最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:170
総数:903952
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

4月28日 今日の給食とお弁当

○チキンライス ○春キャベツのスープ ○ヨーグルトあえ ○牛乳でした。

今日は月に2回ある、給食室で味ごはんを炊く日でした。調理員さんが、絶妙な火加減でごはんを炊いてくださり、あらかじめ味付けしておいた具と混ぜ合わせました。

1〜4年生は、遠足予備日のため給食がありませんでした。大好きなおかずがつまった、お弁当をみんな嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からの雨でしたが、1年生は元気いっぱいでした!

 一枚目の写真は、算数の「いくつといくつ」の学習の様子です。数字ブロックを使って、「5は、いくつといくつに分けられるか」を考えるゲームをしました。隣の友達と問題を出し合って、楽しみながら勉強することができました。
 二枚目の写真は、国語で「あいうえお」の書き取りを練習している様子です。教わったポイントに気を付けながら、一生懸命に練習しました。頑張った分、たくさんハナマルがもらえましたね。これからも頑張りましょう!
 三枚目は、お弁当の時間の様子です。お家の人が作ってくれたお弁当を食べてる時のみんなの顔は、いつもに増してニコニコでした。

 明日から連休が始まります。5月からの本格的なスタートに向けて、しっかり体を休めましょう。

消防署でいろんなことを知りました。

画像1 画像1
 今週の火曜日、瀬戸市の消防本部の見学に行きました。事前の社会科の授業において各班で、どんな質問をするのかを考えました。2組の子どもたちの中には、「火事が近所で起きてしまった時、どうすればいいのか」、「実際に自分がホースを持つときの注意点」などを話し合いながら考えていました。

図書の貸し出しが始まりました!!

 今週の月曜日から図書の貸し出しが始まりました。本好きの子どもたちが大勢訪れてくれています。
 今日はあいにくのお天気でしたので、特に多くの子どもたちが来てくれました。図書室の中だけではなく、廊下を過ぎ、階段を過ぎ、体育館や玄関の方にまで、貸し出しや返却を待つ列が伸びていました。
 今年もたくさん本を読んで、図書室となかよしになってくださいね。図書室で待っています。

 写真上:休み時間、さっそく返却に来た子たちです。
 写真中:人気の本の前は、人だかりができています。
 写真下:1年生も図書室の利用のしかたを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼりをあげたよ 〜わかば組1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日の朝にわかば組のみんなで、掲揚台に行き、鯉のぼりをあげました。

みんなで協力してひもをひっぱると、するするするっとあっという間に掲揚台の先まであがっていきました。

風も吹いており、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

4月27日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館での体育がありました。ラジオ体操で準備をしたあと、赤白に分かれて増やし鬼ごっこをしました。体育館中を思いっきり走りました。
 たくさん運動した後は楽しい給食タイムです。今日で、二週間続いた給食当番が終わりました。お当番さん、お疲れさまでした。
 お手数ではありますが、ご家庭で洗濯をしていただき、来週の月曜日に持たせていただくよう、お願いいたします。

 明日は遠足予備日のため給食がありません。お弁当の準備をよろしくお願いします。

4月27日 今日の給食

○わかめごはん ○五目白味噌汁 ○鶏肉のさっぱりあんかけ ○ゆかりあえ ○牛乳でした。

鶏肉のさっぱりあんかけは、今月の応募献立です。鶏肉をスチームオーブンで蒸し焼きにし、しょうゆ・砂糖・しょうが・酢で作った、さっぱりとしたあんかけを上からかけました。前歯の抜けている一年生も、大きなお口を開けて一生懸命食べてくれました。

*明日は、1〜4年生の給食はありません。お弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日よりも気温が高く、よりあたたかい一日でした。本日の図工では、みんなを包み込む「太陽」の絵を描きました。いろいろな形、いろいろな色の太陽で教室がいっぱいになりました。
 また体育では、運動場で「遊具チャレンジ」に取り組みました。ジャングルジム、登り棒、タイヤ跳びに果敢にチャレンジしました。外での体育の日には、また挑戦していきます。頑張って遊具マスターになりましょう!

 本日、初めて学校の図書室に行きました。自分の借りたい本を借りて、お家に持ち帰っています。近日中に学級ごとに返却をしに行きますので、ランドセルまたは本袋に入れて持たせてください。よろしくお願いいたします。

4月26日 今日の給食

○麦ごはん ○トックスープ ○ビビンバ ○パインアップル ○牛乳でした。

今日は、人気メニューのビビンバが登場しました。朝から「よっしゃ!今日ビビンバ!楽しみ!」と嬉しいことを言ってくれました。

甘辛く煮た豚肉・炒り卵・たっぷりの野菜にみそだれをかけるのが、給食のビビンバです。野菜が苦手な子も、お肉と一緒に野菜を食べたり、みそだれをかけることで残さずに食べてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動が始まりました。

 4、5、6年生は、今日の6時間目、第1回目のクラブ活動がありました。

 今回紹介するのは、料理クラブ、音楽クラブ、和太鼓クラブ。

 みんなやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

 次は、手芸クラブ、オセロ・トランプクラブ、編み物クラブ。

 どの子も夢中に取り組んいる姿が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の給食

○ごはん ○新じゃがいものそぼろ煮 ○ひじきサラダ ○アーモンド小魚 ○牛乳でした。


”新じゃがいものそぼろ煮”には、春に穫れた、新じゃがだけでなく、新たまも使用しました。どちらも皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。


煮物に使うことが多いひじきを、今日は軽くゆでて、ほうれん草・にんじん・とうもろこし・ツナと一緒に和え、しょうゆ・砂糖・酢・ねりごま・いりごまで味付けをしました。
”ひじきサラダ”を最初減らす子もいましたが、「思ってた味と違っておいしかった」とおかわりをしてくれた1年生もいました。
初めて食べる料理は、少し抵抗があるかもしれませんが、食べてみると、『あれ!?意外とおいしい!』という子をよく見かけます。初めて食べる料理でも、一口食べてみることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で、4月最終週となりました。遠足の疲れはとれましたか?
 写真は、今日の図工の様子です。まず、金曜日の遠足の思い出の絵を描きました。一日を振り返ってから、一番楽しかったことを絵に表しました。子どもたちの描いた絵は本当に生き生きとしていますね!
 次に、粘土遊びをしました。丸くしたり、細長くしたり…みんなとても楽しそうでした!今後も時間を見つけて粘土遊びを行おうと思います。用意がまだの方は、早めのご用意をよろしくお願いします。

授業参観1

昨日の授業参観。子どもたちは、いつもより緊張しながらも、とても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

授業参観、実は先生たちも子どもたちと同じで、いつもより緊張しつつ、とても張り切っているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生遠足

 よい天気になり、遠足日和です。暑い中、子どもたちは元気よく遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今日の給食

○たけのこごはん ○けんちん汁 ○白ごまつくね ○甘酢あえ ○牛乳でした。

今日は、”たけのこ”がたっぷり入った、ごはんが登場しました。
たけのこの旬は、4〜5月で、今は皮がついたままの生タケノコがスーパーにも並んでいますね。春のおいしさを感じながら食べてくれたでしょうか?

5年2組では、たくさんの子が、おかわりをしてくれました。さすが高学年ですね!!

*1〜4年生は遠足のため給食がありませんでした。28日も1〜4年生は、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 <1年生 サバイバル遠足> 〜前編〜

 市民公園、水野小学校まで遠足にいってきました!
 昨日の雨により、延期の心配がありましたが、本日は快晴!1年生みんなの気持ちが空に届きましたね。
 水南小学校を出発して、まずは市民公園へ行きました。
 この市民公園からの道のりが本番です…!「サバイバルコース」という山道を歩いて、水野小学校へ向かいました。
 足元が悪く、なかなか難しいコースでしたが、弱音を吐かずに頑張りました。水野小学校に到着してからは、遊具を使わせてもらって、思いっきり遊びました。珍しい遊具がたくさんあって、子どもたちは大喜びでした。

写真上:山道での様子
写真中・下:水野小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 <1年生 サバイバル遠足> 〜後編〜

 水野小学校でたっぷりと遊んだあと、お弁当を食べるために市民公園へ戻りました。帰り道もサバイバルでしたが、みんな無事にたどり着くことができました。
 市民公園に着いて、待ちに待ったお弁当。お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を、どの子もおいしそうに食べていました。
 1年生のパワーはまだまだ続きました!そのあとも公園で思いっきり遊びました。

写真上・中:お弁当の様子
写真下:市民公園で遊ぶ様子

 今週は行事も多く、今日も暑かったため、疲れがたまっているかと思います。土日でゆっくり休んで、元気に月曜日来てくださいね。

 上靴と体操服についてですが、遠足の実施が危ぶまれたため、今週は持ち帰っていません。ご承知おきください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日22日(金)遠足(1〜4年生)実施します。

本日計画されています遠足(1〜4年生)は、予定通り実施します。昨夜遅くまで降った雨がいたるところに残っていると思います。持ち物に、濡れたときに拭くためのタオル、替えの靴下なども持たせていただけるとよいと思います。ご家庭でご配慮のほどよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829