最新更新日:2024/03/27
本日:count up102
昨日:146
総数:903881
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

明日5日(水)は、給食なし、5時間授業で下校

 台風18号接近に伴う対応のお知らせです。

 〇明日5日(水)は、給食はありません。弁当を持たせてください。

 〇明日5日(水)は、全学年5時間授業とし、14:45ごろ下校。

 今後の気象状況により、14:45より早く下校させることもあります。ご家庭でも、台風情報はもちろんのこと、学校からの連絡にご留意ください。

今日の1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お休みは、ゆっくりと過ごせましたでしょうか。

記憶が新しいうちに、運動会の絵日記を描きました。
一番楽しかったこと、心に残ったことを思い出して絵日記にしました。
自分の気持ちを文に表すことが、少しずつ上手になってきました。
この絵日記は、学校公開日に教室に掲示しますので、ぜひご覧ください!

お昼は、みんなが楽しみにしていたお弁当でしたね。
工夫の詰まったお弁当のご準備、ありがとうございました!
明日も給食はありませんので、お手数ですがお弁当のご用意お願いいたします。

199人の魂!ここにあり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6色のはっぴが舞い踊るように、子どもたちも元気いっぱい、力いっぱい踊りきることができました。
 この1か月間、本当に一人ひとりがよくがんばりました。あっぱれ!3、4年生!!

5・6年生集団行動

 5、6年生による「集団行動」はいかがでしたか。
一人一人の動きがしっかり行われてこそ、集団としての「美しさ」につながっていくのではないでしょうか。
 今年初めての試みでしたが、子供達は、「今日が一番良く出来た。」という感想でした。5、6年生の新しいことにチャレンジする姿は、とても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動 part2

集団行動の続きです。
写真上:行進
   (かっこよく歩いています。)
写真中:人間椅子の寝返り
   (内側から外側へ花火のように大きく倒れようとするところ)
写真下:集合
   (金メダル級の笑顔で最高〜!と言っているところ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5・6年生 騎馬戦

赤組と白組の戦いが、東松山において開戦。
1つ目の陣取り戦では、早々に赤組が2つの陣地を獲得しましたが、そこから巻き返し、引き分け。
2つ目の総当たり戦では、白組の猛攻で赤組を押す形になり、白組が勝利。
激しい戦いの末、白組の総合勝利で終結となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5・6年生 騎馬戦(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会がんばりました! <1>

今朝は雨が降っていましたが、保護者の皆さまのご協力、子どもたちの強い想いのおかげで、なんとか実施することができました。
1年生にとっては初めての運動会!
キラキラ輝く90名の姿を見ることができました。
一部にはなってしまいますが、全力でがんばった一年生の様子をお届けします。

まずは徒競走。
先生に言われる前に自分たちで入場門に集合することができました。
赤の子も白の子も、一生懸命に走りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会がんばりました! <2>

続いて、ほぼ毎日練習してきた、リズムダンスです。

動物に変身した時のポーズがとてもかわいかったですね。
放射線状になった時のウェーブ、列回転もとても美しかったです。
腕に着けたキラキラに負けないくらい、キラキラしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会がんばりました! <3>

午前最後は応援合戦でした。
応援団のお兄さん・お姉さんから教わったことを発揮することができましたね。
両者の気迫の込められた応援・応援歌に圧倒されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会がんばりました! <4>

午後の競遊は玉入れでした。
1年生は赤が、2年生は白が勝利し、結果は仲良く引き分けでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会がんばりました! <5>

最後は赤白対抗リレーです。
一年生代表の24名が、勝利のために精一杯走ってくれましたね。
さすが代表の選手!とても速かったです。
応援席からの大きな応援も、ばっちり届いていました。

結果は、白が優勝で赤が準優勝でしたが、90人全員が「金メダル」だと思います。
練習の時から、弱音を吐かずに頑張ってきたからこそ、得られる達成感があったのではないでしょうか。

来週からは、1年生後半です!
さらにたくましく成長していく1年生に期待しています。
今後もあたたかい励ましを、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式

 保護者、地域の皆様に支えられ、運動会を無事に開催することができました。

 雨もあがり、グランドも完璧な状態で、開会式をはじめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南を支える潜在的な力

 運動会を、9:30に開始することができました。

 今朝、運動場の水とりの協力を呼びかけさせていただきました。そうしたところ、PTAのお父さんを中心にお母さんも、マメナシおじさん、野球部の監督・コーチの皆さん、地域の方たちなどの強力な助っ人が、運動場に続々と駆けつけてくださいました。その数、40人は超えていたのではないでしょうか。

 8:30には、トラック内、水たまりが一つも無くなり、子どもたちが運動会をするうえで万全な環境を整えることができました。職員だけでは、とてもできませんでした。水南を支えてくださる力の大きさに、ただただ感謝するばかりです。

 朝のお忙しい中、泥にまみれての作業、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願い

早朝より、職員が運動場の水とりをしていますが、水たまりが多く非常に厳しい状態です。先日お手紙でお願いしましたが、もしPTA会員の皆様(お父さん方など)で、ご都合がつく方は、お手伝いいただけると助かります。現在、PTA会長をはじめ数名のお父さん方が手伝ってくださっています。勝手を申しますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日1日(土) 運動会を開催します。

運動会を開催します。小雨、運動場の整備に時間がかかるため、開始時刻を30分遅らせます。9時半開始を予定しています。今後の天気、準備の進捗より開始時刻がさらに遅れる可能性もあります。ご了承ください。

運動会を開催するかどうかのお知らせは、朝7:00

 30日現在、運動会の準備をすませ、明日、運動会を開催する予定でいます。しかし、天候が非常に心配です。

 明日の朝7:00に、運動会を開催をするかしないかの決定を携帯メール配信、本ホームページにて、お知らせします。いろいろな観点から総合的に考え、判断させていただきます。申し訳ありませんが、7:00までお待ちください。

5,6年生 集団行動

 今回、5、6年生は、水南小学校では初の試みの集団行動に挑戦します。

 本日、最終リハーサルをしました。

 チャレンジする5、6年生の雄姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり食べよう朝ごはん(4年1組・3組)

4年2組に続き、1組・3組でも朝ごはんについて学習しました。

自分の朝ごはんを振り返ると、おかずや野菜が不足していることに気付く子が多くいました。
忙しい朝ですが、前日の残り物を上手に活用したり、手軽に食べられるバナナや納豆などを準備しておく等ちょっとした工夫でバランスのいい朝ごはんになります。
ぜひ子ども達がバランスのいい朝ごはんを食べられるようにお家の方のご協力をお願いします。

明日はいよいよ運動会です!朝ごはんをしっかり食べて運動会に臨んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今日の給食

クロワッサン・ポークビーンズ・切り干し大根サラダ・牛乳・デザートチーズ

煮物にすることが多い切り干し大根を軽くゆでてサラダに使用しました。
デザートチーズは、チーズケーキ風のデザートでした。よく見ると蟹・ライオン・車・ゴリラ・サッカーボールなどいろいろな形がありましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全校対象

学年関係

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829