最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:218
総数:909748
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2月3日 今日の1年生

2組では、国語の授業で書いた手紙を、校長先生に渡しに行きました。
自分の身の回りのことで知らせたい内容を考えて、一生懸命に書きました。
心を込めて、丁寧に丁寧に書くことができましたよ!

3組では、外国語の授業で色の勉強をしました。
一番前の二人が、お揃いの「Orange」でした。
これで、自分の洋服の色はバッチリ英語で言えますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 今日の1年生 「おには外!」

今日は節分です。
自分の追い出したい「○○おに」を考えて、おにを作りました。
「ピーマンきらいおに」「トマトきらいおに」「朝寝坊おに」
いろいろな鬼が完成し、みんなで思いっきりやっつけました!
これで明日からは安心ですね。
お家でも、節分についてのお話をしてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の1年生 授業参観(1)

1組では体育の「跳び箱あそび」
2組では図工の「なにが出てくるかな?」
3組では道徳の「ともだち大すき じぶんも大すき」
の授業を行いました。
お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 今日の1年生 授業参観(2)

いつの間にか、最後の参観日になってしまいました。
クラスの一員として、堂々と活動する姿を見ていただけたのではないかと思います。
ここまで成長できたのも、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげです。
担任一同、心より感謝しております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の1年生 ~生活科~

生活科で、昔の遊びをしました。
けん玉、めんこ、輪投げ、だるま落とし、おはじきなどを体験しました。
器用に道具を扱っていて、友達から「すごいね。」と褒められている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日2日(木)は、学校公開日

公開授業13:45〜14:30(5時限目)。

ご多用とは存じますが、ぜひ水南っ子の元気な姿をご覧ください。

(諸連絡)
・5時間目終了後に予定していたPTA学年常任委員選出のくじびきはありません。お陰様で事前に全学年の常任委員さんが内定いたしました。当日、内定者も含めてどなたもお集まりいただく必要はありません。ご承知おきください。

・2月1日現在、水南小学校では学級閉鎖の措置をとるまでにはいたっていませんが、2年生では流行性耳下腺炎(おたふく)、3、4、6年生ではインフルエンザによる欠席があります。学校では、学校医の指導を受けながら、手洗い・うがい、換気などに注意し、集団でのまん延防止に努めております。明日の学校公開日に来校される保護者の皆様におかれましても、マスクの着用など感染予防の準備をしてくださるとよいと思います。


※当日の各学級の公開授業の内容については、こちらをクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


以下の写真は、今週から始まっている読書タイム。ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の図工でも、「でこぼこはっけん」をやりました。
教室中のでこぼこ探しで、大盛り上がりでした。

今日から2月に入りました。
三学期は、本当にあっという間です!
2月からは、二年生になる準備をさらに進めていきたいと思います。
明日の5時間目に、三学期に入ってさらに成長した1年生の姿を見ていただけるのを、楽しみにしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829