最新更新日:2017/06/23
本日:count up94
昨日:198
総数:461176

♪Sunday, Monday, Tuesday…♪ 〜3年生外国語(2回目)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ALTのフラン先生に来ていただいて、2回目の外国語活動の授業を行いました。
 今回は、天気と曜日の言い方を学びました。

 “ How is the weather ? ”
 “ It’s sunny ! ”

 “ What is the day today ? ”
“ It’s Wednesday ! ”

 最後は、みんなで曜日のカルタとりをして、学んだ単語をしっかり覚えました。

 英語で話すことはなかなか大変でしたが、フラン先生の明るい雰囲気の中で、みんな楽しく学ぶことができました!

今日の2年生

3組では、新聞を用いて班で作品をつくりました。
新聞の大きさ、形から、どんな作品をつくろうか
相談し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の水泳の様子です。
水中列車が子ども達は大好きなようで、
前の人の肩を離さないよう必死です。

6月12日 今日の1年生

画像1 画像1
 今日は、1組が初プールでした!今日も少し冷たく、子どもたちのなかにも「さむーい」「つめたいよ〜」と話している子もいました。
 また、体調不良の子も多くなってきています。しっかり手洗いうがいをしたり、睡眠をとったりして、疲れをとってほしいなと思います。

3年生と外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば1組は、3の1の外国語の学習に参加しました。
 今日は、天気と曜日の勉強です。「sunny」「cloudy」「rainy」フラン先生の後に続けて言います。さらに、手をつけて!2つ目の写真は「rainy」です。
 次は、曜日を覚えました。最後は、班で曜日のカルタ取りをします。「hands on head」の後、先生が英語で曜日を言うとみんな一生懸命に探していました。

6月12日  今日の4年生

 今日も気温が高くなりました。待ちに待ったプール開きです。1組と3組は5時間目に水泳の学習をしました。水にぬれた体は、吹く風に気化熱を奪われて、思いの外、肌寒く感じられました。でも、輝く太陽に見守られ、今日も4年生は元気いっぱいでした。
 1組と3組は明日も水泳の学習をします。プールカードと水着などの用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は毛糸を使って『ポンポン作り』『かぎ編み』をしました。
 台紙に毛糸をぐるぐる巻きつけたら、台紙から取り外します。毛糸の束の真ん中を縛り、輪っかになっている部分を切ったら、はさみを使って丸く整えて出来上がり!
 みんな、黙々と毛糸を巻いています。しばらくすると、あちらこちらから「かわいい〜!」と聞こえてきました。あっという間に完成!いろいろな色のポンポンができました。「こんなに簡単にできるんだね。」と驚いていました。
 『かぎ編み』に取り組んだ子もいます。初めてかぎ編みをした子も、鎖編みから立ち上げて細編みに進んでいました。
 ポンポンが上手にできたので、9月のクラブにはポンポンを使った作品を考えていきます。お楽しみに!
 

6月12日 5年生 ゆでたまご!

家庭科の調理実習でゆでたまごを作りました。
好みに合わせて、ゆで時間を3分、5分、10分に調整しました。
半熟気味の卵も、黄身がしっかりとかたまった卵も、とても美味しそうでした。

「水からゆでるもの」と「沸騰したお湯でゆでるもの」の復習も行いました。
お家でも是非、復習を兼ねて作ってみてください!
画像1 画像1

校区探検に行ってきました!〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、すっきり晴天のもと、校区探検に行ってきました。
 社会科の勉強の一環で、自分の身近な地域の様子を見て回りました。
 そして、見てきたことをメモすると同時に、クイズラリーをしながら、各地区を歩きました。

 「学校の北側には、何があるのかな…?」
 「西側は、どんなふうになっているのかな…?」
 「南側は、どんな建物があるのかな…?」

 みんな、はじめての地図に苦戦(?)しながらも、ヒントの写真も見ながら、一生懸命道を探してまさに探検していました。
 どんな「大冒険」をしてきたか、ご家庭でもお話を聞いてあげてください!

6月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったプールがありました!朝から子どもたちもワクワクドキドキ。「早くプールの時間にならないかな」とうずうずしていました。
 プールに入ると、子どもたちからは「つめたーい!!」や「気持ちいい!!」と言う声が。子どもたちのにこにこ笑顔がいいですね。

6月9日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


6月9日  今日の4年生

 雨上がりの爽やかな1日でした。
 理科の学習で1日の気温の変化を調べています。一昨日は曇りの日、昨日は雨の日、今日は晴れの日の気温を調べました。今日はグングン気温が上がり、30度にまでなりました。プールから聞こえてくる歓声が恨めしくもありましたが、月曜日に期待を込め、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:明日が誕生日のお友達のお祝いをしました。おめでとうございます。
 
 中:理科では、「天気と気温」の学習と平行して、「電気のはたらき」も学習しています。写真は一生懸命に部品の組み立てをしているところです。

 下:今日は4年生は3クラスとも外国語の学習がありました。ALTの先生と英語の学習をしました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日がプール開きでした。
安全に学習するために、プールでの約束事を確認しました。
自ら進んで模範水泳を披露してくれた児童たちは、良いお手本になってくれました。
子どもたちは久しぶりのプールが嬉しかったようで、第1回学級対抗宝探しも大盛り上がりでした。
今後は、プールを楽しみながら、自分の泳ぎを高めていってほしいと思います。

6年生 プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の2年生(1) プール開き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生合同でプール開きをしました。
久しぶりの学校での水泳授業に、子ども達は大喜びでした♪

今日の2年生(2) プール開き♪

プールをあがる頃には子ども達から、
「もっとプールにいたい〜!」との声が聞こえるほど
久々のプールを楽しんだ様子でした。

次回以降も安全第一に、子どもと楽しく水泳授業を
行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは異なり今日は暑く、初プールにぴったりの一日でした。

5年生ともなると、たくましいものです。
バタ足やクロールで25mを泳ぎ切れる子が多くて驚きました。

来週からも、週に三回のペースで水泳の授業を行っていく予定です。
プールカード、お洗濯等でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

6月8日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開き!のはずが雨でプールに入れませんでした。今日プールがあるクラスは、「プールに入りたかったな〜」と残念がっていました。明日は、きっとは入れると思いますので、プールがあるクラスは、プールの用意とプールカードをよろしくお願いします。
 上の写真は、3組の道徳の様子です。登場人物の気持ちを考えながら、代表の子が場面を想像し、役割を決めて演技をしました。子どもたちの意見がたくさん出たようです。
 真ん中と下の写真は、3組の算数の様子です。いろいろなかたちを紙にうつしています。ずれないように丁寧に頑張っていますね。

6月8日  今日の4年生

 朝から雨模様で、1組と3組の初水泳はお預けになってしまいました。恨めしそうに空を見上げるものの、今度こそと気持ちを切り替え、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:中:掃除をがんばっている姿をパチリ!!
 下:図書室で静かに読書している姿をパチリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間です!! (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日も読み聞かせがあります。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829