最新更新日:2024/04/16
本日:count up181
昨日:242
総数:908053
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2年生 水南の春♪

今年は桜とマメナシの開花が遅れたため、校庭ではまだきれいに咲いてます。

桜の下で遊ぶ子ども達をパシャリ。
みんなでおにごっこやかくれんぼをして、休み時間を過ごしていました。
新しいクラスにも少しずつ馴染んできているようです。

白い花をきれいに咲かせているマメナシの下で、3組が集合写真を撮りました。
これも春だからこそ撮れる1枚です。
水南小でたくさんの春を子どもたちに感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日  今日の4年生

 暖かくなってきました。みんなずいぶん薄着になってきました。
 
 新しいクラスにもずいぶん慣れてきて、友達と楽しく過ごせている様子があちこちで見られます。

 今日は休み時間の様子をお知らせします。

 上:何人かで机を囲み、楽しそうな声が聞こえていまし
   た。のぞき込んでみると・・・
   男子も女子も仲良く遊んでいました。ほほえましいで
   すね。
 中:給食の後の様子です。今年度、4年生は「百人一首」
   に取り組みます。まずは小手調べです。
 下:掃除の後の様子です。最後まで後片付けをしてくれて
   いる子たちがいました。ありがとう。

 みんな一週間、よくがんばりました。土日にゆっくり休んで、また来週も元気に登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体ほぐし運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、体ほぐし運動をしました。
友達と背中合わせになって協力して立ち上がったり、ボールを挟んでリレーをしたりしました。
初めは緊張があったものの、時間が経つと笑顔でいっぱいになりました。

最後に風船バレーをしました。
友達とふれあいながら運動すると、とても楽しいですね!

6年生 離任式での活躍

本日の離任式では、準備や退場のアーチを6年生が行いました。
代表してお礼の言葉を伝えた児童もいました。
みんなよく働いていました。

離任式の後、体育館の飾りやアーチの片付けをしました。
昨年度、本学年の子どもたち頑張ってつくったものです。
お別れ会から卒業式、今年度の入学式や1年生を迎える会、今日の離任式まで各行事を彩ってくれました。
これでその役目も終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 離任式での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、聴力検査がありました。養護教諭のあゆみ先生の言うことをよく聞いて、静かに行うことができました。待って座る姿もピカピカです。
 書写では、学校を探検しながら文字探しをしたり、鉛筆の持ち方を勉強したりしました。子どもたちも「早く書きたい!」と楽しみにしているようです。
 水南小学校に入学して1週間がたち、学校生活にも慣れてきたのか、表情が柔らかくなってきました。これからの成長が楽しみですね。
 1年生下校が始まり、3日がたちました。いつもお迎えに来ていただき、ありがとうございます。来週の火曜日からは、給食が始まるため下校の時間が13:15に変わります。時間が前後するかと思いますが、よろしくお願いします。

水南FC 平成29年度は、もう本格的に始まっています。

 水南FCは、新人戦を見事に勝ち抜き、決勝トーナメントに進出。先日4月9日に試合がありました。

 U12(6年生チーム)では、效範と対戦。1対2で惜敗。
 U11(5年生チーム)では、品野と対戦。0対1で惜敗。

 どちらも、試合中、水南FCに流れがきて、好機は何度か訪れました。しかし、残念ながら同点あるいは勝ち越しのシュートが、相手ゴールのネットを揺らすことなく、試合が終了。

 今でも、試合終了の笛がなるまで、最後まであきらめずコートを走りきった水南イレブンの雄姿が目に浮かんできます。

 U12,U11も、4月16日、瀬戸陸上競技場において、3位決定戦に臨みます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南FCの雄姿

画像1 画像1
画像2 画像2
U11の雄姿です。

わかば組の一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜をバックにわかば組6名で写真を撮りました。校庭の桜が満開で、わかば組の教室から見える景色が素敵です。
 今週は、初めてフィンガーペインティングをしました。指を筆代わりにして絵の具で色を塗っていきます。1時間とても集中して素敵な作品ができました。「明日もやりたいな。」そんな声も聞こえてきました。
 金曜日には、水谷先生の音楽の授業がありました。久しぶりの鍵盤ハーモニカだったけど、みんな覚えていました。音楽、楽しいね!
 

5年生 学年集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての学年集会がありました。

1、高学年としての自覚をもつ
2、相手を思う気持ちを培う
3、最後まで頑張り通す気持ちをもつ

最後まで真剣に話を聞き、これからの目標を実感することができました。

5年生 学年集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を聞いた後は、学年でゲームを行いました。

「相手のことを知ろうゲーム」では、たくさんの友達と質問をし合い、交流できました。
「人間知恵の輪」では、絡まった「輪っか」を協力してほどきました。
「新聞リレー」では、新聞をお腹に貼りつけて全力疾走しました。

ゲームは大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしました。
野外学習のキャンプファイヤーも、期待できそうです!

4月13日  今日の4年生

 今日から固定時間割での授業が始まりました。早速3クラスとも算数の少人数学習がありました。4年生最初の学習は「角とその大きさ」です。割り箸と折り紙で360°開くおうぎ形を作りました。これから、分度器や三角定規を使って角の勉強をしていきます。割り箸・三角定規の準備をありがとうございました。分度器をご注文いただいた方は、今しばらくお待ちください。

 1組と3組では音楽の学習もありました。初めての授業でしたが、とてもリラックスして歌やリコーダーの練習に取り組んでいました。

 2時間目には、地震の避難訓練がありました。災害時には「お・か・し・も」を守って避難することを再確認しました。

 上:算数の学習の様子です。
 中:音楽の学習の様子です。
 下:避難訓練時、災害と避難に関するDVDをみました。真剣な表情で食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プリントの渡し方を勉強したり、自分の名前を書いたりしました。「はい。どうぞ。」「ありがとう」のやりとりは、とても微笑ましい光景でした。自分の名前を書いたときは、緊張しながらも一文字ずつ丁寧に書きあげることができました。
 また、入学して初めての避難訓練もありました。「お・は・し・も」を守り、きちんと身を守るということを勉強しました。
 緊張もほぐれ、新しい友達と楽しく話している様子が見られます。だんだん新しい環境にも慣れてきたようですね。おうちでも学校の話をいろいろ聞いてみてください。

2年生 避難訓練 合い言葉は「お・は・し・も」

今日は、避難訓練を行いました。
さすが2年生!1年生での経験が活きていました。「お・は・し・も」を理解して、素早く避難できましたね。いい機会ですので、ご家庭でも、もしものときにどう避難するか話し合ってみてください。

また、聴力検査も行いました。内科検診、歯科検診など検診がまだ続きますが、大切な自分についてのことです。結果については、後日お知らせします。ご留意ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

上の写真:時計の針は、8時ちょうど。
毎朝、用務員さんが児童昇降口を開けてくださいます。
早く来た子どもたちと楽しくおしゃべりしています。

さらに・・・
毎日、「今日は、何の日か」と「今日の誕生日の人」を紹介してくれています。
「うしじま かずひこ」わかりますか?

6年生 最高学年としてのスタート!

新6年生、最高学年としてスタートを切りました。

学年集会では、最高学年としての心構えを確認したり、レクリエーションを行ったりしました。
今年度の新6年生の学年目標は「Leaders」です。
子どもたちが学年で協力して、水南小学校を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級写真・授業スタート

晴天で桜の花びらが舞う中、学級写真の撮影を行いました。

5時間日課が始まり、授業もスタートし始めています。
学活では、学級目標をどうするか話し合いました。
国語では、教科書のはじめの詩を音読したり、班で言葉をつないで物語をつくったりする活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級写真・授業スタート(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、視力検査と国語で「あさ」という詩の学習をしました。
 視力検査では、ルールを守り静かに行うことができました。「右!左!」もがんばって言えました。国語では、元気いっぱい,大きな声で音読をすることができました。
 また、今日は放課の過ごし方も勉強しました。運動場や桜公園を歩き、遊んでもいい場所や遊具の使い方について知りました。「早く友達と外で遊びたい」と長い放課を楽しみにしている様子です。学校のルールにも早く慣れるといいですね。

5年生「並び替えゲーム!」

1組で、「しゃべらずに並び替え」ゲームをしました。
ジェスチャーをうまく使いながら、見事!誕生日順に並び替えることができました。
少しずつ、クラスの友達との距離が縮んできましたね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829