最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:205
総数:908825
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2組が支柱を取り付け、追肥をしました。初めは「シチュー?」と、不思議そうにしていましたが、アサガオが成長してきていること、つるがでてきていることを説明すると、その必要性がよくわかったようで、一生懸命に取り付けていました。

 読書週間も4日目となりました。今朝は1組に、図書委員のお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

 図書室で本を借りる子も増えてきました。たくさん本を読んで、心の栄養を蓄えましょう!!本を持ち帰りましたら、是非一緒に読んであげてください。

6月16日 今日の給食

○ごはん ○ビビンバ ○トックスープ ○牛乳 ○アーモンド小魚でした。

今日は、アーモンド小魚が登場しました。骨ごと食べられるカタクチイワシは、カルシウムや、ビタミンDを多く含み、アーモンドはビタミンEを多く含みます。カタクチイワシは食べやすいように味付けされていたので、ポリポリと喜んで食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 市内探検

社会科「市の様子」の学習で、市内探検に行ってきました。
観光ボランティアさんのお話を聞きながら、一生懸命メモをとっている様子が見られました。
「知らなかった〜!」ということもあり、とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の2年生

 読書週間中に、一度、ボランティアさんや図書委員さんが読み聞かせに来てくれます。
1、2時間めには、粘土制作を頑張り、5時間目には、全クラスでプールに入りました。いつもは、2クラスや1クラスで入るので、今日は、クラス対抗でリレーや宝物拾い競争で水遊びをしました。今日は楽しいことがいっぱいあった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝読書で、2組には図書委員のお兄さんが来てくれました。読んでくれた本は「給食番長」でした。みんな一生懸命に聞いていました。大きいお兄さんはやっぱりすごいですね!

 1組は、アサガオの支柱を立てました。アサガオは大きく成長し、ついにつるが出てきました。つぼみがつくまであと少しですね!楽しみです。

6月15日 今日の給食

○麦ごはん ○ハヤシシチュー ○ひじきサラダ ○発酵乳でした。

ハヤシシチューは、ルウも給食室で作っています。溶かしたバターの中に焼いた小麦粉と、牛乳を入れ作ります。大きな釜で時間をかけて煮たハヤシシチューは、子ども達に大人気でした。

給食中には、「このごはん線が入っている!」と気づいてくれた子がいました。食物繊維やビタミンB1補給のために、給食では、週1回麦ごはんの日があります。少し歯ごたえのある麦ごはんを、しっかり噛んで食べることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間ということで、1組に読み聞かせのボランティアさんが来てくれました。楽しい本を読んでくださり、大盛り上がりでした。

 2組は二回目の水泳でした。暑い一日のはずが、少し風が吹き「寒い!」と言っている子もいました。しかし水の中に入ってしまえば、さすが子どもたち。笑顔いっぱいになりました。
 3組は初めての水泳でした。全員で電車になって、流れるプールを作りました。楽しい遊びがこれからたくさん増えていきます。

 1組と2組は、明日も水泳があります。連続で申し訳ありませんが、用意をよろしくお願いいたします。

6/14 2年生 図書館見学に行きました

生活科「みんなで使う町の施設 図書館へ行こう」の学習をしました。図書館では普段見られない返却ポストの内部や事務室、書庫を見学させてもらいました。図書館の秘密をたくさん知りました。最後は30万冊の本の中から借りたい本を借り、皆満足して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、雨天のため運動場で生き物の観察ができず、粘土を使ってカタツムリを作りました。まもなく図工で、土粘土を使用して動物づくりをします。瀬戸っ子ならではの、貴重な経験です。お楽しみに!

 2組は、音楽「ぶんぶんぶん」で、楽器を使ってリズム打ちをしました。カスタネット、タンブリン、ウッドブロックを使いました。それぞれの音色の良さを楽しむことができました!

 3組は、あさがおの支柱を立てました。まもなくつるが伸びてきます。元気なアサガオになるように、これからもお世話していきましょう!

6月13日 今日の給食

○ごはん ○もずくのすまし汁 ○ゴーヤチャンプルー ○シークワーサーゼリー ○牛乳でした。

今日は、沖縄県を意識した献立で、沖縄県産の、もずく・ゴーヤ・シークワーサーを使用しました。

ゴーヤーチャンプルーに使用した、ゴーヤは、「にがうり」とも呼ばれています。この苦みは食欲を増す働きがあるので、暑くなるこれからの時期ぴったりです。給食室では、ゴーヤをさっとゆでてから塩もみをしたり、卵でとじたりして、子どもたちができるだけ食べやすい工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の1年生 (1)

 待ちに待った水泳の授業!昨日は雨天だったため、本日1限目の1年1組が「初プール」となりました。着替えの仕方、プールサイドでの過ごし方、シャワーの浴び方等、楽しみながらもたくさんのことを勉強しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の1年生 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとてもいい笑顔ですね!水が得意な子も苦手な子も、自分の目標を定めてたくさん練習しましょうね。

6年生 児童集会発表

 6年生は9日に児童集会で音楽発表をしました。
 音楽の授業で習った、「メヌエット」と「ラバースコンチェルト」をリコーダーとピアノで合奏しました。限られた時間での練習でしたが、音楽の授業や学年練習だけでなく、休み時間や家での自主練の結果、「6年生らしさ」を生かした演奏を披露することができました。発表を終えて、子ども達の中には、「初めは吹けなかったけど、放課や家で練習して吹けるようになったのでよかったです。」と感想を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の給食

○カレーピラフ ○コンソメスープ ○愛知のしらす入りオムレツ ○小松菜のサラダ ○牛乳でした。

小松菜は、東京の小松川(江戸川区)で多く作られていたためその名がついたと言われています。見た目は、ほうれん草に似ていますが、カルシウムはほうれん草の約5倍ふくまれている、栄養たっぷりの野菜です。少し苦みがある小松菜に苦戦する子がいましたが、頑張って食べてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 今日の給食

○クロスロールパン ○ポークビーンズ ○イタリアンサラダ ○オレンジ ○牛乳でした。

今日は、デザートにオレンジが登場しました。蒸し暑い日だったので、最後に食べて口がさっぱりしたのではないでしょうか。
オレンジ1つで、1日に必要なビタミンCの60%がとれます。また、オレンジの薄皮・白いスジにふくまれる”ヘスペリジン”がビタミンCの吸収を高める効果もあります。薄皮があまり気にならない人は、果肉と一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての児童集会は、6年生の発表でした。音楽史の話を交えた、リコーダーの演奏でした。1年生のみんなは、リコーダーの綺麗なハーモニーに聞き入り、かっこいい姿を一生懸命に目で追っていました。

 1組では、ひらがなの学習が全て終わりました。全部覚えたひらがなを使って、しりとりのゲームを行いました。4月から初めて二か月。本当によく頑張りましたね!

 2組では、図工「おってたてたら」の制作を行いました。自分の「立てたいもの」を決め、上の部分が途切れないように気をつけながら作りました。お城、車、ミカン、メロン…たくさんの作品が出来ました!

6年生児童集会の準備はばっちりです!

 明日に行われる今年度初めての児童集会で、6年生が発表をします。音楽の時間に習うリコーダーの曲に簡単な劇を加えて発表します。
 時間は8:30からの10分弱で、体育館で行います。保護者の方の参観も可能となっております。もしよろしければ、お越しください。※お車での来場はご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、体育で柔軟と立ち幅跳びの練習を行いました。今年度から、全学年体力テストを実施します。少しずつ練習を重ねて、体力テストに取り組んでいこうと思っています!

 2組では、道徳「せいりせいとん」の勉強をしました。自分の机・ロッカーを整頓した後、整理整頓をする理由をたずねてみると、「スッキリするから。使いやすいから。」と、様々な意見が出ました。明日からの生活に生かせるといいですね!

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○麦ごはん ○鉄火みそ ○れんこんとキャベツのごま酢あえ ○牛乳でした。

今週は「歯と口の健康週間」ということで、給食では、噛みごたえのあるごぼうや、れんこんを取り入れました。よく噛むことで、だ液がたくさん出て虫歯を予防する効果が得られます。ただ食べるだけではなく、よく噛むことも意識して食べるようにしたいですね。







歯と口の健康週間(4年生)

4年生は、全国小学生歯みがき大会に参加したので
今週はみんなで給食の後にもはみがきをしています。
写真はその様子です。
「歯をみがきなさい」
と声をかけなくても、自らはみがきへ向かっていました。さすが4年生です!
歯みがき週間が終わっても、ぜひ、続けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829