最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:170
総数:903985
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3月21日 今日の1年生

2組で、三学期のお楽しみ会を行いました。
グループの仲間で集まって、準備や練習を進めてきました。
出し物もゲームも全て自分たちのオリジナルでした。
これまで上級生から学んだことがたくさん詰まった、素敵な会になりました!

3組の学活で「ふれあい」の勉強をしました。
隣の友達と背中合わせになって、心と体のふれあいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業証書授与式

 瀬戸市教育委員の加藤様はじめお世話になった方々を来賓にお招きし、第81回卒業証書授与式を無事に終えることができました。

 保護者の皆様、在校生代表の5年生、教職員に見守られ、6年生は水南小学校を巣立っていきました。

 卒業生は4月より中学生となりますが、これまで同様ご指導・ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の1年生

1組で、お楽しみ会の準備をしました。
これまで上級生に教えてもらったような楽しいゲームを、今度は自分たちが企画しています!

2組の国語で「だってだっておばあさん」に出てくる、ねこの気持ちを想像しました。
ろうそくを落としてしまったねこさん、あばあさんと一緒に魚つりができたねこさん、いろいろなねこさんになりきって音読をすることができました!

3組の体育でサッカーをしました。
ずっと練習してきたため、立派な試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の給食

献立 米粉パン 牛乳 チキンチャウダー ひじきサラダ

「米粉パン、おししい!大好きなパンだよ!」「ひじきは、家でも食べているよ!」元気いっぱいに話してくれました。
ひじきサラダは、ひじき、ほうれん草、にんじん、コーン、ツナが入っています。味つけは、砂糖、しょうゆ、お酢、塩、ねりごまです。ひじきを茹でてから、サラダに入れますが食べやすくておかわりしてくれる子もいました。

今日は3年生がおからクッキーを作りました。大豆をミキサーにかけてから布巾に入れ、よく絞って豆乳とおからに分けました。今までおからを知らなかった子も、今日のクッキー作りでおからを知ることができたようです。オーブンで焼いていると、ほんのり甘くいい匂いがしました。片付けもしっかり最後まで、ピカピカになるまでやってくれている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生

笑顔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生1

笑顔 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生2

笑顔 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生3

笑顔3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生4

笑顔4 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生5

笑顔 5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生6

笑顔 6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生7

笑顔 7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生8

笑顔 8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生9

笑顔 9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生10

笑顔10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第81回卒業式を終えて、旅立つ卒業生11

笑顔11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日16日(木)は、第81回卒業証書授与式

○6年生の保護者の皆様、お子さんのご卒業 誠におめでとうございます。

 8:45より保護者受付を開始します。9:10には着席完了されるようにお願いいたします。式は9:20に開始します。


□6年生の児童の皆さん
 9:00までには学校に来てください。

□5年生の児童の皆さん
 8:30までには学校に来てください。

□1、2、3、4年生の児童の皆さん
 学校には登校しません。自宅でしっかりと学習をしてください。
 

6年担任の先生へのサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を終えた後、6年生から3人の担任の先生へのサプライズがありました。

 「担任の先生はひな壇にあがってください」という水谷なぎさ先生の声がかかると、事情を知らない3人の担任の先生たちが、きょとんとしながらひな壇にあがっていきました。

 クラスごとに、先生への感謝を述べ、担任の先生へ一人一人が書いた感謝の手紙を渡しました。担任の先生たちは、返礼として、サプライズに感極まりながらも、思い思いの最後のエールを送りました。

 そんな光景をみていて、私たちも、先生たちと子供たちの絆にほろっときてしまいました。

※最後の写真は、卒業シーズン恒例となっている梶田宗生先生渾身の黒板アートです。

6年生 修了式

 平成28年度 第6学年修了式を1時間目に行いました。

 校長先生は、まずはじめに修了証書を授与され、その後、立派に成長した6年生にエールを送られました。

 式の最後は校歌を歌い、6年生の晴れやかな笑顔で式は終了しました。
 
 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

献立 赤飯 牛乳 かきたま汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ

鶏肉のてりかけは、しょうゆとお酒で下味をつけてから、片栗粉をつけて揚げます。
揚げた鶏肉にしょうゆ、みりん、砂糖、ごま、片栗粉で作ったたれとからめます。

鶏肉のてりかけも、好きな給食ベスト3に入りますが、さっぱりしたゆかりあえも好きな子が多いようです。

卒業お祝いデザートはケーキの上に洋ナシがのっていました。
6年生は小学校での給食が最後でした。1〜5年生は、今のクラスの子と食べられる日もあと少しですね。
楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829