最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:205
総数:908826
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

10月24日 今日の給食

ごはん・豚汁・ひじきの炒め煮・牛乳・りんごでした。

豚汁は、豚肉・ごぼう・にんじん・大根・豆腐・ねぎが入った具だくさんのみそ汁でした。
ひじきの炒め煮は、ひじきの黒い見た目からか、残菜がとても多かったメニューです。しかし、今日はしっかり食べてあるクラスが多かったです。給食で、少しずつ食べ慣れてきたからでしょうか。
お家でも、鉄分やカルシウムたっぷりのひじきをたべる機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マメナシ学習で、市民公園に行ってきました。
秋見つけにいざ出発!
ナラ、マテバシイ、ツバキ、サザンカ。
マメナシおじさんに聞くと、名前や特徴をたくさん教えてくれましたね。
宝物を見つけたかのように、ニコニコ笑顔で秋見つけをすることができました!

涼しくなったり、暑くなったりの一週間でした。
週末に風邪をひかないように気を付けて、秋の公園へぜひ散歩に出かけてみてください。

学校公開日 ありがとうございました。

 本日、お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございました。

 写真は、1、2、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その2

 保護者の方に見られていると、高学年の子も張り切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 10月20日 <1>

今朝は、1組に図書委員会のお兄さんが読み聞かせに来てくれました。
明日は先生による、サプライズ読み聞かせです。
1年生の教室に来てくれるのは、だれ先生でしょう・・?

昨日の演劇鑑賞会の絵日記が完成しました!
クラウンの顔や服装を、よく思い出して書くことができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 10月20日 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、参観に来てくださり、誠にありがとうございました。
みんなの大好きな「くじらぐも」の授業、いかがでしたでしょうか。
毎日ご家庭で音読練習に取り組んでいただいているからこそ、このように上達・成長していけるのだと思います。
今後とも、お力添えをよろしくお願いいたします。

秋のパーティー

5限の秋のパーティーに向けて、2年生・わかばでは、自分たちで育てたさつまいもを使ってさつまいもの茶巾絞りを作りました。
ボウルからはみ出ないように、蒸したさつまいもを丁寧につぶし、形を整えていきます。
5限の秋のパーティーが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日20日は、学校公開日

 日ごろは水南小学校の諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 今年度2回目の学校公開日を開催いたします。ご多用とは存じますが、児童の様子をぜひご参観いただきますようお願いいたします。

  10月20日(木)
  第5時限 13:45〜14:30

  各教室で公開授業の受付を行います。


 ※駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。スリッパ持参にご協力ください。

 

今日の1年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇鑑賞会がありました。
初めは「クラウンってなに?」「暗くて怖いな…」なんて言っていましたが、始まったらすぐに、ニコニコ笑顔になりました。
大迫力のパフォーマンスを間近で見ることができて、あっという間の2時間でした。
見るだけでなく、参加型の演目もありました。
教室に戻ってからも、心に残った演目の話で盛り上がりました!

明日の5時間目(13:45〜)は、学校公開日になります。
1年生は学年共通で国語「くじらぐも」の授業を教室で行います。
学校での普段の姿、6月よりも成長した姿を、是非見にいらしてください。

今日の1年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も朝の読書タイムがあります。
今日は、図書委員のお姉さんが読み聞かせに来てくれました。
ハロウィンの紙芝居でした。
面白い本がその他にもあるとのことですので、これからもたくさん図書室を利用してくださいね!

給食交流会がありました。
普段一緒に掃除をしている、縦割り班のお兄さん・お姉さんと一緒に給食を食べました。
素早く準備をしてくれたり、楽しい話をしてくれたりしましたね!
いつもとは少し違う、貴重な時間になりました。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

今日は、たてわり給食でした。
少し緊張気味の子もいましたが、全体的に和やかな雰囲気で会食することができました。
高学年のお兄さんお姉さんが、給食をしっかり食べるのを見て刺激を受けたのか、低学年の子も時間内に食べ終わる子が多くいました。

10月17日 今日の給食

ごはん・さつまいものみそ汁・切り干し大根の煮つけ・牛乳・なしゼリーでした。

(*都合により、みかん→なしゼリーに変更となりました。)

今日は、和食献立でした。和食は、苦手な子が多いかと心配していましたが、1年1組では、ごはんも、味噌汁も、切り干し大根の煮つけもしっかりと食べてくれました。
お皿もしっかり持って、いい姿勢で食べてくれる姿が印象的でした。

明日は、縦割り給食です。異学年交流をしながら、楽しく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
2組で、国語「くじらぐも」の音読発表会の練習をしました。
三度繰り返される「天までとどけ、一、二、三。」の台詞を、どのように工夫したらよいのかを考えました。
実際にやってみたことで、「三十センチしか飛べなかったから、きっと小さめの声だったんだよ。」などの意見がでました。

9月から頑張って練習してきた、尾書研コンクールの本番が終わりました。
「ほしがきれいにひかったよ。」
たったこれだけの文でしたが、一文字一文字に集中して、書くことができましたね。

すごいぞ!野菜パワー!(4年生)

4年生の視力検査の前には、栄養教諭の新城亜由美先生と一緒に、野菜について勉強をしました。

・筋肉をつくるためには、タンパク質と一緒に野菜をとる必要があること
・野菜ジュースでは必要な栄養素はとれないこと
・色の濃い野菜には「目に良い」栄養がたくさん含まれていること
・食事1回で必要な野菜の量は「100g」であること

を学びました。100gの野菜は目安量で「両手やまもりいっぱい分」でした。

実際の野菜の量を見て、驚いている人が多かったです。
たくさんの栄養がある野菜をたくさん食べて、おじいちゃんおばあちゃんになるまで
ずーっと、健康でいたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 くぎうち名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で金づちを使い、木に釘を打って作品を作りました。
 はじめに金づちの使い方を聞き、それぞれ金づちをもって釘を打ちました。打ってみると…なかなかまっすぐに打てず、「くぎが曲がってしまったので抜いてください。」と行列が。真剣なまなざしでくぎに向かう子どもたちの姿。だんだんとまっすぐに打てるようになりました。子どもたちの様々なアイデアから、素敵な作品が出来上がりました。
 出来上がった作品は、来週の学校公開日に廊下に展示します。子どもたちの力作をご覧ください。

わかば あすなろ交流会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日に瀬戸市の市民体育館で、小中学校の特別支援学級の児童生徒が集まり、「あすなろ交流会」が行われました。

 各グループで「さんぽ」の曲に合わせて踊った後、自己紹介をしました。その後、ボール運びをしたり、手をつないだ状態でフラフープを端から端まで移動させたり、パラバルーンで遊んだりしました。

 午後には、ビニル袋とトイレットペーパーの芯で作ったロケットを飛ばしたり、カップ積みをしたり、楽しいダンスをしたりしました。

 一日があっという間にすぎていきました。中学生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に活動をすることができる、とても良い機会でした。

今日の1年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組でも、ALTの先生の授業がありました。
短い時間でしたが、フィリップ先生ともすっかり仲良くなりました。
外国語の勉強のあとは、なぜかみんな元気いっぱい!
パワー全開で、そのあとの授業にも取り組むことができました。

3組では、国語「くじらぐも」にある台詞、「天までとどけ、1、2、3。」の練習をしました。
みんなで手をつないでジャンプして、空まで飛べたら楽しそうですよね。
「くじらぐも」に出てくる「みんな」の気持ちになることができました!

今日の1年生 10月13日

2・3組でも、モザイクアートの制作を進めました。
写真は、3組が制作中の「宇宙」です。
みんなの地道な努力の甲斐あって、完成に一歩ずつ近づいていますね!
あと少し。素敵な作品に仕上がるまで、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1

10月13日 今日の給食

麦ごはん・八宝菜・えびシューマイ・ナムル・牛乳でした。

八宝菜とは、中国料理のひとつです。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「多くの」のという意味です。白菜・キャベツ・イカ・豚肉・ウズラ卵・にんじん・たけのこと多くの具を入れて作りました。

今日は1年生に「先生これ何?」と八宝菜に入っている具が何か聞かれました。
「イカだよ」と答えると、「えーイカ嫌いだと思ってたのに食べられた!」と驚いていました。同じようなやり取りが、えびシューマイでもありました。

苦手だと思っていても、一口食べてみたら食べられたということがよくあります。苦手でも挑戦してみる姿勢が大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これであなたも手当てマスター(4年生)

4年生では、教育実習生の水野捺貴先生と一緒に、
「けがの手当て」について勉強をしました。

・けがの手当てをする理由
・水南小学校のけがランキング
・自分でできる手当のしかた

について、しっかり勉強することができました。
4年生に、「手当てマスター」がたくさん誕生してくれて、嬉しいです。

保健室に来る前に、自分でできる手当てをすぐにできるといいですね。

ハンカチとティッシュは手当てマスターには必需品。
いつも持ち歩くようにしてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829