愛知のしらす入りオムレツ ○小松菜のサラダ ○牛乳でした。

小松菜は、東京の小松川(江戸川区)で多く作られていたためその名がついたと言われています。見た目は、ほうれん草に似ていますが、カルシウムはほうれん草の約5倍ふくまれている、栄養たっぷりの野菜です。少し苦みがある小松菜に苦戦する子がいましたが、頑張って食べてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 今日の給食

○クロスロールパン ○ポークビーンズ ○イタリアンサラダ ○オレンジ ○牛乳でした。

今日は、デザートにオレンジが登場しました。蒸し暑い日だったので、最後に食べて口がさっぱりしたのではないでしょうか。
オレンジ1つで、1日に必要なビタミンCの60%がとれます。また、オレンジの薄皮・白いスジにふくまれる”ヘスペリジン”がビタミンCの吸収を高める効果もあります。薄皮があまり気にならない人は、果肉と一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての児童集会は、6年生の発表でした。音楽史の話を交えた、リコーダーの演奏でした。1年生のみんなは、リコーダーの綺麗なハーモニーに聞き入り、かっこいい姿を一生懸命に目で追っていました。

 1組では、ひらがなの学習が全て終わりました。全部覚えたひらがなを使って、しりとりのゲームを行いました。4月から初めて二か月。本当によく頑張りましたね!

 2組では、図工「おってたてたら」の制作を行いました。自分の「立てたいもの」を決め、上の部分が途切れないように気をつけながら作りました。お城、車、ミカン、メロン…たくさんの作品が出来ました!

6年生児童集会の準備はばっちりです!

 明日に行われる今年度初めての児童集会で、6年生が発表をします。音楽の時間に習うリコーダーの曲に簡単な劇を加えて発表します。
 時間は8:30からの10分弱で、体育館で行います。保護者の方の参観も可能となっております。もしよろしければ、お越しください。※お車での来場はご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、体育で柔軟と立ち幅跳びの練習を行いました。今年度から、全学年体力テストを実施します。少しずつ練習を重ねて、体力テストに取り組んでいこうと思っています!

 2組では、道徳「せいりせいとん」の勉強をしました。自分の机・ロッカーを整頓した後、整理整頓をする理由をたずねてみると、「スッキリするから。使いやすいから。」と、様々な意見が出ました。明日からの生活に生かせるといいですね!

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○麦ごはん ○鉄火みそ ○れんこんとキャベツのごま酢あえ ○牛乳でした。

今週は「歯と口の健康週間」ということで、給食では、噛みごたえのあるごぼうや、れんこんを取り入れました。よく噛むことで、だ液がたくさん出て虫歯を予防する効果が得られます。ただ食べるだけではなく、よく噛むことも意識して食べるようにしたいですね。







歯と口の健康週間(4年生)

4年生は、全国小学生歯みがき大会に参加したので
今週はみんなで給食の後にもはみがきをしています。
写真はその様子です。
「歯をみがきなさい」
と声をかけなくても、自らはみがきへ向かっていました。さすが4年生です!
歯みがき週間が終わっても、ぜひ、続けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯と口の健康習慣が始まりました。今朝の歯磨きチェックを抜き打ちでしましたが、出来ている子がたくさんいました!毎日きちんと歯を磨いて、全部の色を塗ることができるといいですね。10日(金)の夜 まで続きます。金曜に持ち帰らせますので、チェックとサインをお願いいたします。

 2組では、音楽で「しろくまのジェンカ」をやりました。「たん たん たん うん」のリズムがなかなか難しかったようですが、みんなとても楽しそうでした。

 1組では、アサガオの苗の間引きを行いました。
 「かわいそう…。」と言っている子もいました。ぜひ、間引きした苗もお家で育ててあげてください!

健康デー はみがきクエスト

6月7日(火)の健康デーでは、保健委員会が作った動画「はみがきクエスト」を見ながら、歯と口に関するクイズに答えていきました。
写真はその様子です。
そして今日から10日(金)まで、はみがきカードに取り組みます。
ご家庭でも、励ましの声をかけていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


ほけんだより6月号をアップしました。
下記からもアクセスできます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 お越しいただきありがとうございました。

 日差しがやわらかく、過ごしやすい一日になった今日、学校公開を無事に終えることができました。

 ご多忙の中、たくさんの方に水南っ子の様子を見ていただけました。ありがとうございました。

 教室で算数の勉強をしたり、家庭科室でカレーをつくったりと・・・。子どもたちはいつもより張り切っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

 体育館で親子で楽しく踊ったり、グループで仲良く学習したり・・・。あっという間の半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

5、6年生は家庭科の裁縫をしました。

そして、最後に全校で引き取り訓練。参観していただいた皆様、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参観いただき、誠にありがとうございました。

 体育係の子たちは、今日までたくさん練習をしてきました。その頑張りのおかげで準備体操は大成功!係のみなさん、お疲れ様でした。
 ドッジボール大会も、全力で頑張りました。それだけでなく、お友達にボールを譲ったり大きな声で応援したり、素敵な姿がたくさん見られました。勝ったチームも負けてしまったチームも、一生懸命な姿がとても輝いていましたね。

 今週は6日間で、少し疲れが溜まっているかと思います。ゆっくり休んで、来週からも元気に来てくださいね。

本日、学校公開日

第1 回学校公開日のご案内

日頃は水南小学校の諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
ご多用とは存じますが,本校児童の様子をぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。また,「東海地震注意情報に伴う引き渡し訓練」も実施いたします。

1 期日 平成28年6月4日(土)
           ※ 6月6日(月)は休みです。

2 日程 第1時限8:40〜 9:25(公開しません)
     第2時限9:35〜10:20(公開授業)
     第3時限10:45〜11:30(公開授業)
      11:30〜11:40(帰りの会)
     第4時限11:40〜12:20(引き渡し訓練)

※ 第4時限に『東海地震注意情報発令に伴う引き渡し訓練』を行います。
避難方法は,当日ご案内申し上げますので,ご承知おきください。

 ○ 各教室で「公開授業の受付」を行います。
 ○ 駐車場がありませんので,自家用車での来校はご遠慮ください。スリッパの提供は行っていません。スリッパご持参にご協力ください。

6月3日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「かけっこ」では、リレーをしました。次の子に「はい!」と大きな声で合図を出したり、走りながらバトンを受け取ったりする練習をしました。難しいけれど、バトンパスが上手くいくとグッと速くなりますよね。

 算数では、「いくつといくつ」のテストをしました。どの子も、本当に頑張って覚えています!明日の参観、期待していてくださいね!
 
 給食では初めて「ミルメーク」が出ました。こぼさずに上手に入れることができました。「牛乳がチョコレートになった!!」と、初めてのミルメークを楽しんでいる子もいました。

全国小学生はみがき大会(4年生)

6月3日(金)13:30〜14:30まで、4年生は全国の小学生9万人と一緒に、全国小学生はみがき大会に参加し、勉強をしました。写真はその様子です。

クイズに答えて歯肉やむし歯のことを学び、
歯みがきの仕方と、デンタルフロスの使い方を学習しました。

来週から、水南小学校でも歯と口の健康週間が始まります。
学んだことを、ぜひいかしてほしいです。

下記サイトで、本日の学習内容をふり返ることができます。
ライオン歯科衛生研究所
https://www.lion-dent-health.or.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「しろくまのジェンカ」を踊りました。たん・うんの拍を感じながら、楽しんで踊ることができました♪

 算数では「いくつといくつ」で、10の補数の練習を頑張っています!何度も声に出して練習して、合格をもらいました。これからのたし算の勉強で使う、とても大事なところです。合格シールをたくさん集められるように頑張りましょう!

 図工では、生活科で育てているアサガオを、折り紙で作りました。教室横の掲示板に掲示しましたので、土曜日に是非ご覧ください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829