最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:170
総数:904023
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

明日は校外学習!(第2回学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、明日(27日)の校外学習の事前指導として、学年集会をしました。

  「瀬戸駅を出て、すごい坂をのぼるんだよ〜!」
  「瀬戸蔵の展望台で、瀬戸のまちの地形を見るんだよ!」

 こんなふうに、どんなところを見てくればよいかを確認しました。
 そして、見学地でのマナーや、電車に乗るときの注意などもしました。

 ドキドキワクワクの社会科の校外学習。明日が晴れるといいですね!

(写真は、説明後のゲームの様子です。みんな、「進化じゃんけん」で大盛り上がり!)

5年生 1立方メートルとは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「体積」で、1立方メートルの量感をつかむ学習をしました。
「1立方メートルの箱の中に何人入れるか」を予想してから、みんなで立方体作りをしました。
予想していたよりも小さかったようで、「まだ入れるよ!」「上の方に空間があるよ!」と声を掛け合い、なんと12人も入ることができました。

今日の2年生(1) 教室での過ごし方 3組編

今日は、あいにくの雨だったので子ども達は教室内で
休み時間を過ごしていました。過ごし方は様々で、
ボードゲームを楽しんだり、本を読んだり、
お友達とお話ししたりと休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

1組、2組では、図工を行いました。「ざいりょうからひらめき」というテーマで、決められた材料から、自由に作品をつくっていました。絵の具の使い方は完ぺきかな?

3組では、室内遊びで、ハンカチ落としをして楽しみました。雨の日も楽しく過ごしています。

明日は、いよいよ遠足です。今のところは決行予定ですので、お子さんを早めに休ませてください。なお雨天の場合は、木曜日の時間割ですので、学習の持ち物をもたせてあげるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級の係決めをしました。子どもたちは、「自分たちのお仕事だ!」とはりきっていました。係活動を通して、子どもたちには、進んで行動する力を身につけてほしいと思います。
 体育では、さっそく体育係が準備体操の声がけをしていました。元気いっぱいの声がいいですね。ほかのみんなも負けないように声を出していました。
 明日は、遠足です。天気は晴れ!!84人全員で、安全に気を付けて楽しく行ってきます。帰りは、各コースのお迎え場所までよろしくお願いいたします。
 

6年生 外国語活動

2回目の外国語活動がありました。
今年度より新しく来られたフラン先生のもと、楽しく英語に親しんでいます。

アルファベットの小文字を体で表現したり、隠された文字を当てるゲームをしたりして、とても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気があればなんでもできる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、校門で子どもたちを迎える先生がいます。
養護教諭(保健の先生)です。

話を聞くと
「朝の表情で、体や気持ちのようすをみています。」とのこと。
心強いですね。

その養護教諭からのお願いも載せておきます。
よろしくお願いします。

4月26日  今日の4年生

 今日はあいにくのお天気になってしまいました。それでも4年生は今日も一日、元気いっぱいでした。

 1組では図工の授業がありました。「絵の具でゆめもよう」で、ゆめもようの魚を描きました。カラフルなもようの魚、鮮やかな色使いの魚、シックな色合いの魚など、個性豊かな魚が泳いでいました。

 2組の写真は、算数の少人数学習の様子です。クラスを二つに分けて学習しています。2組で学習していたのは、後半グループの子たちです。前半グループの子たちは少人数教室で学習しました。3クラスとも、今日からわり算の学習に入りました。

 3組の写真は、音楽授業の様子です。元気な声で「小さな世界」を歌っていました。

 明日は、消防署へ見学に出かけます。お弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日  今日の4年生

 ちょっと動くと汗ばむような陽気になってきました。そんな中でも4年生は元気いっぱい活動しています。

 1組は総合的な学習の時間にパソコンの学習をしました。今回はローマ字打ちの練習です。キーボード練習をした後、日記を書いて保存しました。少しずつ長い文章が打てるようにしていきます。

 2組は体育でベースボール型ゲームの学習をしました。遠くまで投げるにはどうしたらいいのか試しながら、何度も投げる練習をしていました。

 3組では国語で漢字の成り立ちの学習をしました。バラバラになった漢字の部分を組み合わせて、元の漢字を予想していました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日  図書室開館です!!

 今日から水南小学校図書室での本の貸し出しが始まりました。先週の月曜日の委員会以来、図書委員がパソコンの操作の練習や、本の整頓を続けてきました。
 今日は、ちょっぴり緊張した面持ちの図書委員がスタンバイする中、順調に貸し出しが始まりました。

 昨年度、図書のボランティアさんに多数、ご協力いただきました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

 上:今日の2時間目の休み時間担当の図書委員二人です。
 下:「どの本にしようかな〜?」「これは?」そんな会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場探検 第2弾!!!天気もよく、絶好の体育日和でした。今日は、前回の運動場探検では遊べなかった遊具で遊びました。タイヤ跳びでは、大きさにびっくりしながらも超えていく姿がとてもかっこよかったです。
 国語では、「あいうえお」の書き方を勉強しました。書き順や「とめ・はね・はらい」に気を付けて、これからたくさんの文字を勉強していきたいと思います。

5年生 実行委員会・スタンツ

画像1 画像1
総合の時間に、実行委員会と各学級でのスタンツの話し合いを行いました。
おおまかな仕事の流れを把握し、自分の役割が決まったところもあります。

スタンツの話し合いでは、自分たちでゼロから作り上げるワクワク感を感じながら、意見を出し合っていました。
なんとなく方向性が見えてきて、今後の準備が楽しみになってきました!

6年生 授業参観

本日の授業参観、学級懇談会、PTA総会には多くの保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

1組は、国語の「漢字の広場」の学習で、絵に描かれた出来事を記事にし、レポーターのように発表しました。
2組は、国語の漢字の学習や詩「支度」の音読を繰り返し行って、詩を味わいました。

6年生は、これまでにも何度も授業参観を経験してきたわけですが、子どもたちからは緊張感が伝わってきました。
一方で、チャイムが鳴る5分前には全員着席するなど、張り切った気持ちも感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 お忙しい中、授業参観、学級懇談会、PTA総会とご出席いただきましてありがとうございました。

 お陰をもちまして、PTA総会、児童活動後援会総会を無事に終えることができました。すべての議案が総会において承認されました。ありがとうございました。

 平成29年度 PTA活動方針は、「学校・家庭・地域の中で子供の成長を支援する繋ぎの役目を果たすため、それぞれが無理することなく貢献しやすい体制へと変えていく」と新PTA会長さんが提案をして承認されました。スローガンは、「声を掛け合い、支え合い、みんなで育む水南っ子」。

 目標
1、できる人ができる時に気軽に参加、充実感が得られるイベント作り。
2、母親だけでなく父親が参加しやすい声掛けをイベントごとに実施。
3、アンケート等を活用し、各活動の振り返り結果を次年度に引き継ぐ。

平成29年度のPTA活動についても、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本日、総会を欠席されたご家庭には、明日、担任よりお子さんを通じて、PTA総会のしおりと学校要覧をお配りします。ご確認いただきますようお願いいたします。

写真上 総会の様子
写真中 H28年度の執行役員の皆さんお疲れさまでした。
写真下 H29年度の執行役員の皆さんよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日  今日の4年生

 今日はお忙しい中、授業参観に足を運んでくださり、ありがとうございました。がんばっている姿をご覧いただけたことと思います。

 上:1組の国語の授業の様子です。
 中:2組の国語の授業の様子です。
 下:3組の総合的な学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日  今日の4年生(2)

 1組では今日も誕生日の子の紹介がありました。今日の紹介は女の子が二人です。係の子たちが一生懸命に盛り上げてくれました。おめでとうございます。
画像1 画像1

4月24日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観、学級懇談会、PTA総会にご参加いただき、ありがとうございます。
 子どもたちにとって、初めての授業参観。緊張している子も多かったようですが、元気で明るい1年生のよさがたくさん見られたのではないかと思います。本当にありがとうございました。
 写真は、図工の「ひもひもねんど」で作った作品です。粘土でひもをつくり、それをつなげてみたり、かたつむりを作ったりと楽しそうに取り組んでいました。チャイムが鳴り終わっても集中して作り続ける姿も見られました

5年生 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。
1組は理科、2・3組は国語の授業でした。
授業の内容が難しくなっていく中でも、集中して授業に参加することができている姿を、見ていただけたのではないかなと思います。

業後の学級懇談会では、野外学習についての説明をさせていただきました。
ご質問いただいた内容については、5月号の学年通信で詳細をお伝えいたします。
その他にもご意見・ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

4月24日(月)授業参観、学級懇談会、PTA総会の日程

4月24日(月)
ご多用中とは思いますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

13:10〜13:55    授業参観
14:10〜14:40    学級懇談会(各学級)
14:50〜15:50ごろ  PTA総会(体育館)

授業参観の内容については、以下をクリックしてください。各学級ごとの内容を一覧にしました。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

スリッパ持参にご協力ください。駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

写真は、青空のもと、校庭の桜と水南っ子です。今年の桜は花もちも良く本当にきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 5年生「心のもよう」

図工で、いろいろな技法を試して「心のもよう」を表現しました。
歯ブラシで絵具を飛ばしたり、ビー玉を転がしたり、洗剤の泡を模様にしたしました。
みんなの作ったいろいろな模様は、教室に掲示してあります。
月曜日の参観の際に、是非ご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829