最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:170
総数:903983
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「3年生」になって・・・はじめての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって、初めての学年集会を行いました。
 3年生の担任それぞれから、子どもたちに3つの話をしました。
  (1)3年生として、できるようになってほしいこと
  (2)学校生活で気を付けてほしいこと
  (3)4月になって、みんなが一生懸命がんばっていること
 それぞれ、内容の濃い話ばかりでしたが、3年生のみんなはとてもよい姿勢で、目を輝かせて聞いてくれました。
 そのあと、お互いの交流を深めるために、ミニゲームを行いました。
パワーとやる気がいっぱいの3年生。これからの活躍が楽しみです。

4月18日 5年生 「熱い心で全力を尽くせ!」

画像1 画像1
画像2 画像2

「熱い心で全力を尽くせ!
 〜責任を果たし 進んで働き 仲間と協力〜」
野外学習のスローガンが決まりました。

本日、トーチトワリングの希望者を募ったところ、37人もの立候補者が出ました。
みんなの熱い挑戦が楽しみです。

また、野外学習以外の場面でも高学年らしさを感じています。
5年生の靴箱は、靴がピタッと揃っています。
学校では、下級生の鏡としての役割も果たしていってほしいです!

2年生 合同体育を行いました。

3クラス合同で体育を行いました。
準備運動に今日はかえるバランス、かえるとびを取り入れました。
子どもにとってなかなか難しかったようで、
必死になってチャレンジしていました。
全員ができるように、今後も取り入れていくつもりです。



画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

今日は、全国学力テストの実施日でした。
全国の6年生が受けています。
全国的な児童生徒の学力状況の把握などを目的にした調査ですが、個人にも結果が通知されるものです。
子どもたちはみな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 認証式・トーチトワリング披露

認証式で、前期の児童会役員と学級委員の認証がありました。
水南小のリーダーである6年生の中でも、特に中心となって活動することになります。
これからの活躍に期待しています。

昨年度の野外活動で行ったトーチトワリングを5年生に披露しました。
久しぶりにトーチ棒を振ったにも関わらず、素晴らしい発表を見せることができました。
昨年度、頑張った分、体に感覚として残っていたのだろうと思います。
「トーチをやりたい」という5年生の児童が、例年にも増しているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 認証式・トーチトワリング披露2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4月17日  今日の4年生

 4年生第3週が始まりました。登校日は今日で7日目でした。すっかり4年生の顔になってきました。

 算数では「角とその大きさ」の学習が進んできました。今日は分度器をつかって角度を測る練習をしました。使い方にもずいぶん慣れてきました。
 分度器をご注文いただいた方には、今日お渡しすることができました。確認をお願いします。

 グループでの学習も少しずつ軌道に乗ってきました。学びあいで、どんどん理解を深めていきましょう。

 上:分度器で角度を測る練習をしています。
 中:下:グループ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプの準備が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にトーチトワリングの手本を見せていただきました。
長いトーチ棒を巧みに操る姿を見て、キャンプファイヤーへの期待が高まりました。
希望者は明日から練習に参加します。
たくさんの「挑戦」待っています!

5時間目は、昨年度の写真を見ながら野外学習の流れを聞きました。
火を起こす、スタンツをする、テントに泊まる…
ドキドキワクワクのキャンプが、少しずつ見えてきましたね!

2年生 見つけた春を発表しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの雨でしたが、生活科の時間に、
2組では、自分が見つけた春を発表し合いました。
見つけた春は花、生き物など様々で、絵や特徴を紹介しながら、
子ども達はがんばって発表を行っていました。

1組、3組は合同で、音楽の授業を行い、
ロンドン橋、子犬のビンゴなどみんなで楽しく歌いました。
同じクラスだけでなく、学年全体でも交流を深めていきたいと思います。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝礼がありました。背筋をピンとのばし、座っている姿がかっこいいですね。校長先生とのあいさつもバッチリできました。
 生活では、「はじめまして」で自己紹介をしました。名前や好きな遊び、好きな動物など、自分のことについて緊張しながら一生懸命発表する姿が見られました。早く名前をおぼえて、仲良くなれるといいなと思います。
 図工では、「みんなのえがお」ということで自分の笑っている顔をかきました。自分の顔を触りながら、「顔の形はこんな感じかな?」「髪の毛はこんな感じ!」と楽しくかきました。
 明日からは、待ちに待った給食が始まります!初めての準備は、ドキドキですね。みんなで力を合わせて準備し、楽しい給食にしましょう。

明日から1年生の給食スタートです。

画像1 画像1
明日から1年生の給食が始まります。

最初のメニューは、小学生に大人気のラインナップです。
上手に配膳できるかな?
お行儀よく待てるかな?

2年生 水南の春♪

今年は桜とマメナシの開花が遅れたため、校庭ではまだきれいに咲いてます。

桜の下で遊ぶ子ども達をパシャリ。
みんなでおにごっこやかくれんぼをして、休み時間を過ごしていました。
新しいクラスにも少しずつ馴染んできているようです。

白い花をきれいに咲かせているマメナシの下で、3組が集合写真を撮りました。
これも春だからこそ撮れる1枚です。
水南小でたくさんの春を子どもたちに感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日  今日の4年生

 暖かくなってきました。みんなずいぶん薄着になってきました。
 
 新しいクラスにもずいぶん慣れてきて、友達と楽しく過ごせている様子があちこちで見られます。

 今日は休み時間の様子をお知らせします。

 上:何人かで机を囲み、楽しそうな声が聞こえていまし
   た。のぞき込んでみると・・・
   男子も女子も仲良く遊んでいました。ほほえましいで
   すね。
 中:給食の後の様子です。今年度、4年生は「百人一首」
   に取り組みます。まずは小手調べです。
 下:掃除の後の様子です。最後まで後片付けをしてくれて
   いる子たちがいました。ありがとう。

 みんな一週間、よくがんばりました。土日にゆっくり休んで、また来週も元気に登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体ほぐし運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、体ほぐし運動をしました。
友達と背中合わせになって協力して立ち上がったり、ボールを挟んでリレーをしたりしました。
初めは緊張があったものの、時間が経つと笑顔でいっぱいになりました。

最後に風船バレーをしました。
友達とふれあいながら運動すると、とても楽しいですね!

6年生 離任式での活躍

本日の離任式では、準備や退場のアーチを6年生が行いました。
代表してお礼の言葉を伝えた児童もいました。
みんなよく働いていました。

離任式の後、体育館の飾りやアーチの片付けをしました。
昨年度、本学年の子どもたち頑張ってつくったものです。
お別れ会から卒業式、今年度の入学式や1年生を迎える会、今日の離任式まで各行事を彩ってくれました。
これでその役目も終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 離任式での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、聴力検査がありました。養護教諭のあゆみ先生の言うことをよく聞いて、静かに行うことができました。待って座る姿もピカピカです。
 書写では、学校を探検しながら文字探しをしたり、鉛筆の持ち方を勉強したりしました。子どもたちも「早く書きたい!」と楽しみにしているようです。
 水南小学校に入学して1週間がたち、学校生活にも慣れてきたのか、表情が柔らかくなってきました。これからの成長が楽しみですね。
 1年生下校が始まり、3日がたちました。いつもお迎えに来ていただき、ありがとうございます。来週の火曜日からは、給食が始まるため下校の時間が13:15に変わります。時間が前後するかと思いますが、よろしくお願いします。

水南FC 平成29年度は、もう本格的に始まっています。

 水南FCは、新人戦を見事に勝ち抜き、決勝トーナメントに進出。先日4月9日に試合がありました。

 U12(6年生チーム)では、效範と対戦。1対2で惜敗。
 U11(5年生チーム)では、品野と対戦。0対1で惜敗。

 どちらも、試合中、水南FCに流れがきて、好機は何度か訪れました。しかし、残念ながら同点あるいは勝ち越しのシュートが、相手ゴールのネットを揺らすことなく、試合が終了。

 今でも、試合終了の笛がなるまで、最後まであきらめずコートを走りきった水南イレブンの雄姿が目に浮かんできます。

 U12,U11も、4月16日、瀬戸陸上競技場において、3位決定戦に臨みます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南FCの雄姿

画像1 画像1
画像2 画像2
U11の雄姿です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829