最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:218
総数:909804
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2年生 避難訓練 合い言葉は「お・は・し・も」

今日は、避難訓練を行いました。
さすが2年生!1年生での経験が活きていました。「お・は・し・も」を理解して、素早く避難できましたね。いい機会ですので、ご家庭でも、もしものときにどう避難するか話し合ってみてください。

また、聴力検査も行いました。内科検診、歯科検診など検診がまだ続きますが、大切な自分についてのことです。結果については、後日お知らせします。ご留意ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

上の写真:時計の針は、8時ちょうど。
毎朝、用務員さんが児童昇降口を開けてくださいます。
早く来た子どもたちと楽しくおしゃべりしています。

さらに・・・
毎日、「今日は、何の日か」と「今日の誕生日の人」を紹介してくれています。
「うしじま かずひこ」わかりますか?

6年生 最高学年としてのスタート!

新6年生、最高学年としてスタートを切りました。

学年集会では、最高学年としての心構えを確認したり、レクリエーションを行ったりしました。
今年度の新6年生の学年目標は「Leaders」です。
子どもたちが学年で協力して、水南小学校を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級写真・授業スタート

晴天で桜の花びらが舞う中、学級写真の撮影を行いました。

5時間日課が始まり、授業もスタートし始めています。
学活では、学級目標をどうするか話し合いました。
国語では、教科書のはじめの詩を音読したり、班で言葉をつないで物語をつくったりする活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級写真・授業スタート(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、視力検査と国語で「あさ」という詩の学習をしました。
 視力検査では、ルールを守り静かに行うことができました。「右!左!」もがんばって言えました。国語では、元気いっぱい,大きな声で音読をすることができました。
 また、今日は放課の過ごし方も勉強しました。運動場や桜公園を歩き、遊んでもいい場所や遊具の使い方について知りました。「早く友達と外で遊びたい」と長い放課を楽しみにしている様子です。学校のルールにも早く慣れるといいですね。

5年生「並び替えゲーム!」

1組で、「しゃべらずに並び替え」ゲームをしました。
ジェスチャーをうまく使いながら、見事!誕生日順に並び替えることができました。
少しずつ、クラスの友達との距離が縮んできましたね。
画像1 画像1

2年生 授業・給食スタート! 春をみつけました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から2年生の授業と給食が本格的に始まりました。
新しい教科書に興味津々で、これからどんなことを勉強していくのか楽しみですね!

給食では、久しぶりだったからか、子どもたちは夢中でご飯を食べていました。この調子で、毎日完食できるといいですね。

2組では、生活科の時間に、春を探しにいきました。桜だけでなく、様々な生き物や花をみつけました。ポカポカ陽気で気持ちよかったです。

また、今日は視力検査を行いました。4月の保健目標は、じぶんのからだを知ろうです。検査をきっかけに、じぶんのからだについて興味をもてるといいですね。

4月12日  今日の4年生

 今日から給食が始まりました。4年生の教室は配膳室に近いので、3時間目あたりからとてもいいにおいが漂ってきます。おいしそうなにおいに刺激され、「おなかすいた〜」という声がたくさん聞かれました。

 各クラスとも学級目標や当番、係も決まり、徐々にクラスとしてのかたちが整ってきました。楽しい一年になりますよう、担任一同、応援してまいります。よろしくお願いします。

 上:準備も終わり、さあ、「いただきます」です。
 中:一つだけ残っていた「お祝いデザート」を、デザートジャンケンを勝ち抜いて手に入れました。ニコニコですね。
 下:1組の係決めの様子です。この係はどんな活動をするのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日から、2年生以上の学年で給食が始まります。

水南小には、「食」のスペシャリストである栄養教諭がいます。
おいしく、楽しく「食」について考えられるよう工夫をしてくれています。
上の写真↑↑は、栄養教諭作の献立の紹介です。
よーくみると・・・今日の献立が書いてあります。

4月11日  今日の4年生

 今日は身体測定がありました。4年生からのスタートでしたので、4年生は登校して片付けが終わったら、すぐに体操服に着替えてスタンバイしていました。8時40分のチャイムと同時に1組が動き出し、予定通り8時45分から測定が始まりました。
 「大きくなってるかな・・・?」と、ドキドキしながら身長計に乗る姿がほほえましかったです。

 上:廊下で静かに順番を待っています。
 中:下:身長を測っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体操服に着替えて身体測定を行いました。昨日の練習の成果もあり、スムーズに着替えたり、きちんと服をたたんだりすることができました。
 また、音楽と国語の授業も行いました。
 国語では、「あさ」という詩を大きな声で音読したり、「あさ」についてのイメージをみんなで出し合ったりしました。
 音楽では、校歌を練習しています。目標は、歌詞を見ずに大きな声で歌うことです。ぜひご家庭でも、聞いてみてください。

水南小 桜と「マメナシ」の競演

 水南小の自慢の一つは、四季折々のすばらしい景色です。春は、もちろん桜。そして瀬戸市天然記念物「マメナシ」です。

 毎年、「マメナシ」の花の開花がはやく、その後に桜となります。しかし、今年は、ほぼ同じ時期に桜と「マメナシ」が競演しています。白い花が「マメナシ」です。

 うれしことに、4月に桜が満開となり、子供たちの入学・進学を祝ってくれていますが、残念なことに雨続き、雨があがっても曇り空。花はやはり青空に映えますね。

※写真は、昨日、雨があがったときのものです。すばらしさを十分にお伝えすることができませんが、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高学年の第一歩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、初めての理科の授業がありました。
各分野、レベルがぐんと上がります!
観察や実験を通して、どんどん新しい発見をしていきましょう。

2・3組では、係決めを行いました。
一学期の係分担が決定し、本格的に学級の組織が出来上がってきました。
クラスのため、仲間のために一生懸命に働ける人になりたいですね!

2年生 第1回学年集会

画像1 画像1
今日は、2年生になってから初めての学年集会でした。学校での生活ルールの再確認や、交流を深めるため簡単なゲームを行いました。1年生が入学してきたということで、お兄さん・お姉さんとしての自覚が芽生えてきた様子。話を聞くときは静かに、遊ぶときは元気いっぱいな2年生。1年間よろしくお願いします!

4月10日  今日の4年生

 今日は2時間目に体育館で学年集会をしました。教室から体育館まで静かに移動することができました。さすが4年生ですね。
 学年集会では、各担任がひとことずつ挨拶をした後、ゲームをして楽しみました。ゲームを通して仲間意識が芽生えたことと思います。これからも助け合って仲良く過ごしたいものです。

 上:先生の話を真剣なまなざしで聞いています。
 中:あいさつゲームを楽しんでいる様子です。
 下:ジェスチャーゲームを楽しんでいます。間違えないように動けたかな?

 本日、新しい教科書を配付しました。一度目を通していただいて、全ての教科書に記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体操服に着替える練習をした後、体育館で整列の練習をしました。着替えながら、子どもたちから「早く体育やりたいな」という声が聞こえてきました。子どもたちも楽しみにしている様子です。また、桜の下で写真も撮りました。各クラス、にこにこ笑顔満開ですてきですね。
 先日の「1年生をむかえる会」で2年生からあさがおの種をもらいました。その種を配布しました。生活科の授業でもあさがおを育てますが、家庭でもぜひ育ててみてください。
 

どんな5年生に…?

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、「どんな5年生になりたいか」を考えました。
小さい子に優しくしたい、勉強を頑張りたい、学校を笑顔にしたい…
高学年を意識した目標がたくさん出ました。
これらを基に学級目標を決めていきます!

4月7日  今日の4年生

新しい年度が始まりました。
1組に転入生1名を迎え、4年生は103人でスタートです。
みなさん、進級おめでとうございます。

3階の教室になり、はりきって教室に向かう姿がほほえましかったです。
今年一年、どんな活躍を見せてくれるか、担任一同、とても楽しみにしています。

学校での子どもたちの様子を、できるだけお知らせしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

上・中・下:帰る直前の各クラスの様子です。お迎え当番の子たちは、もう、お迎えに出かけています。おつかれさまです。

なお、4年生は、今日は教科書を配付していませんのでご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年、教室、友達…ついに5年生が始動しました。
今年度からは高学年になりますね。
下級生の手本となる存在です!
「友達」「授業」「自分」を大切にして、充実した一年間を送りましょう。
HPを通して、5年生の学校での様子を出来る限り伝えていきたいと思います。

一年間よろしくお願いいたします。

担任一同
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829