最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:170
総数:904024
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

運動会を開催するかどうかのお知らせは、朝7:00

 30日現在、運動会の準備をすませ、明日、運動会を開催する予定でいます。しかし、天候が非常に心配です。

 明日の朝7:00に、運動会を開催をするかしないかの決定を携帯メール配信、本ホームページにて、お知らせします。いろいろな観点から総合的に考え、判断させていただきます。申し訳ありませんが、7:00までお待ちください。

5,6年生 集団行動

 今回、5、6年生は、水南小学校では初の試みの集団行動に挑戦します。

 本日、最終リハーサルをしました。

 チャレンジする5、6年生の雄姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり食べよう朝ごはん(4年1組・3組)

4年2組に続き、1組・3組でも朝ごはんについて学習しました。

自分の朝ごはんを振り返ると、おかずや野菜が不足していることに気付く子が多くいました。
忙しい朝ですが、前日の残り物を上手に活用したり、手軽に食べられるバナナや納豆などを準備しておく等ちょっとした工夫でバランスのいい朝ごはんになります。
ぜひ子ども達がバランスのいい朝ごはんを食べられるようにお家の方のご協力をお願いします。

明日はいよいよ運動会です!朝ごはんをしっかり食べて運動会に臨んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今日の給食

クロワッサン・ポークビーンズ・切り干し大根サラダ・牛乳・デザートチーズ

煮物にすることが多い切り干し大根を軽くゆでてサラダに使用しました。
デザートチーズは、チーズケーキ風のデザートでした。よく見ると蟹・ライオン・車・ゴリラ・サッカーボールなどいろいろな形がありましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「かさくらべ」の勉強をしました。
似たような大きさのペットボトルが3つ…どれが一番多く水が入るのか…。
片方に移し替えて直接比較する考えや、それぞれの水をますに移して間接的に比較する考えが出ました。
「算数の勉強が普段の生活に役に立っている」ということが、よくわかったのではないでしょうか。

1組では、モザイクアートを進めました。
自分の担当する八つ切り画用紙が決まって、みんなウキウキです。

さて、今日は最後の運動会練習でした。
2時間目の体育では、ダンス、徒競走、玉入れの通し練習を、一度ずつ行いました。
9月の初めから、ほとんど毎日練習に取り組んできました。
難しいダンスも隊形移動も、一生懸命に覚えました。
1年生みんなの頑張りが100%発揮されることを、祈っています。

保護者の方々には、これまで献身的にご協力いただき心より感謝しております。
天気が不安ではありますが、一人一人がたくましく成長した姿をご覧いただきたいと思います。

さあ!いよいよ!199人の輝きを見せるとき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番まで残り2日となりました。3、4年生は本番をまじかに控え、ますます気合が入っています。本番の演技を楽しみにしていてください。

期待してください マーチングバンド部の発表

 運動会、マーチングバンド部も発表してくれます。

 今日、運動場を使っての最終リハーサルをしていました。

 今年も魅せてくれます。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日の給食

ごはん・すまし汁・鶏肉のてりかけ・千草和え・牛乳でした。

今日は人気メニューの鶏肉のてりかけが登場しました。てりかけの甘辛いタレを、ごはんに少しかけている子もいるくらい、子ども達が大好きな味です。

4年3組では、食べ終わったお皿に食べ物がついていないかを確認をしてからお皿を返却してくれていました。きれいに食べて、食べ物や作ってくれた人に感謝する姿勢がとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組と3組では、図工のちぎり絵の制作を進めました。
テーマは、1組「ハロウィン」 2組「くじゃく」 3組「宇宙」に決定しました。
色も決まり、作業も少しずつ前進しています。
小さな折り紙で八つ切り画用紙を埋めるのは、なかなか大変そうです。

さて、明日は運動会前日です。
運動会当日に綺麗な体操服で参加できるように、本日は体操服を持ち帰らせました。
明日の体育は私服で行います。
お手数ですが、体操服は当日までにお洗濯をお願いいたします。

応援団がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向け、子どもたちも先生たちも一丸になってがんばっています。

 今年は、赤組、白組のどちらが勝つのか?

 応援にも熱が入ります。

雑巾をいただきました。

画像1 画像1
 先日、老人会の方より雑巾をいただきました。

 毎年、いただいています。

 学校では、いろいろなところで有効に使わせていただいております。

 ありがとうございました。

今日の1年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「ながさくらべ」をしました。
紙テープを使って、二つの長さを比べる練習をしました。
このながさくらべの勉強が、2年生の「ながさ」の学習へつながっていきます。
定規を使う練習を知らぬ間にしているんですね。

1組では、図工「のってみたいな いきたいな」の下書きをしました。
自分が乗って、行ってみたい場所を想像して描きました。
この単元は、モザイクアートと並行して進めていきます。

今日の1年生 9月27日 <1>

予行練習がありました。
全校児童が集まっての練習は、今日が最後となりました。
大玉送りや応援合戦の練習も行いました。
みんな一生懸命で、とてもいい顔ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月27日 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習では、動物の耳とキラキラシュシュを付けて行いました。
1の1→ピンク 1の2→黄色   1の3→青
2の1→赤   2の2→オレンジ 2の3→緑
のシュシュを腕に付けています。
飾りがつくと、踊りも一段と華やかになりますね。
これから本番までで、いかに完成度を上げられるかです。
キラキラした演技を見せられるよう、あと少し頑張りましょう!

給食では、手巻き寿司がでました。
2時間も体育があったのでお腹が空きましたよね。

本日、「1・2の3運動会号 訂正のお知らせ」を配付しました。
以前お配りした学年通信に、二箇所誤りがありました。
申し訳ありませんが、確認・訂正いただくよう、よろしくお願いいたします。

今日の1年生 9月26日 <1>

朝から、応援練習がありました。
最初は「応援団って何?」「あいさつコール?」といった感じでしたが、今では力強く自信をもって声を出すことができます。
25分放課に、赤白対抗リレーの練習がありました。
今日は女子のみで、運動場で行いました。
これまで代表選手の子たちは、休み時間に集まって少しずつ練習を行ってきました。
頑張ってきた選手たちの、本番の走りに期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月26日 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、生活科でヒワマリの種を数えました。
一つの花から、いくつの種子が作られるかを班ごとに調べました。

1、2組では算数でながさくらべを行いました。
実際に横に並べて比べることができないものの長さ比べをするとき、どのように比べたらいいかを考えました。
テープで長さをとったり、消しゴムいくつ分かで数えたり・・・様々な方法を考え、試していました。

しっかり食べよう朝ごはん(4年2組)

2限後の放課に子どもたちから「お腹減ったー」という声を聞きます。朝ごはんの内容を聞くと、”栄養バランスは大丈夫かな?”と心配になってしまう子もいます。
そこで今週は、4年生の学活で朝ごはんの大切さについて学習します。

実は、朝ごはんと運動には深い関係があります。朝ごはんを食べることで、体温が上昇し、運動能力が高まるという調査結果もあります。今週末の運動会に向けて、バランスのいい朝ごはんを食べて、力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 今日の給食

ごはん・たまごスープ・チャプチェ・牛乳でした。

今日は韓国料理のチャプチェが登場しました。
給食では、細切りにした豚肉とタケノコ・にんじん・小松菜・春雨をごま油で炒め合わせ、しょうゆ・砂糖・トウバンジャンで味付けをしました。
蒸し暑い中でしたが、4年2組の子は、ピリ辛のチャプチェと一緒にごはんもしっかりと食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会練習は、雨天のため体育館で行いました。
ダンスは随分仕上がってきましたので、競遊の玉入れと学年徒競走の練習をしました。
二枚目の写真は、「玉を投げているつもり」で練習している様子です。
練習の時点でこれだけ全力を出せているので、本番がとても期待できますね!

3組では、国語「ゆうやけ」の文中にある、「ゆうやけのしたを、かたをならべてかえりました。」の部分を実際に演じてみました。
実際にやってみることで、主人公の気持ちになって音読することができますよね。
ぜひお家でも、実演を取り入れながら音読練習を行ってみてください。

9月23日 今日の給食

チャーハン・春雨スープ・バンバンジーサラダ・牛乳・杏仁プリンでした。

今日は、中華を意識した給食でした。

デザートには、杏仁プリン(杏仁豆腐)が登場しました。
本来は、アンズの種子の中にある仁(さね)を取り出したものを使いますが、日本の杏仁豆腐のほとんどが、杏仁と似た香りを持つアーモンドエッセンスを使ったものです。甘くておいしい杏仁プリンでしたが、この香りが少し苦手な子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829