最新更新日:2024/03/28
本日:count up149
昨日:146
総数:903928
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2月21日 今日の給食

献立 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ 発芽玄米ごはん 牛乳

ごはんは白米の日が多いですが、今日は発芽玄米ごはんでした。発芽玄米ごはんんが苦手な子もいましたが、マーボー豆腐といっしょだとおいしい!!と言いながら食べてくれました。

マーボー豆腐には、小さくカットされている大豆が入っています。ひき肉に混ざっている大豆に気付いていない子もいました。アツアツにボイルした豆腐をなるべく崩さないように調理員さんが、やさしくやさしく混ぜてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 今日の1年生

体育でサッカーをしています。
初めの頃と比べて、蹴り方やチームワークが様になってきました。
寒くて風の強い中での授業でしたが、ボールを追いかけたりゴールに向かって走ったりして、いつの間にか体はポカポカしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 今日の1年生

1組の生活科で、一年生の一年間を振り返りました。
4月から今日まで、どんなことがあったかを思い出しました。
いろんなことを経験してきて、成長してきましたね。

5時間目に、お別れ会のダンス練習をしました。
運動会の経験もあり、毎日休み時間に練習していることもあり、習ったことをどんどん吸収していくことができました。
代表の役割を担当する子もたくさんいます。
自分の力が発揮できるように、気を引き締めて頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の6年生

画像1 画像1
今日から、6年生が卒業を前に校長室で給食を食べます。
今日は、6年1組から6名がやってきました。
一緒に給食を食べた後で、百人一首を使い「ぼうずめくり」をして遊びました。「ぼうずめくり」で1番になったのは、村知克海くんでした。

2月17日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、先日来てくださった瀬戸市立図書館の司書さんに向けて、読書郵便を書きました。
おもしろい本がたくさんあるので、本の紹介文もスラスラと書けていました。

6年生のお別れ会に向けて、ダンスの練習をしています。
運動会の時のように、一生懸命にDVDを見ながら練習をしています。
1年生最後の大きな行事です。
素晴らしい発表ができるように、頑張りましょう!

2月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の音楽でわらべうたの勉強をしました。
今日はペアで「おちゃらか ほい」をしました。
みんな大盛り上がりで、なんども繰り返して歌っていました。

2組の生活科で、昔の遊び大会を行いました。
初めてだった遊びもたくさんありましたが、いつの間にかコツを掴んで友達と楽しく遊べるようになりました。
やはり2組でも、羽根つきが大人気でした!

3組では、ブックトークでお借りした絵本を読みました。
お話を聞いて読んでみたくなった本、知っていたけどもう一度手にとってみたくなった本が何冊もあったようで、夢中に読んでいました。

2月16日  今日の給食

献立  ごはん 牛乳 洋風団子汁  ピリ辛大豆でした。


人気の洋風団子汁は、味噌汁に牛乳を入れます。
もちもちしている米粉だんごも楽しみにしている子が多かったです。

ピリ辛大豆は、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、枝豆、大豆がはいります。
ごはんがすすむ味つけでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市立図書館の方に、ブックトークに来ていただきました。
「むかしばなし」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。
みんながよく知っている「ももたろう」には、働き者の桃太郎の話と、寝太郎桃太郎の二つのお話があるということを知りました!
「知らなかった!」「もう一回読んでみよう!」と、楽しそうに話していました。

図書館から、本をたくさん貸していただきました。

水南TOPS(バスケット部)

冬大会2日目

女子は、尾張旭の渋川小と対戦。試合は終始、1ゴール差のシーソーゲーム。試合の流れは終盤渋川に傾き、水南は涙をのみました。最終的に渋川は優勝。水南TOPSの力が間接的に証明されました。

男子は、古瀬戸小と対戦。両チームともスピードのある攻撃を持ち味に、点数を取り合う好勝負を繰り広げました。水南はファールが多くなる不運にも見舞われ、試合序盤から勝ち越しを許して惜敗。

大会では、男子も女子も一人一人の個のバスケット技術が高く、日ごろの練習に裏打ちされたチームプレーも、瀬戸・尾張旭地区では群を抜いていました。

 
☆最後の冬大会、心ならずも決勝に進出できませんでしたが、夏大会と比べて、選手たちの心技体がそろった素晴らしい成長ぶりをはっきりと感じとることができました。応援していた職員一同、勝敗以上に感銘を受けました。唯々子供たちをここまで育ててくださった監督、コーチ、保護者の皆さんに敬意を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケット部)2

子供たちの成長ぶりを感じ取っていただければうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークス(野球部)卒業大会

先日の日曜日、水南スパークス(野球部)が、卒業大会に出場し下品野小学校野球部(下小ビクトリーズ)と対戦しました。結果は惜敗。何度も3塁までランナーが進みましたが、逆転の好機を最後まで生かし切れずゲームセット。

試合を観戦させてもらうたびに、6年生が一人というハンディを背負いながらも、5年生、4年生を中心とした下級生とともに、固い守備を誇るスパークスの戦いぶりにいつも感動を覚えました。監督、コーチ、保護者の皆さんの日ごろのご指導のすばらしさを実感しました。

精神的にも戦力的にもスパークスの柱になっていた6年生のキャプテンが、あと少しで卒業してしまいます。下級生は、来年度もチームワークの良さを大切にして、水南スパークスを引き継いでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工で、「コロコロ コロリン」の制作をしました。
自分の持ってきた材料を使って、カラフルな転がるおもちゃを作りました。
完成したら、斜めの机で転がしました。
止まっている状態と回っている状態では、色合いが異なり綺麗でした。

3組の音楽では、「やまびこごっこ」をペアで歌いました。
ペアの子の歌い方をよく聞いて、そっくり真似して歌いました。
元気よく歌ったり優しく歌ったり、
とても楽しそうに、やまびこさんになりきっていました。

2月14日 1年生 モリコロパーク(1)

モリコロパークへ校外学習に行ってきました。
班で協力して時間を守りながら、過ごすことができました!
行き帰りは、電車のマナーにも気を付けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年生 モリコロパーク(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動ができるようになりました。
喧嘩することもなく、仲良く行動できました。
本当に、立派に成長しました。

2月14日 1年生 モリコロパーク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての公共交通機関を使っての校外学習でしたので、不安もありましたが、全員無事に帰ってこられて安心しております。
今日はゆっくり休んで、明日また元気に学校に来てくださいね。

2月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、昔の遊び大会を行いました。
広い体育館で、羽根つき、めんこ、カルタ遊び、竹とんぼなどの遊びを思いっきり楽しみました。
1組では羽根つきが一番人気でした。

明日は、校外学習です。
お弁当の準備、下校のお迎え等でご迷惑をお掛けしますが、校外でしかできない学習をしにいきますので、ご協力をお願いいたします。

水南TOPS(バスケット部)

 2月4日(土)より瀬戸地方小学校ミニバスケットボール冬季大会が瀬戸市体育館にて開催されています。トーナメント方式で、明日11日(土)、明後日12日(日)で優勝校が決まります。

 女子は、夏季大会で優勝しているので第1シードで、4日(土)2回戦から登場。西陵小に25対10と快勝し順調な滑りだしをしました。明日、11日(土)10:40から準々決勝です。

 男子は、夏季大会で準優勝しているので第2シードです。4日(土)には試合がありませんでした。明日11日(土)14:10の2回戦が初戦です。

 ディフェンディングチャンピオンとしてのプレッシャーが当然あると思います。今まで一生懸命取り組んできた練習の成果を信じて、もてる力をだしきってください。

皆さんも水南TOPSの応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の1年生

2組の生活科で、かげふみ遊びをしました。
元気いっぱい運動場を走り回って、冬の寒さを吹き飛ばしました。

3組の算数で、時計の勉強をしました。
長い針は5とびで進むという規則に気が付きました。
時計の読み方は、この先ずっと使う大切な学習ですね。
お家の時計を使って、ぜひ復習してみてください!

今週も、あっという間の一週間でした。
来週からも元気よく学校に来てくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習のしおりを配付しました。
2月14日(火)の校外学習に向けて、班で役割分担をしたり約束事を確認したりしました。
当日は瀬戸市駅で解散になりますので、下校先の確認を事前にさせていただきます。
お手数ではありますが、しおりに記入していただくようにお願いします。

1組の「むかしのあそび」で、坊主めくりをしました。
毎回の授業で、少しずつ遊びを知っていきましたね。
いろんな遊びを楽しむことができるようになりました。

3組の図工では、「コロコロゆらりん」の制作をしました。
紙皿に芯を貼り付けることに苦戦していましたが、自分なりに飾りをつけて、回ったときの綺麗な模様を楽しんでいました。

1・2年音楽発表

 1時間目の児童集会は、1・2年生の音楽発表から始まりました。1年生と「あの青い空のように」を歌った後、2年生は、「アイアイ」の合奏をしました。演奏する楽器を決め、1月の中頃から学年で練習に取り組んできました。本番では、「緊張したけれど、うまくできたよ。」と満足そうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829