最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:269
総数:908624
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

11月5日 水南小学校のお店 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会館でやっていた水南小学校のお店にも、1年生のみんなが来てくれました。
スライム作りとけん玉作りです。
初めての公民館まつり、楽しんでいただけたでしょうか・・♪




5年2組 居住地交流

2日の2時間目、5年2組にさくらんぼ学園から交流の児童が来てくれました。
今年度、1学期に続いて2回目の来校です。

今回は、運動会で発表した集団行動を5年2組バージョンで披露しました。
運動会に向けての頑張りを交流の児童にも見てもらうことができました。

集団行動の後には、パラリンピックでも話題になったボッチャを行い、楽しい時間を共に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 公民館祭り 1年生展示作品

公民館祭り1日目でした。
図工の時間にコツコツ制作したモザイクアートが、体育館に堂々と展示されていました。
八つ切り画用紙×90人分は、やはり迫力がありますね!
みんなの努力をたくさんの方々に見ていただけて、嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、かたちづくりをしました。
10本の色棒を使って、自分の好きな形を作りました。
花火、お花、ロケット、バナナ、棒人間…たった10本の棒で様々な形を作ることができましたね。

3組では、拾ってきた木の実を使ったおもちゃで遊びました。
みんな、友達の作ったおもちゃに興味津々でした。
秋ならではの楽しい遊びに触れることができましたね。

明日は、公民館まつりがあります。
1年生が一生懸命制作した、モザイクアートが展示されます。
ぜひ、見にいらしてください!

11月2日 今日の給食

クロスロールパン・鮭のクリーム煮・白菜とりんごのサラダ・牛乳でした。

少しずつ寒くなってきて、温かいシチューがうれしい時期になってきました。
クリーム煮にホワイトルウを入れることで、”とろみ”がつきます。
このホワイトルウも給食室で手作りです。溶かしたバターに小麦粉をふるい入れ、牛乳でのばしていきます。
今日のクリーム煮には、秋においしい鮭が入っていました。魚が苦手な子も、クリーム煮に入るとしっかり食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、校外学習の顔合わせ会がありました。
2年生のお兄さん・お姉さんから動物園への招待状をもらいました。
見てみたい動物を決めたり、どのような順番で見に行くかを決めたりしました。
同じ班の2年生とすっかり仲良くなりましたね。


図工の「のってみたいな いきたいな」の絵が完成しました。
絵の具、クーピー、クレヨンを使った、大作になりました。

5年生 校外学習(1)

自動車工場の見学とノベルティこども創造館での体験に行ってきました。

自動車工場では、小学校見学でしか見られない自動車ができるまでの様子を見学しました。
製作の工程に見入ったり、熱心にメモを取ったりする子どもたちの姿が見られました。

ノベルティこども創造館では、招き猫の絵付けと粘土の造形を行いました。
自分が住んでいるまちのものづくりについて体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習(2)

自動車工場見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習(3)

ノベルティこども創造館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「のってみたいな いきたいな」で、絵の具を使って色塗りをしました。
黄ボール紙に絵の具で色を付けると、下書きまでとは全く違った絵に変身しました。
習ったばかりにも関わらず、色むらなく上手に塗ることができました。

明日の1時間目に、校外学習の班員との顔合わせ会があります。
11月8日に、1・2年合同で東山動物園へ行きます。
園内では、班別行動ですので、2年生のお兄さん・お姉さんの話をしっかりと聞いて、楽しい校外学習にしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829