最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:146
総数:903895
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

児童集会

 9日(水)に児童集会がありました。

〇音楽クラブの発表
 「世界に一つだけの花」を音楽クラブの子たちが伴奏をしてくれ、ボランティアの子たちで合唱しました。おなじみの振り付けもばっちりでした。

〇保健委員会の発表
 11月8日は「いい歯の日」。水南小学校でも歯を大切にする学習にもちろん取り組んでいます。保健委員さんが、大きな歯ブラシで歯磨きのコツを説明してくれました。

〇図書委員会の発表
 読書の秋。水南小学校の図書室はいつも満員。本好きの子がとても多いです。図書委員さんが、図書室の人気本を紹介してくれたり、学級ごとの貸し出しランキングを発表してくれたりしました。第1位は4年3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の生活科で、桜公園に落ち葉拾いをしに行きました。
桜公園にはたくさんの種類の木がありますので、いろいろな形や色の落ち葉を拾うことができました。
2組では、拾ってきた落ち葉を使って、お面作りをしました。
おもしろい顔や怖い顔、猫やウサギまでいました。

体育で、ランニング会の練習を頑張っています。
1年生は3分間で、どれだけ走ることができたかを測ります。
走っている間は辛そうですが、終わった後の達成感に満ちた表情がとても輝いています。
昨年度の最高記録を目指して、練習していきましょう!

11月10日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の図工で、「はこかざるんるん」をしました。
以前持ってきてもらった箱を、木の実や折り紙で飾りました。
みんな同じ箱だったのに、自分らしい特別な箱になりましたね!

2組の学活では、12月にクリスマス会に向けての話し合いを行いました。
グループごとに出し物をします。
少しずつ準備を進めて、思い出に残るクリスマス会にしたいですね!

11月9日 今日の給食

ごはん・瀬戸産さつまいものみそ汁・手作りかき揚げ・小松菜のおひたし・牛乳でした。

かき揚げは、給食室で調理員さんが一つずつ成型して揚げています。
今日のかき揚げには、子ども達が苦手なひじき・大豆・ごぼうが入っていました。歯ごたえのあるかき揚げでしたが、前歯の抜けてしまっているかわいい低学年の子たちも一生懸命食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、児童集会でした。
4年生、音楽クラブ、保健委員会、図書委員会の発表がありました。
音楽クラブのお手伝いをしたボランティアの子たちは、緊張しながらも一生懸命にがんばっていました。
全校合唱では、今月の歌の「Smile Again」を、手話付きで歌いました。


本日はB4日課で、午後に就学時健診がありました。
1年1組の子たちは、来年度入学してくる新1年生のために、教室を綺麗に掃除してくれました。
みんなもいつの間にかお兄さん・お姉さんですね!

地産地消のよさって!?(5年生)

5年生では、社会科と関連して、愛知県の農作物について知り、地産地消の良さについて考えました。

給食では、愛知県産や瀬戸市でとれた食べ物を積極的に使い、地産地消を進めています。
では、なぜ地産地消を進めるのでしょうか?

子どもたちからは、『食料自給率を上げるため、地域活性化のため、安心安全のため』など様々な意見が出ました。その他にも、地域の産物は栄養価が高いことも知りました。

明日の給食には、瀬戸産のさつまいもを使ったみそ汁が登場します。
ご家庭でも、買い物をする際に産地を見る機会になると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
ラーメン・長崎ちゃんぽんスープ・かみかみサラダ・大豆入り小魚・牛乳でした。

11月8日は、「いい歯の日」です。
かみかみサラダの中には、ごぼう・切り干し大根・するめいかが入っていました。よく噛むことを意識して食べることができたでしょうか。

1年に1回しか登場しないラーメンは、長崎ちゃんぽんスープにつけて食べました。
ちゃんぽんは、長崎県のご当地メニューの1つです。野菜を炒めて、野菜のかさを減らしてあるので、たくさんの野菜を食べることができましたね。

学校保健委員会(5年生)

5年生では、11月8日(いいはのひ)に合わせて、
学校歯科医の梅林先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。

はじめに、保健委員会から水南小学校の現状について発表をし、
その後で梅林先生から歯肉炎・歯垢・酸蝕症・正しいみがき方
について学びました。

歯は一生ものです。80歳になっても20本残せるように
今からしっかり歯と口の健康を考えて行動できると良いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 今日の1・2年生 <2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャバーニは、近くで見ると迫力がありましたね。

11月8日 今日の1・2年生 <3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迷子になることもなく、約束の時間にはきちんと集まることもできました。
班の仲間と協力して、楽しい校外学習にすることができましたね。

11月8日 今日の1・2年生 <1>

東山動物園に行ってきました。
天気が心配でしたが、昼食まではなんとか、雨に降られずに過ごすことができました。
チェックポイントはキリンとゴリラでした!
班の仲間と協力して、なんとかたどり着くことができました。

ほんの一部にはなりますが、楽しかった校外学習での様子をお届けします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習が進んでいます。
国語の「かん字の はなし」では、たくさんの新出漢字がありましたね。
いろいろな物の形から、漢字が成り立っていることがわかりました。
1組の書写で、「1年生で習う漢字」の表から、これまで習ってきた漢字を見つけをしました。

明日は、校外学習です。
忘れ物のないようにしっかりと準備をしてくださいね。
天候が心配ですので、雨具のご用意をよろしくお願いいたします。

本日、宿題を二日分配りました。
9日(水)にまとめて集めますので、よろしくお願いたします。

まるっとせとっ子フェスタ

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくはホームページ右側にある全校対象(配布文書)の「まるっとせとっ子フェスタ」「教育市民フォーラム」をご覧ください。
画像1 画像1

11月5日 水南小学校のお店 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会館でやっていた水南小学校のお店にも、1年生のみんなが来てくれました。
スライム作りとけん玉作りです。
初めての公民館まつり、楽しんでいただけたでしょうか・・♪




5年2組 居住地交流

2日の2時間目、5年2組にさくらんぼ学園から交流の児童が来てくれました。
今年度、1学期に続いて2回目の来校です。

今回は、運動会で発表した集団行動を5年2組バージョンで披露しました。
運動会に向けての頑張りを交流の児童にも見てもらうことができました。

集団行動の後には、パラリンピックでも話題になったボッチャを行い、楽しい時間を共に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 公民館祭り 1年生展示作品

公民館祭り1日目でした。
図工の時間にコツコツ制作したモザイクアートが、体育館に堂々と展示されていました。
八つ切り画用紙×90人分は、やはり迫力がありますね!
みんなの努力をたくさんの方々に見ていただけて、嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、かたちづくりをしました。
10本の色棒を使って、自分の好きな形を作りました。
花火、お花、ロケット、バナナ、棒人間…たった10本の棒で様々な形を作ることができましたね。

3組では、拾ってきた木の実を使ったおもちゃで遊びました。
みんな、友達の作ったおもちゃに興味津々でした。
秋ならではの楽しい遊びに触れることができましたね。

明日は、公民館まつりがあります。
1年生が一生懸命制作した、モザイクアートが展示されます。
ぜひ、見にいらしてください!

11月2日 今日の給食

クロスロールパン・鮭のクリーム煮・白菜とりんごのサラダ・牛乳でした。

少しずつ寒くなってきて、温かいシチューがうれしい時期になってきました。
クリーム煮にホワイトルウを入れることで、”とろみ”がつきます。
このホワイトルウも給食室で手作りです。溶かしたバターに小麦粉をふるい入れ、牛乳でのばしていきます。
今日のクリーム煮には、秋においしい鮭が入っていました。魚が苦手な子も、クリーム煮に入るとしっかり食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、校外学習の顔合わせ会がありました。
2年生のお兄さん・お姉さんから動物園への招待状をもらいました。
見てみたい動物を決めたり、どのような順番で見に行くかを決めたりしました。
同じ班の2年生とすっかり仲良くなりましたね。


図工の「のってみたいな いきたいな」の絵が完成しました。
絵の具、クーピー、クレヨンを使った、大作になりました。

5年生 校外学習(1)

自動車工場の見学とノベルティこども創造館での体験に行ってきました。

自動車工場では、小学校見学でしか見られない自動車ができるまでの様子を見学しました。
製作の工程に見入ったり、熱心にメモを取ったりする子どもたちの姿が見られました。

ノベルティこども創造館では、招き猫の絵付けと粘土の造形を行いました。
自分が住んでいるまちのものづくりについて体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829